絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2013/01/14(月) ★ 今日1/14(月)の花・オリーブの花と実 ★
★ 今日1/14(月)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はすこし寒くどんよりした雨の嫌な天気です。
今日の天気予報は雨のち曇りです。
今日の六甲山は雨の中にぼんやりと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも雨の中にぼんやりと見えています。


のんびりお正月を過された方も正月気分はそろそろおしまいですよ〜
七草粥もいただき元気になったことでしょう。
えびすさんも終わりましたね。
土曜日からの3連休も今日でお終いです。
明日はもう小正月です。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・湾岸の散歩道」

<兵庫・柳原のえべっさんに行って来ました!>
「柳原のえべっさん」という愛称で親しまれ、毎年、1月9日〜11日の「十日えびす大祭」は商売繁盛や家内安全、学業成就を祈して多くの参拝者でにぎわいます。
今年は良い天気でいっぱい露店が出て大勢の人で賑わっていましたよ〜!
「えべっさんで賑わう様子」


<京都の紅葉の名所「大原三千院」「寂光院(じゃっこういん)」に行く>
三千院は、大原の里にある天台宗の門跡寺院で、最澄が比叡山東塔に建てた円融坊が起源だそうです。
三千院の境内ではしんと静まった境内と入ると杉木立とスギゴケの青い苔庭に赤や黄の紅葉が美しく降り積もってきれいでしたよ〜!
寂光院(じゃっこういん)は、左京区大原にある天台宗の寺院で、開基(創立者)は聖徳太子と伝えられております。平清盛の娘・建礼門院が、平家滅亡後隠棲した所で『平家物語』ゆかりの寺として知られています。
大原は、
♪京都大原三千院、恋に疲れた女性(おんな)が、ひとり〜♪
ダークダックスの歌が聴こえてくるようです。
「大原三千院から寂光院への風景」


<今月(12月)のハイキング・京都一周トレイル、北山コースを行く>
少し紅葉し始めた高雄から嵐山までの京都一周トレイル、北山コースを歩いてきました。
歩行距離15KM、時間は4時間半のコースでした。
京都の北山杉の林の中を清滝川沿いの道に沿って嵐山までの楽しいハイキングでした。
「高雄から嵐山までの京都一周トレイル、北山コース」


<今日は何の日>
今日は「成人の日」です。
1月第2月曜日「Coming of Age Day」祝日です。
「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」となっています。
大人になった自覚も無い、なにも夢の無い人を誰も祝ってはいない!
各地で新成人を祝うイベントが行われるが、いい青年がいっぱい大人の仲間入りをしてほしい。

今日は「左義長・どんど焼き」の日です。
もともと、7日までの期間を幕の内と言い、8日に左義長・どんど焼きをしていましたが、門松や注連縄などは小正月の前夜の14日か15日の午前中にはずして「どんと焼き」をするところも多いです。
幕の内が終わってすぐ片付けて燃やすのはさびしいですから、この小正月まではおいときたいという気持ちからでしょね!

そして明日は「小正月」です。
女正月とも呼ばれ、お正月で疲れた主婦をねぎらう日。
餅花を飾り小豆粥を炊く風習が残っています。餅花は餅を繭の形に小さく切り、柳などの枝にたくさんつけた「繭玉」や、「餅花(もちばな)」を飾ります。

<寒中(1/6〜2/3) >
小寒から立春の前日までを寒中または、寒の内と呼び、一年で一番寒い季節とされています。
寒中見舞いはこの期間に送る。
皆さんも風邪などひかないようにあったかくしてくださいね。

★★★★ 明日1/15(火)と今週の天気予報 ★★★★

今日(1/14)は友引です。

明日(1/15)の暦 先負 旧暦12月4日
 月齢 3.3 中潮  
  日出  7:06 
   日入 17:11 
  日の出は少しづつ早くなり7時に近づいて来ました。
 日の入りは少しづつ遅くなり夜5時を過ぎました。
  満潮(神戸港):   9:30;21:05  
  干潮(神戸港):   3:04;15:21  


今日(1/14日)の天気予報:雨のち曇り 
 
今週の週間天気予報
明日1/15日(火):曇り時々晴れ 16日:晴れのち曇り 
   17日18日:曇り時々晴れ 19日:晴れ時々曇り 20日:曇り 
   21日:曇り一時雨 22日:晴れ時々曇り


「今日の花」
<オリーブの花と実>
モクセイ科オリーブ属、原産地:地中海地方
5〜6月ごろ乳白色の小さな花が咲き実が着きますが、10〜12月頃完熟して黒紫色になります。
葉は細い楕円形で、表は緑色、裏は鱗片が密生してシルバー色を帯びています。
オリーブはオリーブ油やピクルスの原料植物として有名です。
観賞用にも利用され、最近のガーデニングブームで人気ガあります。
またオリーブは、軟膏などの基剤に成ったり また、化粧用として香油、頭髪油、石鹸原料となる。
日本では唯一小豆島で生産されています。
花言葉は「平和」「知恵」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.