絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2012/06/09(土) ★ 今日6/9(土)の花・ウツギ(空木) ★
★ 今日6/9(土)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は昨晩の雨はやみましたが曇りのうっとうしい天気です。
今日の天気予報は曇りです。
今日の六甲山は曇り空にぼんやりと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空にぼんやりと見えています。


初夏の温かい日が続いています。
木々も日々濃い新緑になってきましたね。
さつきやバラの花やあやめやあじさいの花も咲き出しました。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・新緑の都賀川の散歩道」


<神戸市・東遊園地(市役所南)・ドイツミュンヘンの『オクトーバーフェスト』を見に行く>
神戸オクトーバーフェスト in 三宮が、神戸市・東遊園地にて開催されています。
2012年6月1日(金)〜6月10日(日) 12:00〜21:00
本場のドイツビールと郷土料理を緑あふれる公園で満喫しませんか!
イベントとしてドイツ音楽の演奏などもありますよ〜!
「神戸オクトーバーフェスト in 三宮の風景」

<「神戸まつり」を見に行く >
毎年この時期、神戸三ノ宮の市役所前のフラワーロードでサンバの踊りやミッキーマウスなども参加したいろいろなパレードで出てにぎわっていましたよ〜!
「神戸まつりの風景」

<神戸・王子動物園に行って来ました!>
ジャイアントパンダをはじめレスターパンダ、ペンギン、ホッキョククマ、フラミンゴ、コアラなど約150種の世界の動物たちと出会えますよ〜!
ウサギやヤギと身近にふれあえる「動物とこどもの国」、 遊びながら動物の不思議を学ぶ「動物科学資料館」、 そして遊園地など、見所いっぱい!!
「動物園の動物たち・フラミンゴ」

<能登半島の観光旅行・東尋坊に行く>
海食によって海岸の岩肌が削られ、高さ約25メートルの岩壁が続く。
この岩は輝石安山岩の柱状節理でこれほどの規模を持つものは世界に三箇所だけであり地質上極めて貴重とされ、国の天然記念物及び名勝に指定されている。
地名の由来は、乱暴あるいは恋愛関係で恨みを買って此処から突き落とされた平泉寺(勝山市)の僧の名前「東尋坊」による。
「東尋坊の風景」

<今月(5月)のハイキング・京都一周トレイルの北山コースを行く>
JR京都駅からのJRバスで高雄・槙ノ尾まで行き、北山コースのハイキングに入る。
天気にも恵まれ、新緑の中の山歩きを楽しんできました。
コースの内、85から84の間の急登が一番きつかった。
沢の池で昼食をとり、鷹峯源光庵前バス停まで1万8千歩の工程でした。
<コース>
JR京都駅からバス槇ノ尾→沢ノ池→上ノ水峠→京見峠→鷹峯源光庵前バス停。
距離約10km、歩行時間4時間30分
新緑の中、川沿いのせせらぎの音を聞きながらの楽しいハイキングでしたよ〜
「沢ノ池から京見峠へ行く」


<今日は何の日>
今日は「ドナルドダックの誕生日」です。
1934(昭和9)年、ウォルト・ディズニーのアニメ映画『かしこいメンドリ』でドナルドダックが初登場しました。
今日6月9日はドナルド・ダックの77回目の誕生日です。
恋人はデイジーダックですね。
東京ディズニーランドでなにかイベントがあるのかな?
ディズニーのアニメ映画は何か夢があって楽しいですね。
ミッキーマウスや多くの人気物が登場し、大人も子供も、、
楽しましてくれる映画は少なくなって来ましたがこれからも続いてほしいですね。

<梅雨・黴雨・五月雨>
神戸も昨日、梅雨入りしましたね。この時期の雨は梅の実が色づく頃の長雨だから「梅雨」と言われる。
空梅雨になってほしいと思う反面、雨も降らないと農家や水不足が心配!
またこの時期、ものが黴びやすい時期の雨だから「黴雨」だともいう。
そして旧暦五月の頃に降り続く雨で、五月雨とも呼ばれる。いろいろ言い方があるのですね。

★★★★ 明日6/10(日)と今週の天気予報 ★★★★

今日(6/9)は大安です。

明日(6/10)の暦 赤口 旧4月21日 
 月齢 20.1 中潮  
   日出  4:46 
   日入 19:12 
  日の出は少しづつ早くなりついに4時台になりましたよ!
 日の入りも少しづつ遅くなりついに夜7時を過ぎましたよ。
  満潮(神戸港):  10:29; 
  干潮(神戸港):   7:38;17:28  
   天気が良ければ潮干狩りにいい気候になってきましたね。


今日(6/9)の天気予報:曇り 
 
今週の週間天気予報
明日6/10日(日):曇りのち晴れ 11日:曇り 
   12日13日:曇り一時雨 14日15日:曇り  
   16日17日:晴れ一時雨 


「今日の花」
<ウツギ(空木)の花>
アジサイ科(ユキノシタ科)ウツギ属、原産地:日本、中国、別名:ウノハナ(卯の花)
5月〜6月、純白色の小さな花を沢山咲かせます。
ウツギは枝に空洞があるのでウツギ(空木)と言うそうです。
初夏を飾る花として古くから知られており、 「万葉集」にも24句が詠まれています。
葉のフチは細かいギザギザになっており、表面には粗い毛が生えていてさわるとザラザラしています。
八重咲きになるヤエウツギ、淡い紅色で八重咲きのサラサウツギ、ウツギより小型で葉の表面に毛の生えていないヒメウツギなどの品種があります。
また、ピンク色のタニウツギや白から赤色に変わる二色空木などもあります。
陰暦の卯月(5月)に花を咲かせるのでウノハナ(卯の花)とも言われています。
花言葉は「古風」「風情」「秘密」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.