絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/11/26(水) ★ 今日11/26(水)の花・ ヒイラギ(柊)の花と実 ★
★ 今日11/26(水)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はまだ雨雲の多いどんよりとした曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りのち雨です。
今日の六甲山は曇り空の中に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空の中にボンヤリと見えています。



秋も深まり寒くなってきましたね。
ススキの穂が出てきてコスモスの花が咲いています。
木々の葉も紅葉してきれいですね。
柿やクリも色づきおいしそうに実を付けています。
秋土用も明けて暦の上ではいよいよ冬の季節に入りましたよ〜!
渡り鳥も飛来してきましたね。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・ラベンダーの花の咲く海岸の散歩道」



<神戸総合運動公園のコスモスの丘に行く>
久神戸総合運動公園は1985年に開かれたユニバーシアード夏季大会、並びに神戸グリーンエキスポと題された植物博覧会のために建設されたそうです。
この公園のコスモスの丘に今年もコスモスの花がきれいに咲いていますよ〜!
「コスモスの丘にコスモスの花がきれいに咲く」



<今月(11月)のハイキング・琵琶湖一周湖畔を歩く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回は琵琶湖一周ウオーキング(201キロ)をスタートして、今回は第一回目です。
長浜から長浜城を見ながら琵琶湖の湖畔を彦根までウオーキングしました。
天気も良く楽しいオウーキングで2万5千歩を歩きました。
「琵琶湖の湖畔を長浜から彦根まで歩く」



<インド旅行に行く>
久しぶりにインドの友人に会いにインドに1週間ほど行ってきました。
ニューデリーではショピングスポットやインディアンゲートや新しく出来た地下鉄に乗ったりしました。
今回も友人の自動車でナニタールとジャイプールの観光を楽しむことが出来ました。
初日は少し雨に会いましたがその後は晴れのいい天気に恵まれて楽しい旅行ができました。
「ジャイプールのお城の風景」



<今日は何の日>
今日は「ペンの日」です。
1935年(昭和10年)の今日、日本ペンクラブが創立されたことを記念して1965年(昭和40年)に設けられた。
ペンクラブのPENは、Pは詩人・劇作家、Eは随筆家・編集者、Nは小説家を意味しているそうです。
初代会長は島崎藤村でした。



最近ではペンをもって字を書くことがなくなってきました。
ほとんどパソコンでプリントしてしまいます。
年賀状だけでも自筆で書きたいと思いますが、、、
やはり面倒になって印刷でごまかすありさまです。



<冬隣(ふゆどなり)>
冬がもうすぐそこまで来ているという意味の秋の季語です。
ふと隣の席に目を向けると、いつの間にかそこに冬が腰掛けているかもしれません。



<小春日和>
日毎に寒さのつのるこの季節に、時折訪れる春のような暖かな陽射しの日をいう。
11月、日毎に寒さのつのるこの季節に、自然界が冬支度を急ぐ中で、時折訪れる春のような暖かな陽射しの日。
こんな日が、心弾むつかの間の「小春日和」ですね。




★★★★ 明日11/27(木)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(11/26)は友引です。

明日(11/27)の暦 先負 旧暦 10月06日 
 月齢 4.6 中潮  

  日出  6:44 
    日入 16:49 
 
 日の出は少しづつ遅くなり6時半を過ぎました。
 日の入りはすこしづつ早くなりとうとう午後4時台になりました。

  満潮(神戸港):  10:50;21:35 
   干潮(神戸港):   4:00;16:28  
  
 


今日(11/26日)の天気予報:曇りのち雨 

今週の週間天気予報
明日11/27日(木):晴れ 28日:晴れのち曇り 
    29日:曇り 30日:曇り時々晴れ 
    12/1日:曇り一時雨 2日:曇り時々晴れ 3日:曇り 



「今日の花」
<ヒイラギ(柊)の花と実>
モクセイ科、原産地 日本、台湾、別名:オニノメツキ(鬼の目突き)
11月に白いかわいい花を咲かせる。
花は良い香りがします。
鋭いトゲをもつ葉にふれた時の痛みを表した「ひいらぐ」という言葉が転じて、「ヒイラギ」になった。
邪気払いとして、節分に枝を戸口に差す風習がありますね。
なおクリスマスに飾られる「赤い実のヒイラギ」は、モチノキ科の「西洋ヒイラギ」でこのヒイラギとは別種です。
花言葉は「先見の明」「歓迎」「用心」です。   


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.