絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2013/04/26(金) ★ 今日4/26日(金)の花・ドウダンツツジ(灯台躑躅) ★
★ 今日4/26日(金)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は風が強く青空も見えますが薄雲の広がる薄曇りの天気です。
今日の天気予報は晴れのち曇り一時雨です。
今日の六甲山は黄砂でかすんで見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも黄砂でかすんで見えています。


桜の花もすっかり散って新緑の季節を迎えます。
これからは初夏に向かい季節は進んでいきますよ〜
菜の花やモクレンやハナズオウがきれいに咲き、ツツジも咲いてきましたね。
畑にはタンポポやレンゲの花も咲いています。


<新たなにぎわい「神戸ハーバーランドumie(ウミエ)」がオープン>
神戸・ハーバーランド(神戸市中央区)の再開発で18日に開業してにぎやかでしたよ〜!
ミナト・神戸に新たなにぎわいをもたらすと期待がかかっています。
ウミエは三菱倉庫が所有する「「サウスモール」(旧神戸阪急)▽「ノースモール」(旧Ha・Re)▽飲食店などが入る「モザイク」の3施設を、イオンモールが再開発して一体運営される。
サウスモールとノースモールは増設した連絡橋で結ばれ、上層階で行き来ができるなど、利便性が向上した。スウェーデンのカジュアル衣料品店「H&M」や、地元神戸の洋菓子が楽しめる「カフェ モロゾフ」など225店が出店し、9つのスクリーンを持つ映画館も入る。
また、モザイクには「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」も4月19日にオープンして賑わいますよ!
「神戸ハーバーランドumie(ウミエ)」の風景





<神戸の須磨浦公園の花見に行く!>
神戸の「花の名所50選」にも選ばれている桜の名所で、約3,200本もの桜が瀬戸内海を望む。
須磨浦ロープウェイに乗れば海や神戸の市街が一望できますよ〜!
みどりの塔の周辺など沢山の人が花見に来ておられ賑わっていました。
「神戸の須磨浦公園の花見」



<京都・円山公園の花見に行く>
京都一の花見の名所として有名、円山公園のほぼ中央に、「祇園の夜桜」として有名な大きなシダレザクラがある。
3月下旬〜4月初旬にかけてシダレザクラが開花、続いてソメイヨシノ、ヤマザクラの順に咲き誇り、多くの人で賑わいますよ〜!
4月のはじめ、丁度サクラも満開に咲いてきれいでした。
「円山公園の花見の風景」




<今月(3月)のハイキング・丹波七福神めぐり>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回のコース:1.JR亀岡駅北口 → 2.保津町内信号 → 3.神応寺 → 4.養仙寺 → 5.愛宕神社 → 6.七谷川 → 7.蔵宝寺 → 8.金光寺 → 9.耕雲寺 → 10.出雲大神宮 → 11.極楽寺 → 12.東光寺 → 13.平の沢池 → 14.馬路郵便局 → 15.JR千代川駅までの約11kmです。
丹波七福神めぐりは日本で一番早くめぐれるともいわれる七福神めぐりでみんなで楽しんできました。
第一番神応寺から第七番東光寺までが約5kmとちょうどよい距離でウォーキングコースとして人気ですよ!
「丹波七福神めぐりのハイキング」




<今日は何の日>
今日は「よい風呂の日」です。
「よい(4)ふ(2)ろ(6)」の語呂合せ。
昔は家にお風呂がなく近所のお風呂屋さんによく行ったものです。
いろんな人との裸のお付き合いができ楽しかった思い出があります。
今はそんなお風呂屋さんも少なくなってさびしい気がします。
ゴールデンウイーク、温泉に行って露天風呂に入って昔をしのび裸のお付きあいを楽しむのもいいですね。

<松の言葉(まつのことのは) >
松の新芽のみどりがまぶしい季節ですね。
「 松の言葉」は和歌のことだそうです。
松の葉に包む程短い言葉ということからそう言われます。

<春土用 4/16〜5/4>
4/16から次の立夏(5/5)の直前までが「土用」の期間です。
土用とは五行説による季節の割り振りで四季に配当(冬:水、春:木、夏:火、秋:金)されなかった「土」の支配する時期として各季節の末18日ないし19日間を指すもの。
現在は夏土用のみを土用と言うことが多い。
土用の期間は土公神(どくじん)といわれる土を司る神の支配する時期とされ、土を動かす作業(柱立て、基礎工事、壁塗り、など)を忌む習慣があった。
まだ少し寒い春でこれから初夏と言われても?
といいたいのですが、、、
いよいよ春から夏に変わる変わり目、初夏の季節ですね!




★★★★ 明日4/27日(土)と今週の天気予報 ★★★★

今日(4/26)は先勝です。

明日(4/27)の暦 友引 旧暦3月18日
 月齢 16.7 中潮  
  日出  5:14
    日入 18:41 
   日の出は少しづつ早くなり5時30分を切りましたよ〜!
 日の入りは少しづつ遅くなり夜6時30分を過ぎましたよ!
  満潮(神戸港):   7:15;20:29 
   干潮(神戸港):   1:29;14:01 
  
 


今日(4/26)の天気予報:晴れのち曇り一時雨 

今週の週間天気予報
明日4/27日(土)28日29日:晴れ時々曇り 
   30日5/1日:曇り一時雨 2日:曇り時々晴れ 
   3日:曇り 4日5日:晴れ時々曇り 
  



「今日の花」
<ドウダンツツジ(灯台躑躅)の花>
ツツジ科ドウダンツツジ属、原産地:東アジア
4〜5月、春に枝先にぶら下がるように咲く壷形の白い花、また樹形や秋の紅葉もとてもきれいですね。
分枝の形が結び灯台の脚に似ていることに由来したものであると記されています。
満天星躑躅とも書くようですが、こちらの方がぴったりのように感じますが、、?
他におなじ仲間のサラサドウダンなどもきれいですよ〜!
花言葉は「あなたのすべてが上品」です。    


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.