絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2013/09/24(火) ★ 今日9/24(火)の花・ヤマトナデシコ ★
★ 今日9/24(火)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝もさわやかな風の吹く晴天が広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れです。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。



やっと涼しくなってきましたね。
秋の七草、桔梗やクズや萩やオミナエシの花などが咲いてきましたね。
蝉もツクツクボウシが最後の鳴き声をあげています。
また赤とんぼが飛び出し、秋の虫も鳴いています。
まだ日中は暑くなりますから熱中症などに気を付けてください。
2020年東京オリンピック開催が決まりましたね!
何か大変なことだと思いドキドキします。




<神戸・ハーバーランドのアンパンマン館に行く>
久しぶりに神戸のウミエに行ってきました。
「ハーバーランドのアンパンマン館の風景」



<神戸・花鳥園に行く!>
久しぶりにポートランドにある花鳥園に行ってきました。
べコニヤやフクシャなどの花の中で鳥と遊べるテーマパークです。
中庭池などで鳥たちのふれあいやバードショー、バイキングレストラン・喫茶でのお食事や、お買い物も楽しめます。
また、スイレン池できれいな沢山のスイレンの花が楽しめす。
そして、ペンギンやフクロウたちにも会えますよ〜!
「花鳥園の風景」




<お彼岸に京都の東寺に行く>
久しぶりに五重塔のある京都の東寺に行ってきました。
丁度、9月21日で弘法市で賑わっていましたよ!
「京都の東寺・弘法市の風景」


<今月(9月)のハイキング・琵琶湖の沖島の尾山に行く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回は琵琶湖で唯一の有人の島の沖島に近江八幡の堀切新港から船に乗り行きました。
沖島の標高220mの尾山に登り、島を一周した。
天気が良すぎて暑い炎天下でのハイキングで熱中症の心配をしながらのハイキングでした。
「琵琶湖の沖島の尾山に行く」





<今日は何の日>
今日は「みどりの窓口記念日」です。
1965(昭和40)年、国鉄(現在のJR)の全国約150の駅に、コンピュータを使った指定券発売窓口「みどりの窓口」が設置された。
駅にある特急券や寝台券の発売窓口、「みどりの窓口」。
現在は列車のきっぷだけではなく航空券やレンタカー、コンサートチケットや食事券まで買える多機能予約窓口として全国のJRの駅に設置されています。
お客さまが列車の椅子にゆったりと座っているイメージのマークは、1967(昭和42)年に誕生しました。
なぜ切符売り場の事をみどりの窓口と言うか御存じですか?
 それは国鉄時代からの名残りで緑色の切符(指定券やグリーン券)などを窓口に買いに行く所からきている様です。
今ではインターネットで何でも買える世の中になってさらに便利になってきました。
秋のお出かけ「みどりの窓口」に行って 、楽しい旅行は如何ですか?



<お彼岸(9/20-26)>
秋分の日(9/23)の3日前の日を「彼岸の入り」と言い、3日後を「彼岸の明け」と言います。
秋分・春分は、その中間に位置しますので、「彼岸の中日」と呼ばれます。
昔から、彼岸には先祖の霊を敬い墓参りをする風習があります。
またぼた餅、おはぎ、団子、海苔巻き、いなり寿司などを仏壇に供え、家族でこれを食べる風習も残っています。
こちら(此方)の岸とあちら(彼方)の岸と言う意味で亡くなった先祖たちの霊が住む世界を「彼岸」と考え「彼岸に墓参り」になったそうです。
お彼岸に咲く不思議な花!彼岸花もきれいに咲いてきました。
暑さ寒さも彼岸までとよく言われますが、今年はまだまだ日中は暑さが続きそうですね。



詳細はこちらを!
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html



<秋の七草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。




詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html





★★★★ 明日9/25(水)と今週の天気予報 ★★★★

今日(9/24)は先負です。

明日(9/25)の暦 仏滅 旧暦8月21日
 月齢 19.6 中潮  
  日出  5:49 
    日入 17:52 
   日の出は少しづつ遅くなって5時45分を過ぎましたよ!
 日の入りもすこしづつ早くなりとうとう夜6時を切りました。
  満潮(神戸港):  11:00;20:36 
   干潮(神戸港):   4:38;15:10 
  
 


今日(9/24)の天気予報:晴れ 

今週の週間天気予報
明日9/25日(水):晴れのち曇り 26日:曇り 27日:晴れ時々曇り 
   28日29日30日:曇り時々晴れ 10/1日:曇り一時雨 
   2日:晴れ時々曇り 3日:晴れ一時雨 
  


「今日の花」
<ヤマトナデシコの花>
ナデシコ科ナデシコ属、原産地:日本、東アジア、別名:カワラナデシコ
秋の七草のひとつで一般的にはナデシコの名で古くから親しまれている。
7〜10月、花弁の先が糸状に深裂する深紅色の花が、「大和なでしこ」の慎ましやかな雰囲気を感じさせます。
日本の山野、川原などにごく普通に自生していますが、最近はガーデニング用にかなり見直されています。
白花品種もあります。
ナデシコにはたくさんの仲間があり、ダイアンサス、石竹などをよく見かけます。
花言葉は「純愛」(濃赤)「野心」(白)「才能」(八重)「燃える愛」です。  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.