絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2012/07/19(木) ★ 今日7/19(木)の花・ネムノキ(合歓の木) ★
★ 今日7/19(木)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は雨雲がかかるどんよりとした曇りの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は曇り空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空に見えています。


梅雨もやっと開けましたね。
真夏の太陽、暑い日が続きそう!
ハスやスイレンの花やモクゲやユリの花も咲いていますね。
7月も半ば蝉が大きな声で鳴ています。
暑くなりますから熱中症などに気を付けないといけませんね。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・湾岸の夜景」


<神戸・王子動物園に行って来ました!>
ジャイアントパンダをはじめレスターパンダ、ペンギン、ホッキョククマ、フラミンゴ、コアラなど約150種の世界の動物たちと出会えますよ〜!
ウサギやヤギと身近にふれあえる「動物とこどもの国」、 遊びながら動物の不思議を学ぶ「動物科学資料館」、 そして遊園地など、見所いっぱい!!
「動物園のトラ」


<「サンバフェスタ神戸2012」を見に行く!>
日本のサンバ発祥の地「神戸」で今年は6チームで熱気あふれるリズムとダンスのサンバの踊りを競い合いましたよ〜! 子どもも大人も皆んな酔いしれてサンバの踊りを見ていました! 特に私みたいなおじさんには本当にいいもんです。
「サンバの踊り」


<中国・北京観光旅行・世界遺産、万里の長城に行く!>
今回は観光としてメジャーな「八達嶺」へ行って来ました。
比較的歩きやすい女坂と勾配が急な男坂があり、下から眺めていましたがいずれも想像していたよりすごい長城で多くの人たちが登っていましたよ!
私は女坂の方を登ってきました。
また昼間の長城も素晴らしかったが、夜のライトアップも感激でした!
それにしてもこんな長城を北からの騎馬民族侵入を防ぐために造ったものだと感心しました。
「万里の長城の風景」

<京都・平安神宮にスイレンの花を見に行く >
毎年この時期、平安神宮のお庭の池にきれいにスイレンの花が咲きます。
今年も見に行ってきました。
綺麗でしたよ〜!
「平安神宮のスイレンの咲くお池」

<今月(6月)のハイキング・熊野古道、稲葉根王子から鮎川王子を行く>
稲葉根王子までバスで行き、そこから富田川沿いに鮎川王子が合祀された住吉神社までハイキングを楽しみました。
うす曇りの天気の中、富田川沿いの新緑の中を歩きました。
<コース>
稲葉根王子→市ノ瀬橋→興禅寺(だるま寺)→一ノ瀬王子→鮎川王子が合祀された住吉神社(昼食)→バスで熊野古道館→滝尻王子。
距離約7km、歩行時間4時間30分
川沿いの新緑の中、熊野路のほんのさわりでしたが楽しいハイキングでしたよ〜
「鮎川王子・住吉神社から熊野古道館、滝尻王子まで行く」


<今日は何の日>
今日は「北壁の日」です。
1967(昭和42)年、東京女子医大山岳部の今井通子さんと若山美子さんの2人がマッターホルンの北壁からの登頂に成功しました。
女性だけのパーティーでの北壁登攀は世界初でした。
日本の女性はすごいですね。
女子ワールドカップサッカーの選手権でナデシコジャパンが米国を破り優勝しました。
今度のオリンピックでも優勝を期待したいですね。

<暑中 (7/7 - 8/6) >
二十四節気の小暑、大暑の期間を言います。
一年で最も暑い時期とされていますね。
贈り物には7月15日まではお中元として、それ以降は暑中見舞いとして出しましょう。

★★★★ 明日7/20(金)と今週の天気予報 ★★★★

今日(7/19)は赤口です。

明日(7/20)の暦 先勝 旧暦6月2日
 月齢 0.9 大潮  
  日出  5:01 
   日入 19:10 
  日の出は少しづつ遅くなりとうとう5時を過ぎました。
 日の入りも少しづつ早くなり夜7時近づいて来ましたよ。
  満潮(神戸港):   7:00;20:19   
  干潮(神戸港):   1:17;13:53 

今日(7/19)の天気予報:晴れ時々曇り 
 
今週の週間天気予報
明日7/20日(金):曇り時々雨 21日22日:曇り時々晴れ   23日24日25日:晴れ時々曇り  
   26日27日:曇り時々晴れ  


「今日の花」
<ネムノキ(合歓の木)の花>
マメ科ネムノキ属、原産地:日本・南アジア、英名:シルク・フラワー。
6〜8月、薄紅色の繊細な羽毛のように見える花がきれいに咲きます。
この羽毛のように見えるのは雄しべです。
葉が夜になると閉じる様子が眠るように見えるところから「眠りの木」「ねむの木」となったとされる。
樹皮は、乾燥させると、合歓皮(ゴウカンヒ)という漢方薬となり、腰痛や鎮静剤として用いられます。
皇后様の「ねむの木の子守唄」を思い出します。
花言葉は「歓喜」「胸のときめき」「創造力」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.