絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/12/14(日) ★ 今日12/14(日)の花・シロタエギク ★
★ 今日12/14(日)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も寒気が入り込み寒く曇り時々晴れの天気です。
今日の天気予報は曇り時々晴れです。
今日の六甲山は曇り空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空に見えています。



今年も残りもう少し、さすがに寒くなってきましたね。
ススキの穂が出てサザンカの花が咲いています。
木々の葉の紅葉も散ってきましたね。
渡り鳥も飛来してきました。
いよいよ冬の季節に入りましたよ〜!
神戸ルミナリエ(12月4日 〜15日)12日間が開催されています。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・南京町の風景」



<餅つき>
今年も残りわずか、例年の餅つきを友人の山荘で行ないました。
おいしそうなお餅が出来ましたよ〜。
やはり本格的についたお餅は腰が強くお鍋に入れてもとろけない!
「餅つきの風景」



<秋の東京・新宿御苑に行く>
神宮外苑の西北部に所在し,明治12年5月新宿植物御苑となり戦後一般公開された国の庭園です。
旧正門(千駄ケ谷門)付近の整然としたフランス式庭園から,中央の広々とした大芝生(イギリス式自然風景園)を経て,池泉回遊型の日本式風景園に至るスケールの大きな名園でこのじき紅葉や秋の菊花展などでにぎわっていましたよ。
「新宿御苑のお庭の風景」



<今月(12月)のハイキング・京都嵯峨野から嵐山を歩く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回は京都の紅葉散策で北嵯峨の広沢の池から大覚寺・大沢の池をめぐり、嵯峨野のあだしの念仏寺や祇王寺などを経て嵐山公園を通って嵐山まで約15KMをハイキングしました。
天気も良く紅葉もきれいで楽しく京都の紅葉を探索できましたよ!
「北嵯峨の広沢の池から大覚寺・大沢の池をめぐる。」



<インド旅行に行く>
久しぶりにインドの友人に会いにインドに1週間ほど行ってきました。
ニューデリーではショピングスポットやインディアンゲートや新しく出来た地下鉄に乗ったりしました。
今回も友人の自動車でナニタールとジャイプールの観光を楽しむことが出来ました。
初日は少し雨に会いましたがその後は晴れのいい天気に恵まれて楽しい旅行ができました。
「ジャイプールのピンクシティの風景」



<今日は何の日>
今日は「赤穂義士祭、吉良祭」の日です。
1702年(元禄15年)12月14日は赤穂浪士による吉良邸打ち入りの日です。
江戸本所松坂町にあった吉良邸の一部は現在松坂公園となり、毎年この日は元禄市でにぎわう。
午前中は義士祭、午後は吉良祭が行われています。
平成26年で第111回目を迎えます。
赤穂義士祭の行事の中で最大の目玉は忠臣蔵パレードですね。
最後に登場するのは本懐を遂げ、意気揚々と芝高輪泉岳寺へ向かう「義士行列」などが約5時間にわたって続き、約1kmの沿道を埋め尽くした観客を魅了します。
一度いかれては?
今日の新聞では赤穂城再現?のイルミネーションがきれいでしたよ!
私は友人がいるので案内してもらっています。



<今年の漢字一文字>
清水寺「奥の院」舞台にて「今年の漢字」を発表されました。
去年2013年の世相は「輪」でしたが、今年の漢字は「税」でした。
今まで5%だったのが8%に上がったことによる。



<暮早し>
冬至の近いこの時期の一日は暮れるのが早い。
ことに12月の上旬は日暮れの時刻がもっとも早く、「暮早し」を実感するしますね。



<帰り花>
小春日に誘われるように咲く、時節はずれの花。
忘れ花、狂い花ともいう。



<木枯らしと落葉>
木枯らしが木々から葉を吹き落とす。
葉を落とした木々は冬の眠りについて、しばしの間、芽吹きの春の夢をみる。



<小春日和>
日毎に寒さのつのるこの季節に、時折訪れる春のような暖かな陽射しの日をいう。
自然界が冬支度を急ぐ中で、時折訪れる春のような暖かな陽射しの日。
こんな日が、心弾むつかの間の「小春日和」ですね。



★★★★ 明日12/15(月)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(12/14)は友引です。

明日(12/15)の暦 先負 旧暦 10月24日 
 月齢 22.6 小潮  

  日出  6:58 
    日入 16:50 
 
 日の出は少しづつ遅くなり7時に近づいて来ました。
 日の入りはすこしづつ遅くなり午後5時に近づいて来ました。

  満潮(神戸港):   0:36;13:56 
   干潮(神戸港):   6:12;22:26 
  
 


今日(12/14日)の天気予報:曇り時々晴れ 

今週の週間天気予報
明日12/15日(月):曇り時々晴れ 16日:曇り時々雨 
    17日:曇り 18日19日:曇り時々晴れ 20日:曇り 
    21日:曇り一時雨 22日23日:晴れ時々曇り 



「今日の花」
<シロタエギクの花>
キク科の常緑多年草、地中海沿岸が原産地です。
銀白色の葉がきれいで細かい毛がびっしりと生えていてビロードのような質感です。
花は6月〜9月にかけて黄色い花を咲かせますが、寒さに強くて冬の間も茂り、微妙な色合いで他の花をひきたたせる「名脇役的」な存在ですね。
花言葉は「あなたを支える」です。  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.