絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/05/25(日) ★ 今日5/25日(日)の花・カロライナジャスミン ★
★ 今日5/25日(日)の花・カロライナジャスミン ★



初夏の温かい日が来たようです。
木々も新芽が顔をのぞかし新緑になってきましたね。
つつじや藤の花が咲きバラやアジサイの花も咲き出しました。
そして河原の土手にはタンポポやクローバの花が咲いています


<今日は何の日>
今日は「広辞苑初版発行の日」です。
1955年(昭和30年)のこの日、岩波書店発行、新村出編の広辞苑の初版が出ました。
50年におよぶ歴史を誇り、百科事典も兼ねた国語辞典としてデビューして以来、版を重ねるごとに収録項目を増やしてきた。
初版は14年間で100万部、以後部数を重ね第4版までの累計は1000万部を超える。
どこの家にも見かけますね。
学生時代よくご厄介になった記憶がありますが、、、
今は本棚にほこりをかぶって寝ています。
コンピュータで漢字変換が、インターネットで検索ができたりするので少しお休みです。




<田毎の月 (たごとのつき)って!>
田毎の月は、田植えの済んだ水田一つ一つに写る月のことです。
田毎にとどまる月の姿を現す言葉で、昔の人はうまくいいますね。



帰る雁 田毎の月の くもる夜に (与謝蕪村)



<若葉の頃>
新緑の中、森林浴を楽しむのんびりした旅もいいですよ!
気持ちのいい風が吹きわたり、木の葉がゆれて、小鳥たちが愛を囁く!
小川のせせらぎの音が聞こえてきます。
悠久の木陰の中でのんびり本を読む。
ほんとうに天国で〜すよ〜
心地よい風が吹く中、新緑の山に入れば若葉がきれいに輝き、そのような静寂の中に命に溢れたせせらぎの水の音や鳥の鳴き声がする。



をちこちに滝の音聞く若葉かな(与謝 蕪村)


「今日の花」
<カロライナジャスミン の花>
マチン科の常緑つる性植物、原産地:北米、アメリカ東部
花期4〜6月で黄色の花がいっぱい咲き、ジャスミンの中で一番耐寒性が有るそうです。
鮮黄色の美しいラッパ状の花を多数着け、周囲に芳しい香りを漂わせる。
このため、観賞用にフェンスに絡ませたり、ポールに仕立てたりして広く栽培されている。
ジャスミンという名前がついているが全草にゲルセミシン、ゲルセミン、センペルビリンなどの有毒成分を含む有毒植物で注意してください。
花言葉は「甘いささやき」です。    


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.