絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2012/08/09(木) ★ 今日8/9(木)の花・テンニンギク(天人菊) ★
★ 今日8/9(木)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝もさわやかな風が吹くが青空の広がる暑くなりそうな晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は青空の中に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空の中に見えています。


真夏の太陽が輝き、暑い日が続きそう!
ハスやスイレンの花やモクゲや百日紅やヒマワリの花も咲いていますね。
早くも8月です。
蝉が朝早くから大きな声で鳴ています。
暑くなりますから熱中症などに気を付けてくださいね。
夏の高校野球が始まりましたよ〜!
オリンピックもあって忙しいですね。




<4日夜、「第42回みなとこうべ海上花火大会」を見に行く!>
神戸港メリケンパーク沖、約1万発が5部構成で打ち上げられ、平清盛やスポーツなど多彩なテーマを表現した光の芸術が、観覧客を楽しませてくれましたよ〜!
「花火」

<「サンバフェスタ神戸2012」を見に行く!>
日本のサンバ発祥の地「神戸」で今年は6チームで熱気あふれるリズムとダンスのサンバの踊りを競い合いましたよ〜!
子どもも大人も皆んな酔いしれてサンバの踊りを見ていました!
特に私みたいなおじさんには本当にいいもんです。
「サンバの踊り」


<中国・北京観光旅行「世界遺産、頤和園」に行く>
北京市内から西へ10km離れた海淀区にある中国最大の皇室庭園の一つで、初めは1153年に建造された、1860年に英仏連合軍によって破壊されたが1888年に西太后慈禧によって再建され、完工後に頤和園と呼ばれている。
頤和園は、仁寿殿を中心とする政治活動区、玉瀾堂、楽寿堂などの皇帝の生活区、そして、昆明湖(220ha)と万寿山(高さ58.59m)からなる風景遊覧区に大別される。
人工湖と思えない大きな昆明湖と万寿山にある大きな寺院の景色は本当に素晴らしいものがあります。
大勢の観光客でにぎわっていましたよ〜!
「世界遺産、頤和園の風景」


<京都タワーに行く >
高さ地上131mの京都タワーは1964年(昭和39年)12月に誕生した。
タワーの独特な姿は、海のない京都の街を照らす灯台をイメージしたものだそうです。
エッフェル塔や東京タワーなどと違い、一切鉄骨を使っていません。厚さ12mm〜22mmの特殊鋼板シリンダーを溶接でつなぎ合わせ、円筒型の塔身としています。
展望室からは京都の様子がぐるっと360度楽しめます。
東山三十六峰の稜線、夜景も素晴らしい!
展望室の望遠鏡17台すべて無料だったのにはびっくり!
ガイドさんもいてとても親切に説明してくれましたよ〜!
「京都タワーからの展望」

<今月(7月)のハイキング・福知山線廃線跡を行く>
暑い時期だから、涼しさを求めて武庫川沿いの福知山線廃線跡を歩きました。
うす曇りの天気の中、福知山線の西宮名塩駅から武田尾駅までの廃線跡を懐中電灯を持って真っ暗な5か所のトンネルをくぐってお化け屋敷の中を歩くような気持ちで楽しいハイキングを味わえましたよ!。
トンネルの中はまさに自然の冷蔵庫で涼しかった。
距離約4km、ゆっくり歩いて歩行時間約3時間位。
川沿いの木々の緑の中、武庫川の流れを見ながら楽しいハイキングでしたよ〜
「福知山線廃線跡を行く」


<今日は何の日>
今日は「長崎原爆の日,長崎原爆忌」です。
1945(昭和20)年8月9日午前11時ごろ、米軍のB29爆撃機「ボックスカー」がプルトニウム原爆「ファットマン」を投下し、長崎市松山町の500m上空で爆発した。
約7万4千人の市民が死亡、約7万5千人が重軽傷を負った。
戦争とはいえ、無差別の人殺しは許されない!
そういう意味で原爆などの大量殺人兵器は廃止しないといけない。
アメリカなどの国は核拡散反対などと言っているがいっぱい強力な核兵器を持っている。
北朝鮮に核をなくさせると言うなら自分の国も無くすプロセスを示すべきだと思う。
日本は二度とこのような大量無差別の殺人兵器を使わせないようにと言える唯一の国であると自覚し、アメリカと言えども破棄を訴えるべきだと思う。  

<夏祭り>
東北三大祭などに代表される夏祭りは月遅れや旧暦の七夕・盆などの行事に起因するものが多く、八月行われるものが多い。
どこかで夏祭りや花火大会がおこなわれているかも知れませんよ!
探して参加してみては?
神戸みなと花火大会は綺麗でしたよ!


★★★★ 明日8/10(金)と今週の天気予報 ★★★★

今日(8/9)は先負です。

明日(8/10)の暦 仏滅 旧暦6月23日
 月齢 21.9 小潮  
  日出  5:16 
   日入 18:53 
  日の出は少しづつ遅くなり5時15分を過ぎました。
 日の入りも少しづつ早くなりとうとう夜6時台になりましたよ。
  満潮(神戸港):       ;22:09   
  干潮(神戸港):   7:49;


今日(8/9日)の天気予報:晴れ時々曇り 
 
今週の週間天気予報
明日8/10日(金):晴れのち曇り 11日12日:曇り 
    13日14日15日:曇り時々晴れ 16日:晴れ時々曇り   
   17日:曇り時々雨 


「今日の花」
<テンニンギク(天人菊) の花>
キク科ガイラルディア属、原産地:北アメリカ、別名:ガイラルディア
7〜8頃、長い花茎の先端に朱赤の花弁で先端が黄色となる複輪が鮮やかな頭花を見せる。
赤色に黄色の縁どりの複色の花は印象的で初秋まで次々と開花します。
この花の名前は美しく優雅な花の姿を天人にたとえたものでしょうね。
またこのはなは特攻隊の出撃基地が置かれた鹿児島県の知覧や鹿屋、喜界島などで特攻花とも呼ばれています。
花言葉は「協力」「団結」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.