絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/04/20(日) ★ 今日4/20(日)の花・カタクリ(片栗) ★
★ 今日4/20(日)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は暖かな春らしい気温ですが曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りです。
今日の六甲山は青空にきれい見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれい見えています。



暖かくなって来ましたね。
コブシやモクレンなどの春の花がきれいに咲いています。
また土手にはタンポポや菜の花もきれいに咲いています。
田んぼにはレンゲの花が咲き、桜も開花の便りも北上しています。
ツツジや藤の花も咲き始めえてきましたよ〜!
プロ野球も開幕し面白くなって来ましたね!



<須磨離宮公園に梅の花を見に行く!>
20種200本の紅梅・白梅が咲く神戸須磨離宮公園の梅園では、梅が見ごろを迎えています。
菜の花や水仙やツバキも咲いて本当にきれいでしたよ〜!
たくさんの方が見に来られています!
「神戸須磨離宮公園の梅の花」




<神戸の夙川沿いに花見に行く!>
いい天気だったので花見に行ってきました。 沢山の桜の花が満開できれいに咲いていましたよ〜! 沢山の花見客で賑わっていました! 今週はまだ見頃ですが、来週は花吹雪でしょうね。
「夙川沿いの花見」



<今月(3月)のハイキング「赤穂・坂越の街をウオーキングして牡蠣を食べに行く」>
JR坂越駅を降りて街を探索する。
坂越(さこし)は兵庫県赤穂市東部の坂越湾に面する港町で、都市景観100選にも選ばれた伝統的建造物群による古い町並みと坂越湾の美しい眺望で知られている。
また、坂越港の海の駅しおさい市場には港に併設された施設で「くいどうらく」という飲食施設があり、坂越のかきを炭火で焼いて食べるバーベキューが有名です。
そして坂越は「赤穂の塩」を運ぶ拠点として明治時代まで栄えた。
「赤穂・坂越の街をウオーキングして牡蠣を食べに行く」



<イタリア旅行・ポンペイからローマへ行く>
ナポリから世界遺産ポンペイ史跡の観光に行きました。
ナポリ湾を見下ろすベスビオ火山の大噴火によりうずもれたポンペイの町を観光しましたよ!
繁栄の頂点で突然消えた古代ローマのタイムカプセル、ポンペイの姿をつぶさに見ることができ感動しました。
その後、ローマの世界遺産ヴァチカン市国の観光に行き、サンピエトロ寺院、ミケランジェロの「最後の晩餐」があるヴァチカン博物館などに行きました。
「世界遺産ポンペイ遺跡を観光」



<今日は何の日>
今日は「穀雨 (こくう)」の日です。
春雨降りて百穀を生化すれば也(暦便覧)
田んぼや畑の準備が整い、それに合わせるように、柔らかな春の雨が降る頃です。
この頃より変りやすい春の天気も安定し、日差しも強まってきます。
いい天気が続くといいですね!

また今日は七十二候でも「十四候 葭始生(あしはじめてしょうず) 」日です。
葦が芽を吹き始める頃で、これからあの枯れた葦から青々とした葦に変わって、いよいよ新緑の始まりですね。



<春土用 4/17〜5/4>
4/16から次の立夏(5/5)の直前までが「土用」の期間です。
土用とは五行説による季節の割り振りで四季に配当(冬:水、春:木、夏:火、秋:金)されなかった「土」の支配する時期として各季節の末18日ないし19日間を指すもの。
現在は夏土用のみを土用と言うことが多い。
土用の期間は土公神(どくじん)といわれる土を司る神の支配する時期とされ、土を動かす作業(柱立て、基礎工事、壁塗り、など)を忌む習慣があった。
まだ少し寒い春でこれから初夏と言われても?
といいたいのですが、、、
いよいよ春から夏に変わる変わり目、初夏の季節ですね!




<蛙の目借時 (かわずのめかりどき)>
晩春の払えども払えども去らない眠気は蛙に目を借りられたためだ!
とんだ言いがかりですね。
蛙さんごめんなさい!



<松の言葉(まつのことのは) >
松の新芽のみどりがまぶしい季節ですね。
「 松の言葉」は和歌のことだそうです。
松の葉に包む程短い言葉ということからそう言われます。




★★★★ 明日4/21(月)と今週の天気予報 ★★★★

今日(4/20)は大安です。

明日(4/21)の暦 赤口 旧暦3月22日
 月齢 21.3 小潮  
  日出  5:21 
    日入 18:36 
  日の出は少しづつ早くなりとうとう5時30分を切りましたよ!
日の入りはすこしづつ遅くなりとうとう夜6時30分を過ぎました。
  満潮(神戸港):   9:52; 
   干潮(神戸港):   5:10;17:54 
  
 


今日(4/20日)の天気予報:曇り 

今週の週間天気予報
明日4/21日(月):雨時々曇り 22日:曇り一時雨 
   23日24日25日:晴れ時々曇り 26日:曇り時々晴れ 
   27日:曇り一時雨 28日:曇り時々雨 29日:晴れ一時雨 





「今日の花」
<カタクリ(片栗)の花>
ユリ科カタクリ属、原産地:北アメリカ 北半球
3〜5月、里山に春の訪れを告げる花、春の妖精です。
高さ15cmぐらいの花茎の先に、紅紫色の花が1個、横向きから下向きに咲く。
6枚の花被片は後ろに強くそりかえり、雄蕊(おしべ)と雌蕊(めしべ)がつきでて、カタクリ独特の花形となる。
スプリング・エフェメラル(春のカゲロウ)と呼ばれます。
カゲロウのように命が短いという意味です。
カタクリは事実、種から芽生えて花を咲かせるまで8〜10年かかります。
そして花は晴れた日の朝に開き、夕方には閉じてしまいます。
花が終わると20個くらいの実がつきます。
そしてその種が地上に落ちると蟻によって巣に運ばれ、種の外側についた養分を蟻が食べて種はそのまま残され増え続けます。
片栗粉は元来このカタクリの鱗茎から作られたものですが今ではジャガイモからになっています。
花言葉は「嫉妬」「初恋」「寂しさに耐える」です。  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.