絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2012/09/13(木) ★ 今日9/13(木)の花・ ゴーヤ★
★ 今日9/13(木)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も青空が広がりあつくなりそうな晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。


9月に入りやっとすこし暑さも和らいできそう。
モクゲや百日紅やヒマワリの花も咲いていますね。
大きな声で鳴いていた蝉も、クマ蝉からツクツクボウシに変わってきましたね。
また赤とんぼも飛び出し、朝晩は秋の虫も鳴き始めました。
しかし、日中はまだまだ暑くなりますから熱中症などに気を付けてください!


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・東遊園地のしゃれたレンガ建屋のレストラン」


<神戸港の風景>
神戸港の夜景や夕焼けや日の出などの風景をお楽しみください。
「神戸の港の月夜」


<中国・北京観光旅行「世界遺産、明の十三陵」に行く>
「明の十三陵」は、第三代永楽帝など13人の明代皇帝、后妃の陵墓群です。
北京中心部から北西に約50km、昌平区の天寿山南麗にあり、広さは陵墓エリアだけでも40km平方に及びます。
このうち第14代皇帝万暦帝神宗の定陵は発掘され、内部は地下宮殿として公開されている。 明の皇帝の権力の偉大さがうかがい知れます。
大勢の観光客でにぎわっていましたよ〜!
「世界遺産、明の十三陵の風景」


<今月(7月)のハイキング・福知山線廃線跡を行く>
暑い時期だから、涼しさを求めて武庫川沿いの福知山線廃線跡を歩きました。
うす曇りの天気の中、福知山線の西宮名塩駅から武田尾駅までの廃線跡を懐中電灯を持って真っ暗な5か所のトンネルをくぐってお化け屋敷の中を歩くような気持ちで楽しいハイキングを味わえましたよ!。
トンネルの中はまさに自然の冷蔵庫で涼しかった。
距離約4km、ゆっくり歩いて歩行時間約3時間位。
川沿いの木々の緑の中、武庫川の流れを見ながら楽しいハイキングでしたよ〜
「福知山線廃線跡を行く」


<今日は何の日>
今日は「世界の法の日」です。
1965年(昭和40年)の今日、ワシントンで「法による世界平和」についての国際会議が開催されている。
この会議で国際間に法の支配を徹底させることで世界平和を確立しようという宣言が採択されたことを記念したもの。
日本では1960(昭和35)年から10月1日を「法の日」としています。
日本も韓国や中国やロシアとの国境の大問題を抱えています。
この国際会議で法によって決められないのでしょうか?
また、北朝鮮との拉致問題も何とかなら無いもんでしょうか?
法で解決できればいいのですが、今の世界はなかなかそうは行かないようですね。
いまだに戦争で解決したりしています!
いつ世界の平和が訪れるのでしょうか?

<秋の7草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。

「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html

<三大厄日>
二百十日とは立春の日から数えて210日目の日(8月31日)だということから名付けられたものです。
嵐の来襲する確率の高い日(荒日:あれび)として、八朔旧暦8月1日(9月16日)・二百十日(8月31日)・二百二十日(9月10日)の3日は、三大厄日として怖れられました。

詳しくは
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html


★★★★ 明日9/14(金)と今週の天気予報 ★★★★

今日(9/13)は先負です。

明日(9/14)の暦 仏滅 旧暦7月28日
 月齢 27.5 中潮  
  日出  5:41 
   日入 18:08 
  日の出は少しづつ遅くなり5時30分を過ぎました。
 日の入りは少しづつ早くなり夜6時に近づいて来ましたよ〜
  満潮(神戸港):   5:17;18:14  
  干潮(神戸港):       ;11:53

今日(9/13日)の天気予報:晴れ時々曇り 
 
今週の週間天気予報
明日9/14日(金):曇り 15日:曇り時々晴れ 16日:曇り  
   17日18日:曇り一時雨 19日:曇り 20日:曇り時々晴れ 
   21日22日:晴れ時々曇り


「今日の花」
<ゴーヤの花>
ウリ科ニガウリ属、原産地:熱帯アジア、別名:ニガウリ、ツルレイシ
つる性の一年草木で、成長すると4、5mくらいになり、7月〜9月に黄色い5弁の花が咲き、花には、雄花と雌花があります。
主に完熟前の果皮を食用とします。
ビタミンC等の水溶性ビタミンを多く含む事や、健胃・糖尿病・高血圧などに効果があり夏バテに効く健康野菜として知られています。
独特な苦味は、「モモルデシン」という成分のようです。
名前の由来は中国語で苦瓜を「グゥーグァー」と読んでいて、現在の「ゴーヤー」になったという。
夏の日差しをさえぎるため、緑のカーテンとして利用される。
花言葉は「強靭」「強壮」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.