絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2012/09/01(土) ★ 今日9/1(土)の花・アメリカデイゴ ★
★ 今日9/1(土)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は激しい雷と雨でしたが、青空も広がって晴れたり曇ったりの天気です。
今日の天気予報は雨のち曇りです。
今日の六甲山は曇り空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空に見えています。


立秋も過ぎましたが、真夏の太陽が輝き、暑い日が続きそう!
ハスやスイレンの花やモクゲや百日紅やヒマワリの花も咲いていますね。
早くも今日から9月ですよ〜!
蝉が朝早くから大きな声で鳴ています。
日中は暑くなりますから熱中症などに気を付けてください!


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・花時計」


<4日夜、「第42回みなとこうべ海上花火大会」を見に行く!>
神戸港メリケンパーク沖、約1万発が5部構成で打ち上げられ、平清盛やスポーツなど多彩なテーマを表現した光の芸術が、観覧客を楽しませてくれましたよ〜!
「花火」


<中国・北京観光旅行「世界遺産、明の十三陵」に行く>
「明の十三陵」は、第三代永楽帝など13人の明代皇帝、后妃の陵墓群です。
北京中心部から北西に約50km、昌平区の天寿山南麗にあり、広さは陵墓エリアだけでも40km平方に及びます。
このうち第14代皇帝万暦帝神宗の定陵は発掘され、内部は地下宮殿として公開されている。 明の皇帝の権力の偉大さがうかがい知れます。
大勢の観光客でにぎわっていましたよ〜!
「世界遺産、明の十三陵の風景」


<大阪「お初天神」に行く! >
大阪の曽根崎、お初天神通り商店街にお酒を飲みに行った帰り、久しぶりに酔い覚ましを兼ねて寄ってきました。
恋の成就を願う多くの人々が訪れているようです。
「お初天神」の名で広く知られる当神社は、正式名称を露 天神社(つゆのてんじんしゃ)といいます。
元禄16年(1703年)に堂島新地天満屋の遊女「お初」と内本町平野屋の手代「徳兵衛」が当神社の「天神の森」にて情死した事件をもとに、近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書きました。
以後、そのヒロインの名前「お初」にちなんで「お初天神」と呼ばれるようになったのです。
「お初天神の風景」


<今月(7月)のハイキング・福知山線廃線跡を行く>
暑い時期だから、涼しさを求めて武庫川沿いの福知山線廃線跡を歩きました。
うす曇りの天気の中、福知山線の西宮名塩駅から武田尾駅までの廃線跡を懐中電灯を持って真っ暗な5か所のトンネルをくぐってお化け屋敷の中を歩くような気持ちで楽しいハイキングを味わえましたよ!。
トンネルの中はまさに自然の冷蔵庫で涼しかった。
距離約4km、ゆっくり歩いて歩行時間約3時間位。
川沿いの木々の緑の中、武庫川の流れを見ながら楽しいハイキングでしたよ〜
「福知山線廃線跡を行く」


<今日は何の日>
今日は「防災の日」です。
関東大震災を教訓とし、防災意識を高めるために1960年(昭和35年)に制定されました。
地震や台風などに十分気をつけたいものです。

また今日は「関東大震災記念日」です。
1923(大正12)年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生。
マグニチュード7.9。家屋の全半壊25万戸以上、焼失家屋44万戸以上、津波による流失家屋868戸、死傷者20万人以上、行方不明者4万人以上という甚大な被害を残した。
昼食準備の時間帯に当たり、各所で火災が発生。この火災により被害が拡大した。

<夏の果>
暑さに喘ぐ夏も一抹の寂しさの中に、終わるときが来る。
その時は間近である。
いつもならそうなんですが、今年はなかなか来ませんね!
いつまでも真夏の猛暑が続いています。
本当に残暑お見舞いいたします。

<行合の空(ゆきあいのそら) >
暑さに喘ぐ夏の思い出を残し、夏の入道雲と秋の鰯雲が、、、
去る季節と訪れる季節が一つ空で行合う頃ですね。
季節が行合う空の下では、夏の蝉の声やキリギリスの声に混じって秋の虫の声が聞こえます。

★★★★ 明日9/2(日)と今週の天気予報 ★★★★

今日(9/1)は先負です。

明日(9/2)の暦 仏滅 旧暦7月16日
 月齢 15.5 大潮  
  日出  5:33 
   日入 18:24 
  日の出は少しづつ遅くなり5時30分を過ぎました。
 日の入りも少しづつ早くなりとうとう夜6時30分を切りました。
  満潮(神戸港):   7:26;19:57   
  干潮(神戸港):   1:26;13:45  


今日(9/1日)の天気予報:雨のち曇り 
 
今週の週間天気予報
明日9/2日(日):晴れ時々曇り 3日4日5日:曇り時々晴れ   6日7日:曇り 8日:曇り一時雨 
   9日:曇り時々晴れ 


「今日の花」
<アメリカデイゴ の花>
マメ科デイゴ属、原産地は東南アジア、ブラジル 別名:カイコウズ(海紅豆)
葉は丸みをおび、葉柄にはトゲがあります。
江戸時代に渡来し、沖縄などでは庭木や街路樹として利用されているようです。
開花期は6〜9月、葉の間から南国の空に似合いそうな真っ赤な花序をだし、たくさんの花を咲かせます。
鹿児島県の県花になっています。
沖縄の島唄に「でいごの花が咲き 風を呼び 嵐が来た」とありますが、このデイゴとは別の花です。
花言葉は「夢」「活力」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.