絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2013/03/14(木) ★ 今日3/14日(木)の花・ヒアシンス ★
★ 今日3/14日(木)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は朝は寒の戻りで少し寒く雲の多い曇り時々晴れの天気です。
今日の天気予報は曇り時々晴れです。
今日の六甲山は薄雲の中に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも薄雲の中に見えています。


もう3月も中旬ですね。
スイセンの花が咲き、梅の花もきれいに咲いています。
本格的な春がすぐ近くまで来ているのですよ〜!
もう少し頑張ってください。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・湾岸の美術館の風景 」



<神戸・王子動物園に行く>
総面積は80,618m²、ジャイアントパンダ・コアラ・アムールトラ、ライオン、象、レスターパンダ、北極グマ、フラミンゴなどの動物をはじめ138種、778点の動物たちが飼育展示されてます(2012年4月末現在)。
先日生まれたカバの赤ちゃん可愛かったよ!
春には無料で園内の桜を見学できる「夜桜通り抜け」というイベントが行われますよ!遊園地や動物とこどもの国、動物ふれあい広場やパンダ館やペンギン、アシカ館などもあります。
寒いので動物も寝てばっかりだと思っていましたが、元気に迎えてくれましたよ!
「カバさんの親子」


<神戸の岡本梅林に行く!>
いい天気だったので神戸の岡本梅林に行ってきました。
神戸市東灘区の六甲山の麓にある岡本梅林は、昔から「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」と唄われるほど昔は日本でも有名な梅の名所と言われていました。
1938年(昭和13年)の阪神大水害と神戸大空襲で焼失し岡本梅林の名声もすっかり失われてしまいましたが、神戸市と地元市民により昭和40年代から50年代にかけて岡本梅林の一部を復活整備したものです。
梅の見頃は2月中旬〜3月中旬頃ですが、岡本梅林の梅の木は種類が多いため、それぞれの梅の木は2月中旬頃から順次見頃を迎え、3月中旬頃まで梅の花見を楽しめますよ〜!
「岡本梅林の梅の花」


<今月(2月)のハイキング・京都、御室八十八ヶ所霊場めぐり>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
京都にいながら四国八十八ヶ所霊場めぐりができると言う仁和寺から成就山御室八十八ヶ所霊場めぐりをしてきました。
1827年より四国から砂を持ってきてお堂を建てたのが始まりだそうです。
JR花園駅から妙心寺を通り抜けて仁和寺に行き、距離は5キロと短いですが御室八十八ヶ所霊場めぐり標高236mの成就山まで登ってきました。
「御室八十八ヶ所霊場めぐりのハイキング」



<今日は何の日>
今日は「3月14日、ホワイトデー」です。
2月14日のバレンタインデーにチョコレートをもらった男の子はこの日お返しにホワイトチョコレートやマシュマロなど白いものをお返ししないと、、
義理チョコ?たくさんもらった人は大変ですね?
1978年(昭和53年)に福岡市のお菓子屋「石村萬盛堂」が発案したといわれています。
最初はマシュマロをプレゼントしたので「マシュマロデー」とよばれました。
バレンタインデーにたくさんチョコレートをもらった人は大変ですね。
私は妻だけだったので、今日はいつものイチゴ大福でも買ってプレゼントしょうかと思っています。

詳細は季節のページをご覧くださいね。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html

<春霞 >
霞は気象学には無い言葉です。
霞も霧も「霧」です。
文学的には霞と言えば春、霧と言えば秋と区別されて使われることが多いですね。
そのせいか霞という言葉には霧にはない温もりを感じます。

<春一番>
気象庁による春一番の定義は、次のような条件を満たすものだそうです。
1)立春から春分の日にかけて
2)日本海に発達中の低気圧がある
3)南よりで風速8m以上の強い風
3)気温が前日より上昇



★★★★ 明日3/15日(金)と今週の天気予報 ★★★★

今日(3/14)は仏滅です。

明日(3/15)の暦 大安 旧暦2月4日
 月齢 3.3 中潮  
  日出  6:10
    日入 18:07 
   日の出は少しづつ早くなり6時に近づいてきましたよ〜!
 日の入りは少しづつ遅くなり夜6時を過ぎましたよ!
  満潮(神戸港):   8:39;21:19 
   干潮(神戸港):   2:35;15:15  
  


今日(3/14)の天気予報:曇りのち晴れ
今週の週間天気予報
明日3/15日(金)16日:晴れ 17日18日:曇り一時雨   
  19日:曇り時々晴れ 20日21日:曇り 
  22日:晴れ一時雨 23日:曇り時々雨 
  


「今日の花」
<ヒアシンスの花>
ユリ科ヒアシンス属、原産地・地中海沿岸 北アフリカ
3〜4月、穂状に小花が密集して咲きやさしい香りを漂わせる。
花色はピンク、白、赤、紫色など。
子供のころ、球根を専用のビンで水耕栽培した経験を持たれている方も多いのでは?
ヒアシンスの球根は外皮の色と花の色が同じで、外見から花色を区別することが出来ます。
花言葉は「勝負」「控えめな愛」「嫉妬」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.