絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/03/05(水) ★ 今日3/5(水)の花・アセビ(馬酔木) ★
★ 今日3/5(水)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝もすこし寒く昨晩の雨が残る時々雨の天気です。
今日の天気予報は雨のち曇りです。
今日の六甲山は雨空にボンヤリと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも雨空にボンヤリと見えています。



早くも3月ですね。
スイセンの花が咲き、梅の花も咲いて来ました。
また土手にはタンポポや菜の花も咲いてきましたね。
まだ寒い日もありますが、もう少し頑張ってください。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・港湾の散歩道の風景」



<神戸・王子動物園に行く>
久しぶリに冬の王子動物園に行ってきました。
パンダやレスタパンダ、ホッキョクグマやシマウマ、コワラやペンギン、キリンや象、ライオンや虎やヒョウなども元気に遊んでいましたよ!
「可愛い動物たち・コワラちゃん」





<東京観光に行く>
JR東京駅から皇居の二重橋まで歩き、日比谷公園を探索しました。
「新しく改装されたJR東京駅の風景」



<今月(2月)のハイキング・西京都長岡京を歩く>
JR長岡京駅にほど近い西国街道沿いにある町家・国の有形文化財、旧石田家住宅や「幻の都」長岡京の解明に生涯を捧げた中山修一記念館や国史跡・恵解山(いげのや)古墳や勝竜寺や神足神社などをウオーキングしてきました。
「長岡京の町・勝竜寺の風景」





<イタリア旅行・ナポリ、カリブ島に行く>
ナポリ港から高速ジェット船でカリブ島に観光に行きました。
有名な「青の洞窟」を観光しましたよ!
その後、ナポリに戻りナポリの世界遺産などを観光して、火山の噴火でうずもれたことで有名なポンペイの遺跡に行きました。
「カリブ島「青の洞窟」への観光」



<今日は何の日>
今日は「珊瑚の日」です。
「さん(3)ご(5)」の語呂合せと、珊瑚が3月の誕生石であることからのようですね。 南国のさんご礁の海で魚と戯れたいなあ〜!
毎年行っている八重山諸島のさんご礁の海を思い出します。
今年も行ってさんご礁にいっぱいいる熱帯魚を見たいものです。



<春霞 >
霞は気象学には無い言葉です。
霞も霧も「霧」です。
文学的には霞と言えば春、霧と言えば秋と区別されて使われることが多いですね。
そのせいか霞という言葉には霧にはない温もりを感じます。



<春一番>
気象庁による春一番の定義は、次のような条件を満たすものだそうです。
1)立春から春分の日にかけて
2)日本海に発達中の低気圧がある
3)南よりで風速8m以上の強い風
4)気温が前日より上昇



★★★★ 明日3/6(木)と今週の天気予報 ★★★★

今日(3/5)は赤口です。

明日(3/6)の暦 先勝 旧暦2月6日
 月齢 4.8 中潮  
  日出  6:23 
    日入 17:59 
   日の出は少しづつ早くなり6時30分を切りました。
 日の入りはすこしづつ遅くなり夜6時に近づいて来ました。
  満潮(神戸港):   9:42;22:47 
   干潮(神戸港):   3:37;16:50 
  
 


今日(3/5日)の天気予報:雨のち曇り 

今週の週間天気予報
明日3/6日(木)7日8日:曇り時々晴れ 9日:曇り
   10日:曇り時々晴れ 11日:晴れ時々曇り 12日:曇り 
   13日:晴れ一時雨 14日:曇り一時雨 



「今日の花」
<アセビ(馬酔木)の花>
ツツジ科アセビ属、原産地:日本、中国
3〜5月、白または桃色の小花を房のように多数つける。
花穂(複総状花序)は、スズラン(鈴蘭)や ドウダンツツジ(満天星躑躅) の花に似た壷形、または、釣鐘型をしており下垂して花を咲かせます。
小花の先端は、浅く5裂しています。
馬や鹿などの草食動物が食べると有毒で酔ったようになることから花前が付けられました。
花言葉は「清純な愛」「犠牲」「献身」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.