絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/04/01(火) ★ 今日4/1(火)の花・ツルニチニチソウ(蔓日々草) ★
★ 今日4/1(火)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も暖かな春らしい晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れです。
今日の六甲山は青空にぼんやりと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にぼんやりと見えています。



お彼岸も過ぎ暖かくなって来ましたね。
スイセンや梅の花やツバキの花も咲き、コブシやモクレンなどの春の花がきれいに咲きだしました。
また土手にはタンポポや菜の花もきれいに咲いています。
桜も各地で開花の便りが聞かれます。
神戸も開花しましたよ!
春の高校野球もベスト4がそろいました。
プロ野球も開幕しましたね!



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・六甲アイランドからのきれいな日の出」



<須磨離宮公園に梅の花を見に行く!>
20種200本の紅梅・白梅が咲く神戸須磨離宮公園の梅園では、梅が見ごろを迎えています。
菜の花や水仙やツバキも咲いて本当にきれいでしたよ〜!
たくさんの方が見に来られています!
「神戸須磨離宮公園の梅の花」




<神戸・王子動物園に行く>
久しぶリに冬の王子動物園に行ってきました。
パンダやレスタパンダ、ホッキョクグマやシマウマ、コワラやペンギン、キリンや象、ライオンや虎やヒョウなども元気に遊んでいましたよ!
「可愛い動物たち・フラミンゴ」




<今月(3月)のハイキング「赤穂・坂越の街をウオーキングして牡蠣を食べに行く」>
JR坂越駅を降りて街を探索する。
坂越(さこし)は兵庫県赤穂市東部の坂越湾に面する港町で、都市景観100選にも選ばれた伝統的建造物群による古い町並みと坂越湾の美しい眺望で知られている。
また、坂越港の海の駅しおさい市場には港に併設された施設で「くいどうらく」という飲食施設があり、坂越のかきを炭火で焼いて食べるバーベキューが有名です。
そして坂越は「赤穂の塩」を運ぶ拠点として明治時代まで栄えた。
「赤穂・坂越の街をウオーキングして牡蠣を食べに行く」




<イタリア旅行・ポンペイからローマへ行く>
ナポリから世界遺産ポンペイ史跡の観光に行きました。
ナポリ湾を見下ろすベスビオ火山の大噴火によりうずもれたポンペイの町を観光しましたよ!
繁栄の頂点で突然消えた古代ローマのタイムカプセル、ポンペイの姿をつぶさに見ることができ感動しました。
その後、ローマの世界遺産ヴァチカン市国の観光に行き、サンピエトロ寺院、ミケランジェロの「最後の晩餐」があるヴァチカン博物館などに行きました。
「世界遺産ポンペイ遺跡を観光」



<今日は何の日>
今日は「エイプリルフール」の日です。
エイプリルフール(April Fool's Day)とは、毎年4月1日には罪のない嘘で人をからかっても良いとされる日ですね。
センスある「嘘」をつきましょう。
エイプリルフールは、日本語では四月バカ、漢語的表現では万愚節、フランス語ではポワソン・ダブリル(Poisson d’avril)と呼ばれています。
起源はその昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していましたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。
これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったのがエイプリルフールの始まりと言われています。
また、インドで悟りの修行は春分から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もあります。



<花信風(かしんふう)>
花に咲く時期を知らせる春の風を花信風(かしんふう)といいます。
花信風が吹いて、私の住む地に花の満つるのはいつでしょうか?



<春霞 >
霞は気象学には無い言葉です。
霞も霧も「霧」です。
文学的には霞と言えば春、霧と言えば秋と区別されて使われることが多いですね。
そのせいか霞という言葉には霧にはない温もりを感じます。




<春一番>
気象庁による春一番の定義は、次のような条件を満たすものだそうです。
1)立春から春分の日にかけて
2)日本海に発達中の低気圧がある
3)南よりで風速8m以上の強い風
4)気温が前日より上昇



★★★★ 明日4/2(水)と今週の天気予報 ★★★★

今日(4/1)は仏滅です。

明日(4/2)の暦 大安 旧暦3月3日
 月齢 2.3 中潮  
  日出  5:46 
    日入 18:21 
  日の出は少しづつ早くなりとうとう5時45分に近づいて来ましたよ!
日の入りはすこしづつ遅くなり夜6時30分に近づいて来ました。
  満潮(神戸港):   8:06;20:53 
   干潮(神戸港):   2:07;14:40 
  
 

今日(4/1日)の天気予報:晴れ 

今週の週間天気予報
明日4/2日(水):晴れ時々曇り 3日:曇り 
   4日5日:曇り 6日7日8日:曇り時々晴れ 
   9日10日:晴れ一時雨  




「今日の花」
<ツルニチニチソウ(蔓日々草)の花>
キョウチクトウ科ビンカ属、原産地:地中海沿岸、別名:ツルギキョウ、ビンカ・マジョール
3月〜5月、きれいな紫色をしたつる性の清楚で美しい花です。
花は筒状ですが、筒の先端が割けているため、5弁花のように見えます。
葉には光沢があり、卵型で美しく、斑入りの異なる品種もあり観葉としてもいいですね。
花言葉は「優しい思い出」です。  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.