絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2013/01/04(金) ★ 今日1/4(金)の花・ ロウバイ(素心蝋梅)★
★ 今日1/4(金)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も寒気が入り冬型で寒いが晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は日が射して青空の中に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空の中に見えています。


最近では門松もあまり見られなくなり、お正月に凧揚げや羽子板で遊ぶ子供もいなくなりましたね。
昔ながらのこれらの風物はぜひ残してほしいな〜
今年は巳年です。
いい年になってほしいですね!


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・夕焼けの三ノ宮のビル街」


<大晦日神戸の台所・湊川市場に行って来ました!>
お正月の食材を求めてたくさんの人が来ていましたよ!
年越しそばやめでたい鯛の塩焼きやお正月の飾りつけなどの店がにぎわっていました。
「湊川市場の風景」


<京都東寺「終い弘法(2012年12月21日)」に行く!>
弘法大師の命日の21日に東寺の境内で催される「弘法市」のなかで年内最後の市が終い弘法とよばれ、一年を通じて最も賑わう縁日です。
骨董品や古着のほか、葉ボタンや梅などの苗、干し柿、翌年の干支の置物など、正月用品を売る1000軒以上の露店がずらりと並び、大勢の人で賑わっていましたよ〜!
「東寺・終い弘法の風景」


<友人の山荘での餅つき会に行って来ましたよ!>
会社の同期の集いです。
もう古希も過ぎたおじいさんですが今年も元気に餅つきができたくさんお土産を持って帰れました。
餅つきの後はいつものバーベキューでお腹をいっぱいにさせ、麻雀なども楽しみました。
「友人の山荘でのバーベキューの様子」


<京都の紅葉の名所「大原三千院」「寂光院(じゃっこういん)」に行く>
三千院は、大原の里にある天台宗の門跡寺院で、最澄が比叡山東塔に建てた円融坊が起源だそうです。
三千院の境内ではしんと静まった境内と入ると杉木立とスギゴケの青い苔庭に赤や黄の紅葉が美しく降り積もってきれいでしたよ〜!
寂光院(じゃっこういん)は、左京区大原にある天台宗の寺院で、開基(創立者)は聖徳太子と伝えられております。平清盛の娘・建礼門院が、平家滅亡後隠棲した所で『平家物語』ゆかりの寺として知られています。
大原は、
♪京都大原三千院、恋に疲れた女性(おんな)が、ひとり〜♪
ダークダックスの歌が聴こえてくるようです。
「大原三千院の風景」



<今月(10月)のハイキング・京都一周トレイル、北山コースを行く>
少し紅葉し始めた高雄から嵐山までの京都一周トレイル、北山コースを歩いてきました。
歩行距離15KM、時間は4時間半のコースでした。
京都の北山杉の林の中を清滝川沿いの道に沿って嵐山までの楽しいハイキングでした。
「高雄から嵐山までの京都一周トレイル、北山コース」


<今日は何の日>
今日は「石の日」です。
「1」「4」の語呂合わせ。
お地蔵様、狛犬、墓石など、この日に願いをかけた石ものに触れると願いがかなうということですね。
今日はお寺や神社に行ってお願いしてみたらいいかも?

今日は「官公庁御用始め」「取引所大発会」の日です。
官庁で年末年始の休みが明けて、その年の最初の事務を執ること。
1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、4日が仕事始めとなります。

また、証券取引所でも新年初めての立ち会いです。
この日は午前中(前場)で取引を終了します。
かつては1月6日でしたが、証券業界の業績不振から少しでも営業日数を増やすために大納会が12月28日から30日へ、大発会が1月6日から4日へ変更されました。 

<お正月について>
お正月についての詳しいことについては下記のホームページを見てくださいね。
1)新年となって初めて寺社に詣でる初詣。
2)門松と注連飾り(しめかざり)
3)お年玉と鏡餅
4)お節料理
5)「左義長(さぎちょう)」
6)「小正月」と正月の飾りつけの片付け
「お正月」


http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html


★★★★ 明日1/5(土)と今週の天気予報 ★★★★

今日(1/4)は先負です。

明日(1/5)の暦 仏滅 旧暦11月24日
 月齢 22.8 小潮  
  日出  7:07 
   日入 17:02 
  日の出は少しづつ遅くなりとうとう7時を過ぎましたよ!
 日の入りは少しづつ遅くなりとうとう夜5時を過ぎました。
  満潮(神戸港):       ;12:24  
  干潮(神戸港):   5:52;20:36  

今日(1/4日)の天気予報:晴れ時々曇り 
 
今週の週間天気予報
明日1/5日(土):晴れのち雪 6日:曇り時々晴れ 
    7日:晴れ時々曇り 8日9日:曇り 10日:曇り時々晴れ 
    11日:曇り 12日13日:晴れ時々曇り
 

「今日の花」
<ロウバイ(素心蝋梅)の花>
ロウバイ科ロウバイ属、原産地:中国 、別名「カラウメ(唐梅)」。
1月から2月の寒中に、ろう質の花弁を持つ香気の高い花は珍しく真冬に咲く花木の代表格です。
良い香りに、一足早い春の息吹を感じられることでしょう。
解熱や咳を鎮めるための内服薬やヤケドの塗り薬として、漢方の原料にもなっています。
花言葉は「優しい心」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.