絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2013/08/16(金) ★ 今日8/16(金)の花・ユリ(百合) ★
★ 今日8/16(金)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝もすこしもやった暑くなりそうな青空がひろがる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は少しボンヤリと青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも少しボンヤリと青空に見えています。



<第43回みなとこうべ海上花火大会を観る!>
神戸の夏の風物詩、今年も約10,000発の海上で打ち上げられる色とりどりの花火が、みなとの夜空を彩りなした。
新港第1突堤〜メリケンパーク沖の台船上からいろいろな花火がきれいに打ち上げられましたよ!
「神戸みなとのきれいな花火」




<京都府立植物園に行く!>
久しぶりに京都に行ったので寄ってきました。
暑い夏の花を探して歩いてきましたが本当に熱中症になりそうでしたよ!
夏の花、ひまわりや蓮やスイレンやカンナやハナケイトウの花が咲いていました。
温室では食虫植物の催しが行われていましたよ!
「夏の花々・ひまわり」




<今月(7月)のハイキング・大阪吹田界隈をアサヒビール工場を目指し歩く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回のコース:JR吹田駅→高浜橋→安威川遊歩道→川園公園→正雀→紫金山公園→原新地公園→アサヒビール吹田工場→JR吹田駅の約12kmです。
JR吹田駅に集合して商店街を抜けて、安威川沿いの遊歩道を歩き川園公園で一服して、 さらに晴天の本当に暑い炎天の中を熱中症に心配しながら紫金山公園まで歩き昼食をして今日の目的のアサヒビール吹田工場の見学と試飲を楽しみました。
「川園公園から紫金山公園まで」





<今日は何の日>
今日は「京都の五山送り火」の日です。
盆明け(16日)の夕方に火を焚いて祖先の霊を帰す。
これが送り火ですね。
盆送り、送り盆などとも呼ばれます。
迎え火、送り火の習俗は江戸時代に盛んになったものです。
川や海に灯籠を流す行為や京都の大文字の送り火もまた、盆の送り火の一つです。
京都の「五山送り火」は8月16日午後8時から、京都盆地の周囲の山に「大」「妙法」の字や鳥居、船を形どった火が次々に点火される。
精霊送りの意味を持つ盆行事の一形態で、京都三大祭(葵祭・祇園祭・時代祭)に大文字五山送り火を加え、京都四大行事です。
東山如意ヶ嶽の「大文字」がもっともよく知られているので、送り火の代名詞になっていますね。
江戸時代後期には「い」(市原野)、「一」(鳴滝)、「竹の先に鈴」(西山)、「蛇」(北嵯峨)、「長刀」(観音寺村)などの字形もあったが、早く途絶えたといわれています。
ゆかたなど着て優雅な沢山の見物人が町にくりだしますよ!



<お盆>
うらぼん「盂蘭盆」です。
裏盆ではないのですね。
「盆と正月」と言われるように昔は年中行事の中でも一大イベントだったのでした。
盆は元々旧暦の七月十五日を中心とした行事だったのですが現在は、
1)新暦7月15日前後・・・おもに東京近辺
2)旧暦7月15日前後・・・沖縄など
3)新暦8月15日前後・・・関西他(俗に「月遅れの7月15日」と称す)
4)その他の日付



現在は3番目にあげた月遅れの盆が一番盛んなようです。
現在の盆は13日〜16日というのが一般的ですね。
お盆は先祖の霊を供養する日です。盂蘭盆とは梵語で「逆さ吊り」を表す言葉だそうで、もともと「釈迦の弟子の目蓮が地獄に堕ちた母親の逆さ吊りの苦しみから救う」ための供養だったそうです。
●迎え火と送り火
盆の入り(13日)の夕方、家の前で火を焚き祖先の霊を迎える。
これが迎え火です。
盆明け(16日)の夕方に火を焚いて祖先の霊を帰す。
これが送り火です。
京都の大文字の送り火は有名です。


お盆についての詳細は下記HPを見てくださいね。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html


<夏祭り>
八月は東北三大祭などに代表される夏祭りの月ですね。
夏祭りは七夕・盆などの行事に起因するものが多いようです。
とこかで夏祭りや花火大会がおこなわれているかも知れませんよ!
探して参加してみては?





★★★★ 明日8/17(土)と今週の天気予報 ★★★★

今日(8/16)は仏滅です。

明日(8/17)の暦 大安 旧暦7月11日
 月齢 10.2 長潮  
  日出  5:21 
    日入 18:45 
   日の出は少しづつ遅くなって5時30分に近づいて来ましたよ!
 日の入りもすこしづつ早くなり夜6時台になりました。
  満潮(神戸港):   1:48;18:05 
   干潮(神戸港):  10:15;22:39 
  
 


今日(8/16)の天気予報:晴れ時々曇り 

今週の週間天気予報
明日8/17日(土)18日:晴れ時々曇り 
   19日20日21日22日23日:晴れ時々曇り 
   24日:晴れ一時雨 25日:晴れ時々曇り 
  



「今日の花」
<ユリ(百合)の花>
ユリ科ユリ属、原産地:北半球 の 日本 を含む 亜熱帯 〜 亜寒帯、別名:リリ
5〜8月、茎の頂上に純白で細長いラッパに似た形の筒状の花を横向きに咲かせる。
花弁が6枚あるように見えるが根元がつながっており筒状になっている。
雌雄同花である。
葉は楕円形で長い葉をつけ、葉脈は水平方向に入る。
食用の百合根も、植え付ければ花が咲く。
大抵、オニユリかコオニユリ、あるいはそれらの自然交雑系統が多い。
今頃よく見かけるのはタカサゴユリで、4月ごろに咲く白いユリはテッポウユリです。
花の色は白のほか赤、ピンク、オレンジ、黄色などがあります。
花言葉は「威厳」「純潔」「純愛」です。   


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.