絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2013/07/23(火) ★ 今日7/23(火)の花・ ガウラ ★
★ 今日7/23(火)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はすこしどんよりとして暑くなりそうな青空が広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は曇りのち雨です。
今日の六甲山は薄雲が広がる空にボンヤリと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも薄雲が広がる空にボンヤリと見えています。


本格的な夏の暑い日が続きそうです。
クマセミが大きな声でやかましく鳴いていますよ〜!
熱中症が心配で木々の木陰を探してつい歩いています。
ノーゼンカズラやチョウチクトウや蓮の花もきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花も咲います。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・神戸市役所横の花時計」



<東京・富士五湖、東京スカイツリー、鎌倉に行く!>
富士五湖からの富士山を楽しみにしながらの旅、幸い河口湖からきれいに見られました。
東京スカイツリーはやはり高いですね。。
展望台からの眺めはもやがかかって近くしか見られなかったのが残念でしたが、浅草お台場クルーズからスカイツリーがきれいに見られましたよ〜!。
箱根ロープウエイ、芦ノ湖の遊覧船、鎌倉の鶴岡八幡宮や大仏も見てきました。。
楽しい盛り沢山な東京旅行でした!。
「富士五湖と富士山」




<今月(6月)のハイキング・桂川沿いの自転車道を歩く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回のコース:久世橋→久我橋→羽束師橋→宮前橋→御幸橋の約10kmです。
JR西大路駅に集合して桂川まで歩きコースに入りました。
晴天の本当に暑い天気で熱中症に心配しながら炎天の中を歩きました。
川沿いの畑などを見ながらお話をして楽しいハイキングでしたが日影が少なく本当にきつかった!
「桂川沿いのハイキング」





<今日は何の日>
今日は「土用丑の日」の日です。
夏土用と言えば、丑の日に鰻をはじめ精の付くものを食べて暑さを乗り切るという風習がある。
ちなみに今年は二の丑(8/3)があり、鰻にとっては厄年ですね。



また今日は「天ぷらの日」です。
夏の暑さからバテないために、大暑のころ天ぷらを食べて元気に過ごそうというもの。
土用の丑7月22日のウナギや、8月23日の焼肉とともに夏バテ防止三大食べ物記念日となっています。
いよいよ暑さ全開?天ぷらでも食べて元気に過ごしましょう!   

<暑中 (7/7 - 8/6) >
二十四節気の小暑、大暑の期間を言います。
一年で最も暑い時期とされていますね。
贈り物には7月15日まではお中元として、それ以降は暑中見舞いとして出しましょう。




★★★★ 明日7/24(水)と今週の天気予報 ★★★★

今日(7/23)は先負です。

明日(7/24)の暦 仏滅 旧暦6月17日
 月齢 15.8 大潮  
  日出  5:03 
    日入 19:08 
   日の出は少しづつ遅くなってとうとう5時を過ぎました。
 日の入りもすこしづつ早くなり夜7時に近づいて来ました。
  満潮(神戸港):   7:19;20:29 
   干潮(神戸港):   1:28;14:05 
  
 

今日(7/23)の天気予報:曇りのち雨 

今週の週間天気予報
明日7/24日(水)25日:曇り一時雨 
   26日27日28日29日:曇り 30日:晴れ一時雨 
   31日:晴れ時々曇り 8/1日:曇り時々晴れ 
  


「今日の花」
<ガウラの花>
アカバナ科ガウラ属、原産地:北アメリカ、別名:ハクチョウソウ(白蝶草)
初夏から夏にかけて長い花茎の先に赤みを帯びた純白の4弁で形のよい花を次々と咲かせます。
花の色は白のほかピンクもあります。
ガウラはギリシャ語で、「gauros(堂々たる、華麗な)」の意に由来します。
花言葉は「清楚」「負けずぎらい」「繊細な心を傷つけない」です。  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.