絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/01/08(水) ★ 今日1/8(水)の花・ サネカズラ(実葛)の花と赤い実 ★
★ 今日1/8(水)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は朝から雨の降るいやな雨の天気です。
今日の天気予報は雨です。
今日の六甲山は雨で見えません。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも雨でボンヤリと見えています。



最近では門松もあまり見られなくなり、お正月に凧揚げや羽子板で遊ぶ子供もいなくなりましたね。
昔ながらのこれらの風物はぜひ残してほしいな〜
今年は午年です。
いい年になってほしいですね!



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・神戸の街と港の風景」



<初詣に行く>
今年のお正月初日の出を拝み、近所の敏馬神社に初詣に行ってきました。
それからさらに三宮に出て生田神社にも初詣をして、厚かましく沢山お願いをしてきましたよ!
本当にいい年になってほしいですね。。
「初詣・生田神社」



<神戸ルミナリエを見に行く>
今年、2013年で19回目を迎える『神戸ルミナリエ』を見に行ってきました。
神戸の冬を彩る荘厳な光の芸術作品、寒かったけど家族で全行程見てきました。
2013(平成25)年12月5日(木) 〜 12月16日(月) 12日間です。
第19回、2013年のテーマは「光の記憶」です。
「神戸ルミナリエ」



<丹後天橋立・出石への旅>
丹後の天橋立で海の幸を食べて、雪が降って素晴らしい眺めの中、天橋立の文殊堂にお参りしてきました。
帰りに出石に立寄り、出石城跡や辰鼓樓などの名所を見ながらおいしいおそばをいただいてきました。
「丹後天橋立・文殊堂



<今月(12月)のハイキング・東京「上野公園」を歩く>
JR上野駅から上野公園に行き西郷さんと犬のハチ公の像を見て、寛永寺・清水観音堂に参拝し、上野大仏や東照宮や動物園や子供遊園地を散策して、桜の紅葉がきれいな不忍池の周りをカモやカモメなどや東京スカイツリーを見て、帰りにアメヤ横丁に寄ってきました。
「上野公園・不忍池を歩く」


<イタリア旅行・フィレンツェに行く>
世界遺産フィレンツェ歴史地区観光に行きました。
「ビーナスの誕生」を所蔵するウフィツィ美術館、ドゥオーモ、シニョーリア広場、ミケランジェロ広場などを観光しましたよ!
「世界遺産フィレンツェ歴史地区観光」





<今日は何の日>
「平成スタートの日」ですね。
1989(昭和64)年1月7日の朝の昭和天皇の崩御を受けて、7日午後の臨時閣議で次の元号を「平成」と決定し、翌8日から新しい元号が用いられた。
政令により定められた初の元号です。
日本最初の元号「大化」以来247番目だそうです。



<「小正月」と正月の飾りつけの片付け>
年の初めの大正月と15日の小正月があって、、、、
大正月は7日までの期間を幕の内と言い、8日に「正月事納め」「左義長(さぎちょう)」をして飾り付けをはずして、どんと焼きと言って正月に飾った正月飾りや書き初め等を燃やすところもあります。
お正月にお供えした鏡餅は10日まで飾って、11日に鏡開きをして、ぜんざいにお餅を入れて食べるのですね。
お酒さんではこの日に樽の鏡開きをして、みんなにふるまうところもありますよ〜
門松や注連縄などは小正月の前夜の14日か15日の午前中にはずして「どんと焼き」をするところも多いです。
幕の内が終わってすぐ片付けて燃やすのはさびしいですから、この小正月まではおいときたいという気持ちからでしょね!
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html



<寒中(1/6〜2/3) >
小寒から立春の前日までを寒中または、寒の内と呼び、一年で一番寒い季節とされています。
寒中見舞いはこの期間に送る。
皆さんも風邪などひかないようにあったかくしてくださいね。



★★★★ 明日1/9(木)と今週の天気予報 ★★★★

今日(1/8)は先勝です。

明日(1/9)の暦 友引 旧暦12月8日
 月齢 7.7 小潮  
  日出  7:07 
    日入 17:06 
   日の出は少しづつ遅くなってとうとう7時を過ぎましたよ!
 日の入りはすこしづつ遅くなり夜5時を過ぎましたよ!
  満潮(神戸港):       ;13:12
   干潮(神戸港):       ;21:53 
  
 


今日(1/8日)の天気予報:雨 

今週の週間天気予報
明日1/9日(木):曇りのち雪 10日:曇り時々晴れ 
    11日12日:晴れ時々曇り 13日:曇り時々晴れ 
    1415日:曇り 16日:晴れ時々曇り 17日:晴れ一時雨 


「今日の花」
<サネカズラ(実葛)の花と赤い実>
マツブサ科サネカズラ属、原産地:日本、中国、朝鮮半島、別名:ビナンカズラ(美男葛)
実(サネ)が美しい蔓(カズラ)という意味。
ビナンカズラ(美男葛)は昔つるから粘液をとって整髪料に使ったからだそうです。
蔓性の低木で山野などに生え、庭木、生垣に植えられます。
雌雄異株で花は7月〜8月に花径1cm位の目立たない小さな花が咲き、果実は液果が丸く集まった5cm位の集合果で緑から赤になり見栄えがします。
花言葉は「つつましさ」「再会」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.