絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2013/07/17(水) ★ 今日7/17(水)の花・シロタエギク(白妙菊) ★
★ 今日7/17(水)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は薄雲の広がる暑くなりそうな曇りの天気です。
今日の天気予報は晴れのち曇りです。
今日の六甲山はボンヤリと薄雲の空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルもボンヤリと薄雲の空に見えています。


梅雨も明けいよいよ本格的な夏の暑い日が続きそうです。
今年は暑くて早くもクマセミがやかましく鳴き始めましたよ〜!
木々もすっかり濃い緑になりました。
ノーゼンカズラやチョウチクトウや蓮のの花がきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花も咲います。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・湾岸の遊び場」



<東京・富士五湖、東京スカイツリー、鎌倉に行く!>
富士五湖からの富士山を楽しみにしながらの旅、幸い河口湖からきれいに見られました。
東京スカイツリーはやはり高いですね。。
展望台からの眺めはもやがかかって近くしか見られなかったのが残念でしたが、浅草お台場クルーズからスカイツリーがきれいに見られましたよ〜!。
箱根ロープウエイ、芦ノ湖の遊覧船、鎌倉の鶴岡八幡宮や大仏も見てきました。。
楽しい盛り沢山な東京旅行でした!。
「新装の東京駅」



<今月(6月)のハイキング・桂川沿いの自転車道を歩く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回のコース:久世橋→久我橋→羽束師橋→宮前橋→御幸橋の約10kmです。
JR西大路駅に集合して桂川まで歩きコースに入りました。
晴天の本当に暑い天気で熱中症に心配しながら炎天の中を歩きました。
川沿いの畑などを見ながらお話をして楽しいハイキングでしたが日影が少なく本当にきつかった!
「桂川沿いのハイキング」





<今日は何の日>
今日は「東京の日」です。
1868年、明治天皇により「江戸」から「東亰府」に改称されました。
その後、1889年に東京15区を東京府から分立して東京市とし、さらに1943年7月に東京都が設置されました。
現在、東京都には事実上の日本の首都機能が置かれており、日本の司法・立法・行政・経済の中心地です。
東京は2010年アメリカの外交専門誌「フォーリンポリシー」により、ニューヨーク、ロンドンに次ぐ、世界第3位のグローバル都市に選ばれています。



<暑中 (7/7 - 8/6) >
二十四節気の小暑、大暑の期間を言います。
一年で最も暑い時期とされていますね。
贈り物には7月15日まではお中元として、それ以降は暑中見舞いとして出しましょう。




★★★★ 明日7/18(木)と今週の天気予報 ★★★★

今日(7/17)は先負です。

明日(7/18)の暦 仏滅 旧暦6月11日
 月齢 9.8 若潮  
  日出  4:59 
    日入 19:12 
   日の出は少しづつ遅くなって5時に近づいて来ました。
 日の入りもすこしづつ早くなり夜7時15分を切りました。
  満潮(神戸港):   1:24;17:45 
   干潮(神戸港):   9:35;21:11 
  
 

今日(7/17)の天気予報:晴れのち曇り 

今週の週間天気予報
明日7/18日(木):曇りのち晴れ 19日20日:曇り時々晴れ 
   21日22日23日:曇り時々晴れ 24日:晴れのち曇り 
   25日26日:晴れ一時雨 
  


「今日の花」
<シロタエギク(白妙菊)の花>
キク科セネキオ属、原産地:地中海沿岸、別名:ダスティー・ミラー
6〜8月、黄色い舌状花と筒状花のある花が散房状にたくさん咲きます。
美しい深い切れ込みのあるシルバーリーフが魅力的ですね。
葉は周年鑑賞できるので、ベランダ等に花の少ない秋〜冬には特に重宝がられます。
花言葉は「あなたを支える」です。  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.