絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2013/12/01(日) ★ 今日12/1(日)の花・イソギク(磯菊) ★
★ 今日12/1(日)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝もすこし寒くもやっていますが青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れのち曇りです。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルは少し雲の多い空に見えています。



並木道の紅葉が風が強く落ち葉になってきました。
コスモスの花や菊の花やサザンカの花が咲いています。
柿やクリも色づきおいしそうに実を付けています。
渡り鳥も沢山飛来してきましたね。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・紅葉の散歩道から美術館の蛙のシンボルが見えます。」



<京都・妙心寺、仁和寺からきぬかけの道を行く>
久しぶりに京都の紅葉を見に行ってきました。
妙心寺のお寺や桜の名所の仁和寺の桜の紅葉や五重塔を見て、きぬかけの道に入って、竜安寺の石庭などを観光してきました。
「京都・妙心寺を散策する。」



<出雲大社に行く>
一日目は京都から名神高速に入り、中国自動車道、米子自動車を経て、蒜山高原で昼食をとり、足立美術館を見学、玉造温泉で一泊する。
二日目は出雲大社に参拝して、山城の備中松山城にのぼり帰路に就き無事夜に帰れました。
「出雲大社の風景」



<イタリア旅行・水の都ベネチアに行く>
船に乗ってベネチア本島中心部に行き、世界遺産ベネチア観光をしました。
サンマルコ寺院、ドウカーレ宮殿、ため息橋などを観光してきました。
そして、ゴンドラ遊覧をして、ベネチアガラスの工房にもよってきました。
「ベネチアの街の観光風景」



<今月(11月)のハイキング・琵琶湖一周湖畔(1)を歩く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回は琵琶湖一周ウオーキング(201キロ)をスタートして、今回は第一回目です。
長浜から長浜城を見ながら琵琶湖の湖畔を彦根までウオーキングしました
天気も良く楽しいオウーキングで2万5千歩を歩きました。
「琵琶湖の湖畔を長浜から彦根まで歩く・伊吹山」




<今日は何の日>
今日は「映画の日」です。
エジソンが発明したキネトスコープが、初めて神戸で輸入上映され、この年から数えて60年目にあたる昭和31年(1956年)12月1日を「映画の日」と制定して以来、毎年、映画を支持して下さるファンに対して感謝の行事を全国的に展開されています。
12月1日には、大都市での映画館入場料金が1,000円?になるサービスを映画ファンの皆様にご提供しているようですよ!
今日はお二人で映画でも見に行かれてはいかがでしょうか?


<帰り花>
小春日に誘われるように咲く、時節はずれの花。
忘れ花、狂い花ともいう。


<小春日和>
陰暦10月は小春ともいい、春を思わせるような穏やかな日和が続くことがあります。
小春日和と言われています。


<時雨(しぐれ)>
晩秋から初冬に降るにわか雨のことです。
このころは、霜が降り、草木の葉が黄ばみ落ちる。





★★★★ 明日12/2(月)と今週の天気予報 ★★★★

今日(12/1)は友引です。

明日(12/2)の暦 先負 旧暦10月30日
 月齢 28.6 大潮  
  日出  6:49 
    日入 16:48 
   日の出は少しづつ遅くなってとうとう6時40分になりましたよ!
 日の入りもすこしづつ早くなりとうとう夜4時台になりましたよ!
  満潮(神戸港):   6:45;17:43 
   干潮(神戸港):   0:07;12:07 
  
 

今日(12/1日)の天気予報:晴れのち曇り 

今週の週間天気予報
明日12/2日(月)3日:晴れ時々曇り 4日:曇り時々晴れ 
    5日:晴れ時々曇り 6日:曇り 7日:曇り一時雨 
    8日:曇り 9日:晴れ一時雨 10日:晴れ時々曇り



「今日の花」
<イソギク(磯菊)の花>
キク科キク属、原産地:日本、別名:岩菊
10月〜12月、多数の黄色い筒状花だけで形成された小さな頭状花(頭花)を散房状につける。
葉の周りに白い縁取りがあるのが特徴ですが、それは葉裏にある長い毛が葉表まで回って見えているものです。
海岸に咲く花なのでイソギク(磯菊)と名づけられました。
花言葉は「清楚な美しさ」「感謝」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.