絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/03/24(月) ★ 今日3/24(月)の花・ ハナダイコン(花大根) ★
★ 今日3/24(月)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も少し寒くもやっていますが青空も広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れです。
今日の六甲山は青空にボンヤリと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にボンヤリと見えています。



3月も早くもお彼岸に入りましたね。
スイセンの花が咲き、梅の花もきれいに咲いています。
また土手にはタンポポや菜の花もきれいに咲いています。
まだ寒い日もありますが、もう少し頑張ってください。
春の高校野球も始まりましたね。
どの学校を応援しますか?
私は地元の代表校・報徳高校を応援したいと思います。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・近くの県立美術館」



<須磨離宮公園に梅の花を見に行く!>
20種200本の紅梅・白梅が咲く神戸須磨離宮公園の梅園では、梅が見ごろを迎えています。
菜の花や水仙やツバキも咲いて本当にきれいでしたよ〜!
たくさんの方が見に来られています!
「神戸須磨離宮公園の梅の花」




<神戸・王子動物園に行く>
久しぶリに冬の王子動物園に行ってきました。
パンダやレスタパンダ、ホッキョクグマやシマウマ、コワラやペンギン、キリンや象、ライオンや虎やヒョウなども元気に遊んでいましたよ!
「可愛い動物たち・元気なホッキョクグマ」



<今月(3月)のハイキング「赤穂・坂越の街をウオーキングして牡蠣を食べに行く」>
JR坂越駅を降りて街を探索する。
坂越(さこし)は兵庫県赤穂市東部の坂越湾に面する港町で、都市景観100選にも選ばれた伝統的建造物群による古い町並みと坂越湾の美しい眺望で知られている。
また、坂越港の海の駅しおさい市場には港に併設された施設で「くいどうらく」という飲食施設があり、坂越のかきを炭火で焼いて食べるバーベキューが有名です。
そして坂越は「赤穂の塩」を運ぶ拠点として明治時代まで栄えた。
「赤穂・坂越の街をウオーキングして牡蠣を食べに行く」




<イタリア旅行・ナポリ、カリブ島に行く>
ナポリ港から高速ジェット船でカリブ島に観光に行きました。
有名な「青の洞窟」を観光しましたよ!
その後、ナポリに戻りナポリの世界遺産などを観光して、火山の噴火でうずもれたことで有名なポンペイの遺跡に行きました。
「ナポリの世界遺産などを観光」



<今日は何の日>
今日は「ホスピタリティ・デー」です。
1994年(平成6年)に日本ホスピタリティ研究会(現日本ホスピタリティ協会)が制定。
数理学的に「3」は新しいものを創り出すエネルギー・創造・自己表現など、
「2」は調和とバランス・思いやり・協力・理解力・人間関係を象徴し、
「4」は全体をつくりあげる基礎を表わす数とされ、
「3・2・4」はホスピタリティに関連性の高い要素が多く含まれていることから定められた。
緊急病院の受け入れ問題や介護の問題など高齢化社会に入った日本のこれからのホスピタリティの問題は大変大きな問題です。
本当に元気で健康で安心して生活できる環境を作り出していかないと駄目ですね。
皆で考えましょう!



<春霞 >
霞は気象学には無い言葉です。
霞も霧も「霧」です。
文学的には霞と言えば春、霧と言えば秋と区別されて使われることが多いですね。
そのせいか霞という言葉には霧にはない温もりを感じます。




<春一番>
気象庁による春一番の定義は、次のような条件を満たすものだそうです。
1)立春から春分の日にかけて
2)日本海に発達中の低気圧がある
3)南よりで風速8m以上の強い風
4)気温が前日より上昇




★★★★ 明日3/25(火)と今週の天気予報 ★★★★

今日(3/24)は先勝です。

明日(3/25)の暦 友引 旧暦2月25日
 月齢 23.8 長潮  
  日出  5:57 
    日入 18:15 
  日の出は少しづつ早くなりとうとう5時台になりましたよ!
日の入りはすこしづつ遅くなり夜6時15分になりました。
  満潮(神戸港):   4:53; 
   干潮(神戸港):       ;21:15 
  
 


今日(3/24日)の天気予報:晴れ 

今週の週間天気予報
明日3/25日(火):曇り一時雨 26日:曇り 
   27日:曇り時々晴れ 28日29日30日:曇り 
   31日:曇り時々晴れ 4/1日2日:晴れ時々曇り 




「今日の花」
<ハナダイコン(花大根)の花>
アブラナ科/オオアラセイトウ属、中国原産、別名:ムラサキハナナ(紫花菜)
花が大根に似ているから、紫色の4弁の花が3〜4月にきれいに咲きます。
三国志の諸葛孔明(しょかつこうめい)が出陣のさきざきでこの種子をまき食糧となるよう栽培したことから諸葛菜」(しょかっさい)とも言われています。
花言葉は「競争」「おおらかな愛情」です。  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.