絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2013/10/31(木) ★ 今日10/31(木)の花・ムラサキシキブの実と花 ★
★ 今日10/31(木)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝もすこしもやっていますが青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れです。
今日の六甲山はもやった空に少しボンヤリと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルももやった空に少しボンヤリと見えています。



やっとすこし秋らしくなってきましたね。
秋の七草、桔梗やクズや萩やオミナエシの花などが咲いています。
金木犀の花やコスモスの花もや菊の花が咲き始めてきました。 秋の虫も鳴いています。
柿やクリも色づきおいしそうに実を付けています。
秋のお祭りのお囃子も聞こえてきますよ〜!



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・摩耶埠頭の赤い高速道路と船」



<神戸・王子動物園に行く>
久しぶりに神戸の王子動物園に行ってきました。
パンダやシロクマやキリンやレスターパンダやコアラなどが見られますよ〜!
「王子動物園・オームの親子」




<イタリア旅行・ミラノに行く>
イタリア文化の最先端の街、ミラノ観光をしました。
レオナルドダヴィンチの傑作「最後の晩餐」がある世界遺産サンタマリア・デレ・グラッツエ教会やドウオーモ、ヒ゜ットリオ・エマヌエーレ2世アーケドなどを観光してきました。
写真や本などで見ていましたが実際に見てさらに感激しましたね。
「ミラノの街の観光風景」



<今月(9月)のハイキング・琵琶湖の沖島の尾山に行く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回は琵琶湖で唯一の有人の島の沖島に近江八幡の堀切新港から船に乗り行きました。
沖島の標高220mの尾山に登り、島を一周した。
天気が良すぎて暑い炎天下でのハイキングで熱中症の心配をしながらのハイキングでした。
「琵琶湖の沖島の尾山に行く」




<今日は何の日>
今日は「ハロウィンの日」です。
11月1日のキリスト教のすべての聖人の祝日「万聖節」の前夜祭で、アメリカなどではこの日の夜、カボチャをくりぬいてランタンを作り、魔女やお化けに変装した子供達が家々回っては、お菓子などをもらう習わしがある。
古代ケルト族の秋の収穫の祝いと、悪魔を追い払う祭りが今に伝わったものとも言われています。
仏教徒の多い日本ではあまり騒ぎませんが、、、
商売のためにはと繁華街では最近カボチャの飾りつけなど見かけるようになって来ましたね。
「カボチャのお化け」



詳しくは「季節のお話し」を見に来てくださいね。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html




また今「読書週間」ですよ〜
1924年(大正13年)に図書館の利用PRを目的に始められた「図書館週間」を母体に1933年(昭和8年)には東京書籍商組合主催の「図書祭」に改称され、1947年(昭和22年)からは図書週間実行委員会の主催で「読書週間」と改称されました。
翌1948年(昭和23年)からは「文化の日」にまたがる2週間に期間が延長され、1959年(昭和34年)には読書推進運動協議会が主催団体となっています。
秋の夜長を読書で過ごすのもいいかも?
朝寝坊にご注意してくださいね!




<冬隣(ふゆどなり)>
冬がもうすぐそこまで来ているという意味の秋の季語です。
ふと隣の席に目を向けると、いつの間にかそこに冬が腰掛けているかもしれません。




<秋土用>
雑節で、10/20日から次の立冬(11/7)の直前までが「土用」の期間です。
今は土用というと夏だけですが本来は全ての季節に土用があります。
「土用」には季節の交代を円滑に進めるという意味もあるそうです。
土は、死んだものを「土に還す」性質と「命を育成する」二つの性質を兼ね備えているため、異なる季節の間に「土用」を置くことで、この二つの性質を静かに交代させる働きをするそうです。
土用の期間は土公神(どくじん)といわれる土を司る神の支配する時期とされ、土を動かす作業(柱立て、基礎工事、壁塗り、井戸掘りなど)を忌む習慣があったそうです。
暦では秋が終わり、冬が生まれるころですね。
この土用があけるといよいよ冬ですよ〜
今年はあったかでいい秋ですね。





★★★★ 明日11/1(金)と今週の天気予報 ★★★★

今日(10/31)は大安です。

明日(11/1)の暦 赤口 旧暦9月28
 月齢 28.1 中潮  
  日出  6:19 
    日入 17:06 
   日の出は少しづつ遅くなって6時を過ぎましたよ!
 日の入りもすこしづつ早くなりとうとう夜5時に近づいています。
  満潮(神戸港):   5:30;17:14 
   干潮(神戸港):  11:18;23:54 
  
 

今日(10/31日)の天気予報:晴れ  

今週の週間天気予報
明日11/1日(金):晴れ時々曇り 2日:曇り時々晴れ 
    3日:曇り一時雨 4日:曇り時々晴れ 5日:晴れ時々曇り 
     6日:曇り 7日8日:晴れ時々曇り 
  


「今日の花」
<ムラサキシキブの実と花>
クマツヅラ科カリカルパ属、原産地:日本・朝鮮半島・中国
花期は六〜七月で淡紫のかわいい花が咲きます。
秋に付く光沢のある紫色の実を平安時代の女流作家、紫式部に見立てたものです。白い果実を付けるシロシキブもあります。
属名のカリカルパはギリシア語の「美しい」と「果実」の二語から来ています。
花言葉は「愛され上手」「聡明な女性」です。  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.