絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/10/07(火) ★ 今日10/7(火)の花・フウセンカズラ(風船蔓) ★
★ 今日10/7(火)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は台風18号が通過し、青空が広がる秋晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れです。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。



秋らしく朝晩は涼しくなってきましたね。
ススキの穂が出てきて萩の花やサルスベリの花が咲いていますね。
秋の虫の声も聞かれます。
赤とんぼも飛んでいますね、



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・近くの散歩道に咲くコスモスの花」



<神戸・王子動物園に行く>
久しぶりに神戸の王子動物園に行ってきました。
パンダやホッキョククマやフラミンゴや象やコアラなどが見られますよ〜!
「王子動物園・ダチョウ」



<今月(9月)のハイキング・琵琶湖の沖島の尾山に行く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回は琵琶湖で唯一の有人の島の沖島に近江八幡の堀切新港から船に乗り行きました。
沖島の標高220mの尾山に登り、島を一周した。
天気が良すぎて暑い炎天下でのハイキングで熱中症の心配をしながらのハイキングでした。
「琵琶湖の沖島の尾山に登る」


<インド旅行に行く>
久しぶりにインドの友人に会いにインドに1週間ほど行ってきました。
ニューデリーではショピングスポットやインディアンゲートや新しく出来た地下鉄に乗ったりしました。
今回も友人の自動車でナニタールとジャイプールの観光を楽しむことが出来ました。
初日は少し雨に会いましたがその後は晴れのいい天気に恵まれて楽しい旅行ができました。
「ニューデリーの観光・町の風景」


<今日は何の日>
今日は「ワイシャツの日」です。
日本ワイシャツ組合連合会が1979年(昭和54年)に設けた日で、1877年(明治10年)の10月に横浜で国産のシャツが製造されるようになったことにちなむそうです。
特にこの時期は衣替えが行われるので、冬物のシャツの販売促進を目的としています。



ワイシャツの語源をご存知ですか?
襟がYの形をしているからではないのですよ!
よくYシャツと書かれていますが間違いのようです?



答えはアメリカ人が「白色のシャツ」を「ホワイトシャツ」と呼んでいたところ、日本人には「ワイシャツ」と聞こえたからとの事です。



尚、関西では「カッターシャツ」と言いますが、「カッターシャツ」の由来も、カッターと呼ばれるボート(船の一方を切断した形のボート)を漕ぐ水夫が着ていたシャツ、日露戦争の戦勝ブームにあやかった「勝ったシャツ」、英語で言う「仕立てたシャツ」など諸説があるそうです。
ちなみに、この「カッターシャツ」はミズノの登録商標だそうです。



<秋の七草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。



「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html




★★★★ 明日10/8(水)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(10/7)は仏滅です。

明日(10/8)の暦 大安 旧暦9月15日 
 月齢 13.9 大潮  

  日出  5:59 
    日入 17:35 
 
日の出は少しづつ遅くなり6時に近づいて来ました。
 日の入りはすこしづつ早くなりとうとう午後5時半に近づいて来ました。

  満潮(神戸港):   6:18;18:36 
   干潮(神戸港):   0:14;12:31 
  


今日(10/7日)の天気予報:晴れ 

今週の週間天気予報
明日10/8日(水):晴れ 9日10日:晴れ時々曇り 
   11日:曇り時々晴れ 12日13日:曇り 
   14日:曇り時々晴れ 15日16日:晴れ時々曇り 





「今日の花」
<フウセンカズラ(風船蔓)の花>
ムクロジ科カルディオスペルマム(フウセンカズラ)属、原産地:東南アジア・中南米 、別名:ハート形の種子から「heart pea(ハート ピー)」
茎は細く巻きひげで他物に絡みながら高さが3mほどにもなり、夏に花径3〜5oの淡緑白色の花を咲かせます。
花はごく地味で小さいのですが、その後にできるホオズキのように膨らんだ可愛い草姿が目を楽しませてくれます。
この実が熟すと、白のハート型の模様が入った黒いタネができます。
和名は、花後に緑の風船のような実がなることから「フウセンカズラ(風船葛)」とつきました。
中国では生薬として全草を解毒・利尿などに用いているそうです。
花言葉は「あなたと飛び立ちたい」「魅力ある性格」「期待」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.