絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2013/07/03(水) ★ 今日7/3(水)の花・テイカカズラ(定家葛) ★
★ 今日7/3(水)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は雨雲が広がり時々雨が降るいやな天気です。
今日の天気予報は曇り時々雨です。
今日の六甲山は雨雲の空に山頂に雲がかかって見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも雨雲の空に見えています。


早くも7月ですね。
梅雨明けはまだですが暑い日が続きそうです。 木々もすっかり濃い緑になりました。
ノーゼンカズラやチョウチクトウやアジサイの花がきれいに咲いています。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・都賀川の散歩道」



<東京・富士五湖、東京スカイツリー、鎌倉に行く!>
富士五湖からの富士山を楽しみにしながらの旅、幸い河口湖からきれいに見られました。
東京スカイツリーはやはり高いですね。。
展望台からの眺めはもやがかかって近くしか見られなかったのが残念でしたが、浅草お台場クルーズからスカイツリーがきれいに見られましたよ〜!。
箱根ロープウエイ、芦ノ湖の遊覧船、鎌倉の鶴岡八幡宮や大仏も見てきました。。
楽しい盛り沢山な東京旅行でした!。
「芦ノ湖の遊覧船」




<今月(5月)のハイキング・桂川沿いの自転車道を歩く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回のコース:久世橋→久我橋→羽束師橋→宮前橋→御幸橋の約10kmです。
JR西大路駅に集合して桂川まで歩きコースに入りました。
晴天の本当に暑い天気で熱中症に心配しながら炎天の中を歩きました。
川沿いの畑などを見ながらお話をして楽しいハイキングでしたが日影が少なく本当にきつかった!
「桂川沿いのハイキング」





<今日は何の日>
今日は「通天閣開業記念日」です。
1912年(大正元年)のこの日、大阪の通天閣が開業した。
当時の高さは64mで、日本一の高さを誇った通天閣でした。
初代通天閣は1943年(昭和18年)に火災にあい、戦争のための鉄が不足していたことから修理されずに解体されました。
その後、地元市民から日本一の象徴であった通天閣再建の声が起こり、1956年 (昭和31年)に再建されました。
現在の高さは地上103mです。
ちなみに東京タワーは昭和33年に建てられ、高さ333mですね。
二年間で東京タワーに負けたのです!
 今は東京スカイツリーが634mで電波塔世界一ですね。



<梅雨・黴雨・五月雨>
今年は神戸の梅雨入り1週間ほど早かったですね。
この時期の雨は梅の実が色づく頃の長雨だから「梅雨」と言われる。
空梅雨になってほしいと思う反面、雨も降らないと農家や水不足が心配!
またこの時期、ものが黴びやすい時期の雨だから「黴雨」だともいう。
そして旧暦五月の頃に降り続く雨で、五月雨とも呼ばれる。いろいろ言い方があるのですね。




★★★★ 明日7/4(木)と今週の天気予報 ★★★★

今日(7/3)は大安です。

明日(7/4)の暦 赤口 旧暦5月26日
 月齢 25.5 若潮  
  日出  4:51 
    日入 19:16 
   日の出は少しづつ遅くなって4時45分を過ぎましたね。
 日の入りはすこしづつまだ遅くなり夜7時15分を過ぎたよ〜!
  満潮(神戸港):   3:18;20:01 
   干潮(神戸港):  11:04;23:06 
  
 


今日(7/3)の天気予報:曇り時々雨 

今週の週間天気予報
明日7/4日(木):曇り時々雨 5日:曇り一時雨 
   6日7日8日9日:曇り 10日11日:晴れ時々曇り 
   12日:曇り時々晴れ 
  


「今日の花」
<テイカカズラ(定家葛)の花>
キョウチクトウ科テイカカズラ属、原産地:日本、朝鮮半島、別名:マサキノカズラ(真拆の葛)
5月〜7月、常緑のツル植物で、樹木などに登って十分に光が当たるようになると大きな葉をつけて花を咲かせる。
花は花弁の基部は筒状で、先端は5裂して広がり、それぞれの裂片は先端が断ち切られて丸まったような三角形で、それぞれにわずかにねじれ、全体としてプロペラ状になる。茎からは気根を出して他のものに固着する。
名前のは鎌倉時代の歌人藤原定家の墓所に生えていたことに由来するという。
ジャスミンに似た芳香があるが有毒植物である。
花言葉は「優雅」「栄誉」「優美な女性」です。  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.