絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2012/07/30(月) ★ 今日7/30(月)の花・キンレンカ(金蓮花) ★
★ 今日7/30(月)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も涼しい風が吹くが暑くなりそうな晴のいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は青空の中に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空の中に見えています。


梅雨もやっと開けましたね。
真夏の太陽、暑い日が続きそう!
ハスやスイレンの花やモクゲやユリの花も咲いていますね。
7月も半ば蝉が大きな声で鳴ています。
暑くなりますから熱中症などに気を付けないといけませんね。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・足湯のある散歩道」


<兵庫・芦屋の打ち上げ花火>
今年も我が家から少しですが見えました。
2012年7月21日、5000発、今年で第34回を迎える芦屋の夏の風物詩。
ロマンティックな花火が夏の夜空を演出していましたよ〜!
「花火」


<「サンバフェスタ神戸2012」を見に行く!>
日本のサンバ発祥の地「神戸」で今年は6チームで熱気あふれるリズムとダンスのサンバの踊りを競い合いましたよ〜! 子どもも大人も皆んな酔いしれてサンバの踊りを見ていました! 特に私みたいなおじさんには本当にいいもんです。
「サンバの踊り」


<中国・北京観光旅行・世界遺産、万里の長城に行く!>
今回は観光としてメジャーな「八達嶺」へ行って来ました。
比較的歩きやすい女坂と勾配が急な男坂があり、下から眺めていましたがいずれも想像していたよりすごい長城で多くの人たちが登っていましたよ!
私は女坂の方を登ってきました。
また昼間の長城も素晴らしかったが、夜のライトアップも感激でした!
それにしてもこんな長城を北からの騎馬民族侵入を防ぐために造ったものだと感心しました。
「万里の長城の風景」


<京都・平安神宮にスイレンの花を見に行く >
毎年この時期、平安神宮のお庭の池にきれいにスイレンの花が咲きます。
今年も見に行ってきました。
綺麗でしたよ〜!
「平安神宮のスイレンの咲くお池」


<今月(7月)のハイキング・福知山線廃線跡を行く>
暑い時期だから、涼しさを求めて武庫川沿いの福知山線廃線跡を歩きました。
うす曇りの天気の中、福知山線の西宮名塩駅から武田尾駅までの廃線跡を懐中電灯を持って真っ暗な5か所のトンネルをくぐってお化け屋敷の中を歩くような気持ちで楽しいハイキングを味わえましたよ!。
トンネルの中はまさに自然の冷蔵庫で涼しかった。
距離約4km、ゆっくり歩いて歩行時間約3時間位。
川沿いの木々の緑の中、武庫川の流れを見ながら楽しいハイキングでしたよ〜
「福知山線廃線跡を行く」


<今日は何の日>
今日は「プロレス記念日」です。
1953年(昭和28年)の今日、力道山が日本プロレスリング協会の結成披露を行ったことに由来しています。
力道山は、東京に力道山道場を開き、プロレスラーの養成を行った。
翌年、木村政彦とタッグチームを組み、アメリカのシャープ兄弟と闘って、プロレス人気を高めた。
当時、テレビが高価で一般の家庭では見られず、喫茶店やお風呂屋に行って、皆んなでみていましたよ。
力道山が出るプロレスのテレビの前には大勢の人が群がり応援したもでした。
大変懐かしく思い出します。
力道山の空手チョップは有名でしたね。

また、今日は「大正、改元の日」です。
1912年(明治45年)のこの日、明治天皇が崩御され、「大正」と改元された。
「大正」の由来は中国の『易経』の「大いに享を正すをもって天の道なり」からとったものだそうです。
大正(12年)、昭和(64年)、平成(21年)と続くのですね。
今日は古い話ばかりで若い人には分らないでしょうね。 

<暑中 (7/7 - 8/6) >
二十四節気の小暑、大暑の期間を言います。
一年で最も暑い時期とされていますね。
贈り物には7月15日まではお中元として、それ以降は暑中見舞いとして出しましょう。

★★★★ 明日7/31(火)と今週の天気予報 ★★★★

今日(7/30)は 大安です。

明日(7/31)の暦 赤口 旧暦6月13日
 月齢 11.9 中潮  
  日出  5:08 
   日入 19:02 
  日の出は少しづつ遅くなりとうとう5時を過ぎました。
 日の入りも少しづつ早くなり夜7時近づいて来ましたよ。
  満潮(神戸港):   4:28;18:38   
  干潮(神戸港):  11:50;23:49 


今日(7/30)の天気予報:晴れ時々曇り 
 
今週の週間天気予報
明日7/31日(火):晴れ時々曇り 8/1日:晴れのち曇り    2日:曇り時々晴れ 3日4日:晴れ時々曇り 5日6日:曇り時々晴れ 
   7日:曇り時々雨 8日:晴れ時々曇り  


「今日の花」
<キンレンカ(金蓮花)の花>
ノウゼンハレン科キンレンカ属、原産地:ペルー、コロンビア、別名:ナスタチウム
4月〜10月、花は赤、黄、オレンジの鮮やかな色の花を咲かせ、葉はハスに似ています。
八重、半八重、一重咲きなどがあり、葉の斑入りや、矮性の品種などもあります。
ハーブの一種で葉、花は食用に利用できます。
花には適度な辛みと酸味があり、サラダにあしらったりクリームチーズを添えて味わいます。
花後の若い種実は、すりおろすとワサビのような風味があります。
花言葉は「愛国心」「勝利」「困難に打ち克つ」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.