絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2012/06/19(火) ★ 今日6/19(火)の花・ネモフィラ ★
★ 今日6/19(火)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は台風14号の接近で雨のいやな天気です。
今日の天気予報は暴風雨、台風4号が北上してきました。
今日の六甲山は雨空の中にぼうと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビル雨空の中にぼうと見えています。


梅雨入りしてやっと梅雨らしくなってきましたね。
木々も日々濃い緑になってきました。
さつきやバラの花やあやめやあじさいの花も咲いていますね。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・三ノ宮の駅前風景2」

<神戸・須磨離宮公園に行く!>
流れ行く水が清らかに音を立て、そこから噴水が立ち上がって、バラの花の香りに満たされた欧風庭園は素晴らしいですよ〜!
その他アスレチックで遊ぶ「子供の森」や四季の花が咲く「植物園」などもあってなかなか楽しい公園です。
今はバラが見頃で、これからは花ショウブやアジサイの花が咲いてきますよ!
「須磨離宮公園のバラの咲く庭園」

<神戸・王子動物園に行って来ました!>
ジャイアントパンダをはじめレスターパンダ、ペンギン、ホッキョククマ、フラミンゴ、コアラなど約150種の世界の動物たちと出会えますよ〜!
ウサギやヤギと身近にふれあえる「動物とこどもの国」、 遊びながら動物の不思議を学ぶ「動物科学資料館」、 そして遊園地など、見所いっぱい!!
「動物園の動物たち・レスターパンダ」

<京都府立植物園にバラとアジサイの花を見に行く >
毎年この時期、アジサイの花とバラの花がきれいに咲きます。
今年も見に行ってきました。
バラの花は二番目のつぼみが咲きだしたところで、アジサイは丁度見頃を迎えていました。
綺麗でしたよ〜!
「京都府立植物園のバラとアジサイの花」



<今月(5月)のハイキング・京都一周トレイルの北山コースを行く>
JR京都駅からのJRバスで高雄・槙ノ尾まで行き、北山コースのハイキングに入る。
天気にも恵まれ、新緑の中の山歩きを楽しんできました。
コースの内、85から84の間の急登が一番きつかった。
沢の池で昼食をとり、鷹峯源光庵前バス停まで1万8千歩の工程でした。
<コース>
JR京都駅からバス槇ノ尾→沢ノ池→上ノ水峠→京見峠→鷹峯源光庵前バス停。
距離約10km、歩行時間4時間30分
新緑の中、川沿いのせせらぎの音を聞きながらの楽しいハイキングでしたよ〜
「沢ノ池から京見峠へ行く」


<今日は何の日>
今日は「元号の日」です。
645(大化元)年、蘇我氏を倒した中大兄皇子が、日本初の元号「大化」を定めた日です。
以来「平成」まで247の元号が定められた。
私は昭和生まれですが、戦争に負けて、もうだめかと思ったけど、、、
経済大国と言われるまでになった。
ほんとうに歴史に残る激動の時代を生きたような気がします。
平成時代の人はどんな時代を、、、

また今日は「太宰治生誕祭」の日です。
1948(昭和23)年、6月13日に自殺した作家・太宰治の遺体が発見された日です。
太宰治が戦争未亡人の愛人・山崎富栄と東京の玉川上水に入水心中したのは6月13日、遺体は6日後の19日に発見され、たまたま19日は太宰の誕生日でもあったことから、6月19日この日、三鷹市の禅林寺で供養が行われる。
太宰治の出身地・青森県金木町では、生誕90周年となる1999(平成11)年から「生誕祭」が行われています。   

<梅雨・黴雨・五月雨>
神戸も梅雨入りしましたね。この時期の雨は梅の実が色づく頃の長雨だから「梅雨」と言われる。
空梅雨になってほしいと思う反面、雨も降らないと農家や水不足が心配!
またこの時期、ものが黴びやすい時期の雨だから「黴雨」だともいう。
そして旧暦五月の頃に降り続く雨で、五月雨とも呼ばれる。いろいろ言い方があるのですね。


★★★★ 明日6/20(水)と今週の天気予報 ★★★★

今日(6/19)は先負です。

明日(6/20)の暦 大安 5月1日
 月齢 0.5 大潮  
   日出  4:46 
   日入 19:15 
  日の出は少しづつ早くなりついに4時台になりましたよ!
 日の入りも少しづつ遅くなりついに夜7時を過ぎましたよ。
  満潮(神戸港):   6:21;20:19 
  干潮(神戸港):   0:57;13:44  
   天気が良ければ潮干狩りにいい気候になってきましたね。


今日(6/19)の天気予報:暴風雨 
 
今週の週間天気予報
明日6/20日(水):雨のち曇り 21日22日:曇り一時雨    23日24日25日26日:曇り 27日:晴れ一時雨    28日:曇り時々雨 


「今日の花」
<ネモフィラの花>
ハゼリソウ科ネモフィラ属、原産地:カリフォルニア
ネモフィラとはギリシア語で「森を愛する」の意味だそうです。
4〜6月、ネモフィラ・メンジーシー、ネモフィラ・マクラタ、スノーストーム、ペニー・ブラックといったおなじ仲間のかわいい花がきれいに咲きます。花言葉は「私はあなたを許す」です。   


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.