絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2012/09/08(土) ★ 今日9/8(土)の花・アブチロン ★
★ 今日9/8(土)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は薄雲の空に薄日が射す曇りの天気です。
今日の天気予報は曇り時々雨です。
今日の六甲山は薄雲の空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも薄雲の空に見えています。


9月に入りやっと秋らしい天気になりそう。
ハスやスイレンの花やモクゲや百日紅やヒマワリの花も咲いていますね。
大きな声で鳴いていた蝉も、クマ蝉からツクツクボウシに変わってきましたね。
また赤とんぼも飛び出し、朝晩は秋の虫も鳴き始めましたね。
しかし、日中はまだまだ暑くなりますから熱中症などに気を付けてください!



<神戸港の風景>
神戸港の夜景や夕焼けや日の出などの風景をお楽しみください。
「神戸の港と大橋」


<中国・北京観光旅行「世界遺産、明の十三陵」に行く>
「明の十三陵」は、第三代永楽帝など13人の明代皇帝、后妃の陵墓群です。
北京中心部から北西に約50km、昌平区の天寿山南麗にあり、広さは陵墓エリアだけでも40km平方に及びます。
このうち第14代皇帝万暦帝神宗の定陵は発掘され、内部は地下宮殿として公開されている。 明の皇帝の権力の偉大さがうかがい知れます。
大勢の観光客でにぎわっていましたよ〜!
「世界遺産、明の十三陵の風景」


<大阪「お初天神」に行く! >
大阪の曽根崎、お初天神通り商店街にお酒を飲みに行った帰り、久しぶりに酔い覚ましを兼ねて寄ってきました。
恋の成就を願う多くの人々が訪れているようです。
「お初天神」の名で広く知られる当神社は、正式名称を露 天神社(つゆのてんじんしゃ)といいます。
元禄16年(1703年)に堂島新地天満屋の遊女「お初」と内本町平野屋の手代「徳兵衛」が当神社の「天神の森」にて情死した事件をもとに、近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書きました。
以後、そのヒロインの名前「お初」にちなんで「お初天神」と呼ばれるようになったのです。
「お初天神の風景」

<今月(7月)のハイキング・福知山線廃線跡を行く>
暑い時期だから、涼しさを求めて武庫川沿いの福知山線廃線跡を歩きました。
うす曇りの天気の中、福知山線の西宮名塩駅から武田尾駅までの廃線跡を懐中電灯を持って真っ暗な5か所のトンネルをくぐってお化け屋敷の中を歩くような気持ちで楽しいハイキングを味わえましたよ!。
トンネルの中はまさに自然の冷蔵庫で涼しかった。
距離約4km、ゆっくり歩いて歩行時間約3時間位。
川沿いの木々の緑の中、武庫川の流れを見ながら楽しいハイキングでしたよ〜
「福知山線廃線跡を行く」


<今日は何の日>
今日は「サンフランシスコ平和条約調印記念日」です。
1951年(昭和26年)のこの日サンフランシスコで日本と連合国との間で27ヵ条からなる「日本国との平和条約」が調印されたことを記念する日。
翌1952年4月28日に発効して日本の独立が回復された。
サンフランシスコの平和会議には52カ国が参加したが、ソ連・ポーランド・チェコスロヴァキアの3カ国は調印せず、全面講和ではなく多数講和となった。
前文と本文7章27カ条からなり、順に第1章平和、第2章領域、第3章安全、第4章政治及び経済条項、第5章請求権及び財産、第6章紛争の解決、第7章最終条項となっている。
領土に関しては沖縄などの諸島をアメリカの信託統治下に置くと定めた半面、千島列島や南樺太が帰属する国を明記せず、平和会議で吉田茂日本側全権は歯舞・色丹両島を日本固有の領土と主張した。
このときに北方領土に対してもっと強く主張できたらよかったと思うが戦争に負けた日本が独立を回復できただけでもという気持ちがあったのは確かだと思う。

<三大厄日>
二百十日とは立春の日から数えて210日目の日(8月31日)だということから名付けられたものです。
嵐の来襲する確率の高い日(荒日:あれび)として、八朔旧暦8月1日(9月16日)・二百十日(8月31日)・二百二十日(9月10日)の3日は、三大厄日として怖れられました。
また、二百十日から二百二十日頃に吹く秋の強風を野分(のわき・のわけ)と呼びます。
「野分」は野の草を分けて吹きすさぶ風ということから名付けられたもの。
台風を含む秋の頃の強風の一般的な呼び名です。

詳しくは
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html


★★★★ 明日9/9(日)と今週の天気予報 ★★★★

今日(9/8)は仏滅です。

明日(9/9)の暦 大安 旧暦7月23日
 月齢 22.5 小潮  
  日出  5:38 
   日入 18:15 
  日の出は少しづつ遅くなり5時30分を過ぎました。
 日の入りも少しづつ早くなりとうとう夜6時15分を切りました。
  満潮(神戸港):       ;19:04  
  干潮(神戸港):   7:51;  


今日(9/8日)の天気予報:曇り時々雨 
 
今週の週間天気予報
明日9/9日(日):曇り時々晴れ 10日:曇り一時雨 
     11日12日:晴れ時々曇り 13日14日:曇り時々晴れ  
   15日:曇り時々雨 16日:晴れ一時雨 


「今日の花」
<アブチロンの花>
アオイ科アブチロン(イチビ)属、原産地:熱帯アメリカ、別名:フヨウボンボリ
6月〜10月、幅広の傘タイプの花がうつむきかげんに咲きます。
花の色は赤・橙・白・ピンクなどです。
ひとつひとつの花はすぐ終わってしまいますが、初夏や秋は花つきがよく次々と咲かせてくれます。
アブチロン(Abutilon)は、ギリシャ語の「牡牛」と「下痢」とからなっている言葉で、この植物が「家畜の下痢止めに薬効がある」ということに由来するそうだ。
花言葉は「尊敬」「良い便り」「憶測」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.