絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2013/08/23(金) ★ 今日8/23(金)の花・アンスリューム ★
★ 今日8/23(金)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も暑くなりそうな青空がひろがる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れのち雨です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。



真夏の太陽、暑い日が続きそう!
ハスやスイレンの花やモクゲやユリやヒマワリの花も咲いていますね。
蝉が朝早くから大きな声で鳴ています。
暑くなりますから熱中症などに気を付けてください。
夏の高校野球は昨日が決勝戦でした。
今年は前橋育英(群馬)が優勝しましたね。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・神戸港の朝日」



<第43回みなとこうべ海上花火大会を観る!>
神戸の夏の風物詩、今年も約10,000発の海上で打ち上げられる色とりどりの花火が、みなとの夜空を彩りなした。
新港第1突堤〜メリケンパーク沖の台船上からいろいろな花火がきれいに打ち上げられましたよ!
「神戸みなとのきれいな花火」




<京都府立植物園に行く!>
久しぶりに京都に行ったので寄ってきました。
暑い夏の花を探して歩いてきましたが本当に熱中症になりそうでしたよ!
夏の花、ひまわりや蓮やスイレンやカンナやハナケイトウの花が咲いていました。
温室では食虫植物の催しが行われていましたよ!
「夏の花々・スイレン」



<今月(7月)のハイキング・大阪吹田界隈をアサヒビール工場を目指し歩く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回のコース:JR吹田駅→高浜橋→安威川遊歩道→川園公園→正雀→紫金山公園→原新地公園→アサヒビール吹田工場→JR吹田駅の約12kmです。
JR吹田駅に集合して商店街を抜けて、安威川沿いの遊歩道を歩き川園公園で一服して、 さらに晴天の本当に暑い炎天の中を熱中症に心配しながら紫金山公園まで歩き昼食をして今日の目的のアサヒビール吹田工場の見学と試飲を楽しみました。
「紫金山公園から原新地公園まで」




<今日は何の日>
今日は24節気では「処暑(しょしょ)」です。
処は「やめる」「やむ」の意味です。
だから、さしもの夏の暑さも衰え始めるころという意味ですね。
しかし、今年は本当に暑い!



七十二候でも「四十候綿柎開(めんぷひらく) 」綿がふきはじめるころです。
これから台風の季節に入ってくるんですよ!
お米が台風で被害のないように願っています。



また今日は「白虎隊の日」です。
1868(明治元)年、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が城下の飯盛山で自刃した。
会津藩では軍を年齢により白虎・朱雀・青龍・玄武の4つの班に分けており、最年少の白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成されていた。
会津藩等の奥羽越列藩同盟が官軍と戦闘状態に入ると白虎隊も実戦に参加し、越後戦争や会津戦争で死闘を繰り広げていた。
この日、飯盛山にいた白虎隊の二番士中隊員が、城下の町に火の手が上がったのを会津城が落城したものと思い、16人の隊員全員が自刃することとなる。

<夏の果>
暑さに喘ぐ夏も一抹の寂しさの中に、終わるときが来る。
その時は間近である。

<夏祭り>
八月は東北三大祭などに代表される夏祭りの月ですね。
夏祭りは七夕・盆などの行事に起因するものが多いようです。
とこかで夏祭りや花火大会がおこなわれているかも知れませんよ!
探して参加してみては?




★★★★ 明日8/24(土)と今週の天気予報 ★★★★

今日(8/23)は大安です。

明日(8/24)の暦 赤口 旧暦7月18日
 月齢 17.2 中潮  
  日出  5:26 
    日入 18:37 
   日の出は少しづつ遅くなって5時30分に近づいて来ましたよ!
 日の入りもすこしづつ早くなり夜6時30分に近づいて来ました。
  満潮(神戸港):   8:35;21:00 
   干潮(神戸港):   2:35;14:49 
  
 

今日(8/23)の天気予報:晴れのち雨 

今週の週間天気予報
明日8/24日(土):曇り時々雨 25日:曇り一時雨  
   26日:曇り時々晴れ 27日28日29日:晴れ時々曇り  
   30日:曇り一時雨 31日9/1日:晴れ一時雨 
  



「今日の花」
<アンスリュームの花>
サトイモ科アンスリューム属、南米アマゾン原産、別名:紅団扇(べにうちわ)
アンスリュームはギリシア語のanthos(花)とoura(尾)の2語からなり尾状の肉穂花序に由来しているといわれています。
5〜9月、ハート型の独特な花形の中央に柱状の角が立った変った花が咲きます。
中央の穂のような柱状のものが花で、そのまわりの部分(一般に花と思われている部分)は苞(ホウ)で、これは葉の変形したものです。
花の色は赤が多いのですが、白、オレンジ、グリーン、濃いピンク、淡いピンク、サーモンピンク、ダークレッド等色々あります。
花言葉は「煩悩」「他人行儀」です。  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.