絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2013/06/21(金) ★ 今日6/21(金)の花・ラベンダー ★
★ 今日6/21(金)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も昨晩の雨が止まずいやな雨の天気です。
今日の天気予報は雨です。
今日の六甲山は雨でまったく見えません。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも雨ともやでぼんやりと見えています。





<神戸・王子動物園に行く!>
いい天気だったので久しぶりに近くの王子動物園に行ってきました。
沢山の子供たちで賑わっていました。
かわいいパンダや最近生まれたシマウマやカバの赤ちゃんも見ることができましたよ〜!
これから始まるGWでは沢山の人で賑わうことでしょうね。
「王子動物園の動物たちと風景・コアラ」



<神戸・六甲高山植物園に行く!>
池や丘や緩やかな谷間にいろいろな花々が咲いています。
シャクナゲやクロユリやイカリソウや春リンドウなどがきれいに咲いていました。
特にヒマラヤの青いケシの花が咲いており楽しみをいっぱい戴いてきましたよ〜!
水芭蕉やザゼンソウはもう終わっていたのが残念でした。
これからはクリンソウの花がきれいに咲いてくるので楽しみです。
「六甲高山植物園の花・ヒメシャクナゲ」



<東京・富士五湖、東京スカイツリー、鎌倉に行く!>
富士五湖からの富士山を楽しみにしながらの旅、幸い河口湖からきれいに見られました。
東京スカイツリーはやはり高いですね。。
展望台からの眺めはもやがかかって近くしか見られなかったのが残念でしたが、浅草お台場クルーズからスカイツリーがきれいに見られましたよ〜!。
箱根ロープウエイ、芦ノ湖の遊覧船、鎌倉の鶴岡八幡宮や大仏も見てきました。。
楽しい盛り沢山な東京旅行でした!。
「浅草お台場クルーズから」



<富山に行く>
久しぶりに以前富山に住んでいた時によく行った富山城に行ってきました。
石垣や堀やお庭が修復されており昔とはずいぶん立派になっていました。
また富山は今なおチンチン電車が走る貴重な町です。
久しぶりにその電車を見ることができ感激しましたよ〜!
散歩や海水浴に行った岩瀬浜にも行ってきました。
今年は蜃気楼がよく見られるとのことでしたがあいにく見ることができませんでしたが、ハマヒルガオやハマエンドウの花がきれいに咲いていましたよ!
「富山の風景・チンチン電車」



<今月(5月)のハイキング・熊野古道中辺路>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回のコース:滝尻王子社→乳岩(1時間30分)→高原熊野神社(1時間)の約3.7kmです。
世界自然遺産に登録された「紀伊山地の霊場と参詣道」です。
「熊野古道中辺路のハイキング・乳岩付近」



<今日は何の日>
今日は「夏至」です。
一年の中で最も昼間が長く夜の短い日です。
暦の上では夏にあたりますが、実際には梅雨でうっとうしい時期です。
夏至という日は、日が出るのがいちばん早い日と、沈むのがいちばん遅い日のちょうど中間なんです。
一年のうち太陽が出るのがいちばん早くて沈むのが遅い、というのは間違いなのですねぇ〜
夏至の日は電気を消してスローな夜を!全国各地の夜景スポットやライトアップ・スポットの消灯を働きかける「CO2削減・百万人の環」消灯(スイッチ・オフ)キャンペーンが展開されます。



詳しくは下記HPを見てください。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html



今日は「正倉院宝物はじまりの日」です。
756年(天平勝宝8歳)のこの日、光明皇太后が亡き夫である聖武天皇の遺品を東大寺大仏に献納したとされる。
正倉院は、奈良県奈良市の東大寺大仏殿の北西に位置する高床の大規模な校倉造(あぜくらづくり)倉庫で、聖武天皇・光明皇后ゆかりの品をはじめとする、天平時代を中心とした多数の美術工芸品を収蔵していた施設。
  「東大寺」の一部としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されている。
たくさんのこれらの遺産をこれからも大切にしていかないとなりませんね。



<梅雨・黴雨・五月雨>
今年は神戸の梅雨入り1週間ほど早かったですね。
この時期の雨は梅の実が色づく頃の長雨だから「梅雨」と言われる。
空梅雨になってほしいと思う反面、雨も降らないと農家や水不足が心配!
またこの時期、ものが黴びやすい時期の雨だから「黴雨」だともいう。
そして旧暦五月の頃に降り続く雨で、五月雨とも呼ばれる。いろいろ言い方があるのですね。




★★★★ 明日6/22(土)と今週の天気予報 ★★★★

今日(6/21)は大安です。

明日(6/22)の暦 赤口 旧暦5月13日
 月齢 12.5 大潮  
  日出  4:47 
    日入 19:16 
   日の出は少しづつ遅くなって4時45分を過ぎましたね。
 日の入りはすこしづつまだ遅くなり夜7時15分を過ぎたよ〜!
  満潮(神戸港):   4:57;18:56 
   干潮(神戸港):       ;12:09 
   いい天気なら潮干狩りにいい気候になってきましたね。

 

今日(6/21)の天気予報:雨 

今週の週間天気予報
明日6/22日(土)23日:曇り時々晴れ 24日:曇り 
   25日26日27日:曇り一時雨 28日:曇り時々晴れ    29日30日:晴れ時々曇り 
  


「今日の花」
<ラベンダーの花>
シソ科ラヴァンデュラ属、原産地:地中海沿岸属名ラヴァンデュラ(Lavendula)は、ラテン語で「洗」を意味しており、古代ローマの人たちが好んでラベンダーを浴場に入れたことに由来します。
六〜九月、ピンク、淡紫、青紫、白などの花が咲きます。
鎮痛、鎮静、頭痛、肩こり、に効果があり、ラベンダーの香りは心をリラックスさせ不眠症にも効果があります。
花言葉は「あなたを待っています」「期待」です。  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.