絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2013/06/02(日) ★ 今日6/2(日)の花・ ツツジ(躑躅)・サツキ(皐月) ★
★ 今日6/2(日)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は薄雲の広がる曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りです。
今日の六甲山は薄曇りの空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも薄曇りの空に見えています。


初夏の温かい日が来たようです。
木々もすっかり新緑になってきましたね。
さつきや藤やバラの花が咲いています。
そしてアジサイの花も咲いてきましたね。
早くも梅雨入りしましたよ!


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・六甲山が眺められる丘」




<神戸・こうべ祭りを見にに行く!>
毎年この時期、神戸王子動物園前、神戸三ノ宮の東遊園地や市役所前のフラワーロードでサンバの踊りやミッキーマウスなど、今年はアンパンマンも初参加してにぎわいます。
「神戸まつりの風景」



<北野天満神社の拝殿<神戸「北野国際まつり」を見に行く>
京阪神在住の外国人達と市民による国際色豊かな祭りです。 神戸の港がきれいに見える北野天満神社の拝殿では平和を願い、インド舞踊はじめインドネシア、ブラジルなど世界各地の踊りやモンゴルの音楽が催されていました。
「神戸・北野国際まつりの風景」



<神戸・王子動物園に行く!>
いい天気だったので久しぶりに近くの王子動物園に行ってきました。
沢山の子供たちで賑わっていました。
かわいいパンダや最近生まれたシマウマやカバの赤ちゃんも見ることができましたよ〜!
これから始まるGWでは沢山の人で賑わうことでしょうね。
「王子動物園の動物たちと風景・パンダ」



<神戸・六甲高山植物園に行く!>
池や丘や緩やかな谷間にいろいろな花々が咲いています。
シャクナゲやクロユリやイカリソウや春リンドウなどがきれいに咲いていました。
特にヒマラヤの青いケシの花が咲いており楽しみをいっぱい戴いてきましたよ〜!
水芭蕉やザゼンソウはもう終わっていたのが残念でした。
これからはクリンソウの花がきれいに咲いてくるので楽しみです。
「六甲高山植物園の花・クリンソウ」




<今月(3月)のハイキング・丹波七福神めぐり>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回のコース:1.JR亀岡駅北口 → 2.保津町内信号 → 3.神応寺 → 4.養仙寺 → 5.愛宕神社 → 6.七谷川 → 7.蔵宝寺 → 8.金光寺 → 9.耕雲寺 → 10.出雲大神宮 → 11.極楽寺 → 12.東光寺 → 13.平の沢池 → 14.馬路郵便局 → 15.JR千代川駅までの約11kmです。
丹波七福神めぐりは日本で一番早くめぐれるともいわれる七福神めぐりでみんなで楽しんできました。
第一番神応寺から第七番東光寺までが約5kmとちょうどよい距離でウォーキングコースとして人気ですよ!
「丹波七福神めぐりのハイキング」




<今日は何の日>
今日は「うらぎりの日」です。
1582(天正10)年、本能寺の変で、織田信長が明智光秀にうらぎられて攻められ、本能寺で自害した日なんですね。
日ごろ悪いことをした??
している???
そんな人は注意が必要ですよ!
ひごろからの行いが大切な日です。

<若葉の頃>
薄暑の頃、心地よい風が吹く中、新緑の山に入れば若葉がきれいに輝き、そのような静寂の中に命に溢れたせせらぎの水の音や鳥の鳴き声がする。

をちこちに滝の音聞く若葉かな
(与謝 蕪村)

   <麦秋>
田の作物が伸び始める頃、麦はいち早く収穫の秋を迎えます。
最近少なくなっていますが、黄金色した麦畑とヒマワリはゴッホではないが絵になりますよ!
また、麦畑の匂いもなつかしく思い出します。
もうすぐ刈入れ時ですね!




★★★★ 明日6/3(月)と今週の天気予報 ★★★★

今日(6/2)は先負です。

明日(6/3)の暦 仏滅 旧暦4月25日
 月齢 24.1 長潮  
  日出  4:47 
    日入 19:08 
   日の出は少しづつ早くなりとうとう4時台になりましたよ〜!
 日の入りは少しづつ遅くなりとうとう夜7時台になりましたよ〜!
  満潮(神戸港):   3:05;18:21 
   干潮(神戸港):  10:34;21:42 
   いい天気なら潮干狩りにいい気候になってきましたね。

 


今日(6/2)の天気予報:曇り 

今週の週間天気予報
明日6/3日(月):晴れ 4日:晴れ時々曇り 
   5日6日7日:曇り時々晴れ 8日:曇り 
   9日晴れ時々曇り 10日:晴れ一時雨 
  


「今日の花」
<ツツジ(躑躅)・サツキ(皐月)の花>
3月〜6月、春咲花をツツジ、初夏咲きをサツキといわれています。
サツキもツツジも同じツツジ科で咲く時期で呼び方を区別しています。
葉や花が大きく春に咲くのがツツジ、遅咲きで可愛いくすこし小さなツツジがサツキです。
花色は、白 紅 淡紅 ピンク 紫紅と驚くほど多彩です。
花言葉は「尊厳・威厳(ツツジ)」「節制(サツキ)」です。  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.