絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2012/07/07(土) ★ 今日7/7(土)の花・スモークツリー ★
★ 今日7/7(土)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は昨晩の大雨は止んできました、曇りの天気です。
今日の天気予報は雨のち曇りです。
今日の六甲山は曇り空にぼんやりと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空にぼんやりと見えています。


梅雨入りしてやっと梅雨らしくなってきましたね。
木々も日々濃い緑になってきました。
さつきやバラの花やあやめやあじさいの花も咲いていますね。
もう7月ですね。
暑くなりますから熱中症などに気を付けないといけませんね。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・港湾の散歩道」


<神戸・須磨離宮公園に行く!>
流れ行く水が清らかに音を立て、そこから噴水が立ち上がって、バラの花の香りに満たされた欧風庭園は素晴らしいですよ〜!
その他アスレチックで遊ぶ「子供の森」や四季の花が咲く「植物園」などもあってなかなか楽しい公園です。
今はバラが見頃で、これからは花ショウブやアジサイの花が咲いてきますよ!
「須磨離宮公園のアヤメの咲く庭園」


<神戸・王子動物園に行って来ました!>
ジャイアントパンダをはじめレスターパンダ、ペンギン、ホッキョククマ、フラミンゴ、コアラなど約150種の世界の動物たちと出会えますよ〜!
ウサギやヤギと身近にふれあえる「動物とこどもの国」、 遊びながら動物の不思議を学ぶ「動物科学資料館」、 そして遊園地など、見所いっぱい!!
「動物園の動物たち・レスターパンダ」


<京都・「京の台所」錦市場に行く! >
400年の歴史を持ち、京都市民からは「にしき」という愛称で呼び親しまれています。 京都の目抜き通り四条通の一本北の錦小路通に位置し、東の端は、新京極と交差し、その先に錦天満宮がある。 赤緑黄の色鮮やかなアーケードにおおわれた石畳の道の商店街で、魚・京野菜などの生鮮食材や、乾物・漬物・おばんざい(京都言葉で日常の惣菜)などの加工食品を商う老舗・専門店が集まる市場で京都独特の食材は、ほぼここで揃うと言われています。 今は神戸に引っ越してきましたが、大津に居た時は毎年、大晦日にお正月の食材を買いに来たものです。
「京の台所・錦市場の風景」


<京都府立植物園にバラとアジサイの花を見に行く >
毎年この時期、アジサイの花とバラの花がきれいに咲きます。
今年も見に行ってきました。
バラの花は二番目のつぼみが咲きだしたところで、アジサイは丁度見頃を迎えていました。
綺麗でしたよ〜!
「京都府立植物園のバラとアジサイの花」


<今月(6月)のハイキング・熊野古道、稲葉根王子から鮎川王子を行く>
稲葉根王子までバスで行き、そこから富田川沿いに鮎川王子が合祀された住吉神社までハイキングを楽しみました。
うす曇りの天気の中、富田川沿いの新緑の中を歩きました。
<コース>
稲葉根王子→市ノ瀬橋→興禅寺(だるま寺)→一ノ瀬王子→鮎川王子が合祀された住吉神社(昼食)→バスで熊野古道館→滝尻王子。
距離約7km、歩行時間4時間30分
川沿いの新緑の中、熊野路のほんのさわりでしたが楽しいハイキングでしたよ〜
「稲葉根王子から興禅寺(だるま寺)まで行く」

<今日は何の日>
今日は「七夕の日」です。
短冊に願いを込めての笹飾り、みなさん何をお願いしますか?
本来は秋口の星祭りだったが、新暦となって梅雨の最中のこの時期に移動しました。
七夕の夜に降る雨は、涙雨と呼ばれるそうですが、今年の七夕の夜の天気はどうでしょうか?
天の川は、中国では「銀河」と呼ばれ、川幅は1.5万光年、宇宙規模の大きな川です。
牽牛と織女が年に一度の逢える夜だといわれていますが、、、

詳細は「季節のお話し」のページをお楽しみくださいね。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html   



★★★★ 明日7/8(日)と今週の天気予報 ★★★★

今日(7/7)は仏滅です。

明日(7/8)の暦 大安 5月19日
 月齢 18.5 中潮  
   日出  4:53 
   日入 19:15 
  日の出は少しづつ早くなりついに4時台になりましたよ!
 日の入りも少しづつ遅くなりついに夜7時を過ぎましたよ。
  満潮(神戸港):   9:24;22:33 
  干潮(神戸港):   3:45;16:03 

今日(7/7)の天気予報:雨のち曇り 
 
今週の週間天気予報
明日7/8日(日)9日10日11日:曇り時々晴れ   
    12日13日:曇り 14日:晴れ一時雨 
   15日:曇り一時雨 


「今日の花」
<スモークツリーの花>
ウルシ科コティヌス属、原産地:中国〜ヨーロッパ、別名:ケムリノキ、ハグマノキ
5〜7月、煙のように見えるそれは、柄なんですね。
花は黄緑色で小さく、先に咲いてその後柄が伸びて花序全体を覆い、煙のように見えるのだそうです。
花の色は白やピンクの花?があります。
ウルシ科ですので、かぶれる恐れのある方は注意が必要ですね。
羽毛状の雰囲気が煙か霞のようなので、「ケムリノキ」とか「カスミノキ」とも言いますが、和名の「ハグマノキ」は白熊の尻尾に似ていることからつけられたものです。
花言葉は「煙に巻く」「にぎやかな家庭」「はかない青春」です。  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.