絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2012/08/30(木) ★ 今日8/30(木)の花・ ペチュニア★
★ 今日8/30(木)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝もすこし風があって曇りのすこし涼しい?天気です。
今日の天気予報は曇りです。
今日の六甲山は曇りの空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇りの空に見えています。


立秋も過ぎましたが、真夏の太陽が輝き、暑い日が続きそう!
ハスやスイレンの花やモクゲや百日紅やヒマワリの花も咲いていますね。
早くも8月の下旬になりました。
蝉が朝早くから大きな声で鳴ています。
日中は暑くなりますから熱中症などに気を付けてください!


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・秋の雲を感じる港」


<4日夜、「第42回みなとこうべ海上花火大会」を見に行く!>
神戸港メリケンパーク沖、約1万発が5部構成で打ち上げられ、平清盛やスポーツなど多彩なテーマを表現した光の芸術が、観覧客を楽しませてくれましたよ〜!
「花火」

<中国・北京観光旅行「世界遺産、頤和園」に行く>
北京市内から西へ10km離れた海淀区にある中国最大の皇室庭園の一つで、初めは1153年に建造された、1860年に英仏連合軍によって破壊されたが1888年に西太后慈禧によって再建され、完工後に頤和園と呼ばれている。
頤和園は、仁寿殿を中心とする政治活動区、玉瀾堂、楽寿堂などの皇帝の生活区、そして、昆明湖(220ha)と万寿山(高さ58.59m)からなる風景遊覧区に大別される。
人工湖と思えない大きな昆明湖と万寿山にある大きな寺院の景色は本当に素晴らしいものがあります。
大勢の観光客でにぎわっていましたよ〜!
「世界遺産、頤和園の風景」


<大阪「お初天神」に行く! >
大阪の曽根崎、お初天神通り商店街にお酒を飲みに行った帰り、久しぶりに酔い覚ましを兼ねて寄ってきました。
恋の成就を願う多くの人々が訪れているようです。
「お初天神」の名で広く知られる当神社は、正式名称を露 天神社(つゆのてんじんしゃ)といいます。
元禄16年(1703年)に堂島新地天満屋の遊女「お初」と内本町平野屋の手代「徳兵衛」が当神社の「天神の森」にて情死した事件をもとに、近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書きました。
以後、そのヒロインの名前「お初」にちなんで「お初天神」と呼ばれるようになったのです。
「お初天神の風景」


<今月(7月)のハイキング・福知山線廃線跡を行く>
暑い時期だから、涼しさを求めて武庫川沿いの福知山線廃線跡を歩きました。
うす曇りの天気の中、福知山線の西宮名塩駅から武田尾駅までの廃線跡を懐中電灯を持って真っ暗な5か所のトンネルをくぐってお化け屋敷の中を歩くような気持ちで楽しいハイキングを味わえましたよ!。
トンネルの中はまさに自然の冷蔵庫で涼しかった。
距離約4km、ゆっくり歩いて歩行時間約3時間位。
川沿いの木々の緑の中、武庫川の流れを見ながら楽しいハイキングでしたよ〜
「福知山線廃線跡を行く」


<今日は何の日>
今日は「冒険家の日」です。
1970(昭和45)年に植村直巳がマッキンリーに単独登頂した日です。
また、1965(昭和40)年には同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊がアマゾン川の源流から130kmを世界で初めてボート下りをしました。
さらに、1989(平成元)年に堀江謙一が小型ヨットで太平洋を横断した日です。
冒険心、好奇心を何時までも持ち続けたいものですね。
なにもしたく無くなったときが命の終焉だそうです。

また、今日は「ハッピーサンシャインデー」だそうです。
「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合せ。
太陽のような明るい笑顔の人のための日です。
今日は太陽のような明るい笑顔で元気よく過ごしましょう!

<夏の果>
暑さに喘ぐ夏も一抹の寂しさの中に、終わるときが来る。
その時は間近である。
いつもならそうなんですが、今年はなかなか来ませんね!
いつまでも真夏の猛暑が続いています。
本当に残暑お見舞いいたします。

<行合の空(ゆきあいのそら) >
暑さに喘ぐ夏の思い出を残し、夏の入道雲と秋の鰯雲が、、、
去る季節と訪れる季節が一つ空で行合う頃ですね。
季節が行合う空の下では、夏の蝉の声やキリギリスの声に混じって秋の虫の声が聞こえます。

★★★★ 明日8/31(金)と今週の天気予報 ★★★★

今日(8/30)は先勝です。

明日(8/31)の暦 友引 旧暦7月14日
 月齢 13.5 大潮  
  日出  5:31 
   日入 18:27 
  日の出は少しづつ遅くなり5時30分を過ぎました。
 日の入りも少しづつ早くなりとうとう夜6時30分を切りました。
  満潮(神戸港):   6:04;18:57   
  干潮(神戸港):   0:12;12:41  

今日(8/30日)の天気予報:曇り 
 
今週の週間天気予報
明日8/31日(木):曇り時々晴れ 9/1日:曇り 
     2日3日4日:曇り時々晴れ 5日:曇り 
   6日:曇り時々雨 7日8日:晴れ一時雨 


「今日の花」
<ペチュニア の花>
ナス科ペチュニア属の1年草、原産地はブラジル、アルゼンチン。
5〜10月、強い日差しに強く、春から秋にかけて次から次へと花を咲かせる。
花の色は赤、ピンク、黄、紫、白色などの花が咲きます。
花の大きさも豊富で、小輪の花をたくさんつけるタイプと大輪の花を咲かせるタイプとがあります。
属名のPetuniaは、ブラジル先住民の言語で「たばこ」の意味だそうです。
花言葉は「あなたと一緒にいると心から和らぐ」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.