絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2013/04/28(日) ★ 今日4/28日(日)の花・アケビ(木通)&ミツバアケビ(三つ葉木通) ★
★ 今日4/28日(日)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も穏やかな春らしい青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れです。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。




<「インフィオラータこうべ2013」を見に行く>
インフィオラータは「花を敷きつめる」意味のイタリア語だそうです。
GWの初日の27日、28日、同市中央区の「三宮あじさい通り」で東日本大震災で東北の復興を願う絵など10作品が路上に描かれてたくさんの人で賑わっていました。
そして5月3日4日には異人館で有名な神戸、北野・山本地区の北から南へ繋がる「北野坂」をキャンパスとした花びらで絵を描くインフィオラータも開催されますよ!
「インフィオラータの数々」



<神戸・王子動物園に行く!>
いい天気だったので久しぶりに近くの王子動物園に行ってきました。
沢山の子供たちで賑わっていました。
かわいいパンダや最近生まれたシマウマやカバの赤ちゃんも見ることができましたよ〜!
これから始まるGWでは沢山の人で賑わうことでしょうね。
「王子動物園の動物たちと風景」



<友人の山荘へバーベキューと筍掘りに行く!>
毎年行われる貝塚の友人の山荘での花見の会を楽しみにしていました。
今年は遅くすっかり散ってしまいましたが、その代わり筍掘りが楽しめましたよ!
沢山お土産に持って帰ることができて家族のみんなに喜ばれました。
そのあとのバーベキューも友人たちと舌鼓を打つことができ、楽しいひと時を過ごせました。
「バーベキューと筍掘りの風景」


<今月(3月)のハイキング・丹波七福神めぐり>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回のコース:1.JR亀岡駅北口 → 2.保津町内信号 → 3.神応寺 → 4.養仙寺 → 5.愛宕神社 → 6.七谷川 → 7.蔵宝寺 → 8.金光寺 → 9.耕雲寺 → 10.出雲大神宮 → 11.極楽寺 → 12.東光寺 → 13.平の沢池 → 14.馬路郵便局 → 15.JR千代川駅までの約11kmです。
丹波七福神めぐりは日本で一番早くめぐれるともいわれる七福神めぐりでみんなで楽しんできました。
第一番神応寺から第七番東光寺までが約5kmとちょうどよい距離でウォーキングコースとして人気ですよ!
「丹波七福神めぐりのハイキング」




<今日は何の日>
今日は「サンフランシスコ平和条約発効記念日」です。
1951年(昭和26年)の9月8日に、サンフランシスコで連合軍と日本との間に「対日平和条約」が調印され、翌年の4月28日にその効力が発生、日本の主権が回復された記念すべき日です。
サンフランシスコ平和条約とは日本と、ソ連・支那・インド等を除く旧連合国48ヶ国との間に調印された講和条約で正式には「日本国との平和条約」(対日平和条約)です。本条約の最大の特徴は、日本の個別的又は集団的自衛権を承認し、日本の再軍備と外国軍隊の駐留継続を許容した点で、日本の再軍備は「自衛隊」、集団的自衛権と外国軍隊駐留継続は、本条約調印同日に調印された「日米安保条約」として具現化されているのです。
もう一度じっくり考える必要がありますね。

<松の言葉(まつのことのは) >
松の新芽のみどりがまぶしい季節ですね。
「 松の言葉」は和歌のことだそうです。
松の葉に包む程短い言葉ということからそう言われます。

<春土用 4/16〜5/4>
4/16から次の立夏(5/5)の直前までが「土用」の期間です。
土用とは五行説による季節の割り振りで四季に配当(冬:水、春:木、夏:火、秋:金)されなかった「土」の支配する時期として各季節の末18日ないし19日間を指すもの。
現在は夏土用のみを土用と言うことが多い。
土用の期間は土公神(どくじん)といわれる土を司る神の支配する時期とされ、土を動かす作業(柱立て、基礎工事、壁塗り、など)を忌む習慣があった。
まだ少し寒い春でこれから初夏と言われても?
といいたいのですが、、、
いよいよ春から夏に変わる変わり目、初夏の季節ですね!




★★★★ 明日4/29日(月)と今週の天気予報 ★★★★

今日(4/28)は先負です。

明日(4/29)の暦 仏滅 旧暦3月20日
 月齢 18.7 中潮  
  日出  5:11
    日入 18:42 
   日の出は少しづつ早くなり5時30分を切りましたよ〜!
 日の入りは少しづつ遅くなり夜6時30分を過ぎましたよ!
  満潮(神戸港):   8:29;22:21 
   干潮(神戸港):   2:54;15:40 
  


今日(4/28)の天気予報:晴れ 

今週の週間天気予報
明日4/29日(月):晴れのち曇り 30日:曇り一時雨 5/1日:曇り 
   2日:曇り時々晴れ 3日:晴れ時々曇り 4日:曇り時々晴れ 
   5日:晴れのち曇り 6日7日:晴れ時々曇り 
  



「今日の花」
<アケビ(木通)&ミツバアケビ(三つ葉木通)の花>
アケビ科アケビ属、原産地:日本、朝鮮半島、中国
アケビとミツバアケビのいずれも四、五月に花を咲かせ、木は雌雄同株であるが雌雄異花です。
アケビは小葉が5枚で花は同じ茎に雌雄の花が付き、3個の白い花弁の萼に雄花は反り返った萼から紫色の雄しべが出て、雌花は3〜9個の紫色の角状の雌しべがある。
ミツバアケビは小葉が3枚で濃紫色の花を咲かせる。
秋には細長い卵形の果実を着けます。
甘くておいしいですよ〜
各地の山野に見られる落葉性のつる植物です。
つるは篭を編むのに利用したり、生薬にもされます。
花言葉は「才能」「唯一の恋」です。    


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.