絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2013/03/27(水) ★ 今日3/27日(水)の花・コブシ(辛夷、拳) ★

★ 今日3/27日(水)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は朝は薄雲が広がる曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りのち雨です。
今日の六甲山は曇り空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空に見えています。


お彼岸も過ぎてやっと春らしくなってきました。
本格的な春の到来ですよ〜!
スイセンや菜の花や梅の花もきれいに咲いています。
ハクモクレンや桜の花も咲き始めてきました。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・生田川河口で北帰行を待つ渡り鳥の風景 」


<須磨離宮公園に梅の花を見に行く!>
20種200本の紅梅・白梅が咲く神戸須磨離宮公園の梅園では、梅が見ごろを迎えています。
菜の花や水仙やツバキも咲いて本当にきれいでしたよ〜!
たくさんの方が見に来られています!
「神戸須磨離宮公園の梅の花」


<赤穂・坂越に牡蠣を食べに行く!>
いい天気だったので赤穂・坂越に牡蠣を食べに行ってきました。
JR坂越駅から昔の街並みと赤穂の海岸を歩き、道の駅の「くいどうらく」で牡蠣のバーべキュウの食い放題をお腹いっぱいだべました。
おいしかったよ〜!
3月末ごろまでだからもう少しですね。
「坂越に牡蠣を食べに行く!」


<京都・東寺の弘法さんに行く>
毎月21日は弘法大師さんの命日で弘法市が開かれます。
沢山の露店が並び多くの人で賑わいますよ〜!
カワズサクラも満開に咲いてきれいでした。
五重塔も有名です。
「東寺の弘法市の風景」






<今月(2月)のハイキング・京都、御室八十八ヶ所霊場めぐり>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
京都にいながら四国八十八ヶ所霊場めぐりができると言う仁和寺から成就山御室八十八ヶ所霊場めぐりをしてきました。
1827年より四国から砂を持ってきてお堂を建てたのが始まりだそうです。
JR花園駅から妙心寺を通り抜けて仁和寺に行き、距離は5キロと短いですが御室八十八ヶ所霊場めぐり標高236mの成就山まで登ってきました。
「御室八十八ヶ所霊場めぐりのハイキング」






<今日は何の日>
今日は「さくらの日」です。
日本さくらの会が1992年(平成4年)に制定した日で、日本を代表する花である桜への関心を高め、花と緑の豊かな国土づくりが目的だそうです。
72候の中に「桜始開」(さくらはじめてひらく)とある時期と、「さくら」と「咲く」がともに「3×9(3×9=27)」であることから3月27日となったといいます。
桜は稲作の始まる頃、山に白い花をつけた木が姿を現すことから、田の神のよりしろとも考えられています。
「サ」は稲を「クラ」は神の座を表すとする説もあります。
今年は寒の戻りがあって咲くのが遅れかな?
近所の真野川の花見は4月はじめごろが見ごろでしょうか?



<花信風(かしんふう)>
花に咲く時期を知らせる春の風を花信風(かしんふう)といいます。
花信風が吹いて、私の住む地に花の満つるのはいつでしょうか?



★★★★ 明日3/28日(木)と今週の天気予報 ★★★★

今日(3/27)は大安です。

明日(3/28)の暦 赤口 旧暦2月17日
 月齢 16.3 大潮  
  日出  5:52
    日入 18:17 
   日の出は少しづつ早くなり5時台になってきましたよ〜!
 日の入りは少しづつ遅くなり夜6時を過ぎましたよ!
  満潮(神戸港):   7:17;19:49 
   干潮(神戸港):   1:16;13:37 
  

今日(3/27)の天気予報:曇り時々雨 

今週の週間天気予報
明日3/28日(木):雨のち曇り 29日:曇り時々晴れ  
  30日:晴れ時々曇り 31日4/1日2日:曇り 
  3日:曇り時々晴れ 4日:晴れ一時雨 5日::晴れ時々曇り曇り 
  



「今日の花」
<コブシ(辛夷、拳)の花>
モクレン科モクレン属、原産地:日本、朝鮮半島
3〜4月、他の木々に先駆けて白い花を梢いっぱいに咲かせ優雅な芳香を放つる木です。
コブシは冬を越すために毛に覆われた冬芽を付け成長をとめて休眠し、春になるとその冬芽を割ってつぼみが出てきます。
「こぶし」の由来は「拳」で花蕾あるいは果実といわれています。
私は問題なく赤い天狗の鼻のように突き出す果実の方だと思います。
「辛夷咲くあのふるさとへ帰りたい」という歌の一節がありますが,コブシの花が咲くと北国にも春が来るのでしょう。
ハクモクレンとの違いは,コブシの花の下には小さな葉っぱがついていることです。そして、花ががくまで咲き開きます。 日本の各地で、コプシの開花を農作業の基準としており、別名「田打ザクラ」「種蒔ザクラ」などど呼ばれます。
また開花状況を見て、「花が多くつけば豊作」「上を向いて咲けば雨風が少ない」などと、その年の農作物の出来不出来を占うという習慣も各地にあります。
花の色は白のほかピンクもあります。
花言葉は「友情」「乙女のはにかみ」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.