絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/06/01(日) ★ 今日6/1(日)の花・エゴノキ ★
★ 今日6/1(日)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も少しもやっているが青空が広がる晴れのです。
今日の天気予報は晴れです。
今日の六甲山は少しもやっているが青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも少しもやっているが青空に見えています。



初夏の温かい日が来たようです。
木々もすっかり新緑になってきましたね。
さつきや藤やバラの花が咲いています。
そしてアジサイの花も咲いてきましたね。
もうすぐ梅雨入りでしょうか?



<神戸・六甲高山植物園に行く!>
池や丘や緩やかな谷間にいろいろな花々が咲いています。
シャクナゲやクロユリやイカリソウや春リンドウなどがきれいに咲いていました。
特にヒマラヤの青いケシの花が咲いており楽しみをいっぱい戴いてきましたよ〜!
水芭蕉やザゼンソウはもう終わっていたのが残念でした。
これからはクリンソウの花がきれいに咲いてくるので楽しみです。
「六甲高山植物園の花・ヒメユワタデ」 




<今月(4月)のハイキング・丹波七福神めぐり>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回のコース:1.JR亀岡駅北口 → 2.保津町内信号 → 3.神応寺 → 4.養仙寺 → 5.愛宕神社 → 6.七谷川 → 7.蔵宝寺 → 8.金光寺 → 9.耕雲寺 → 10.出雲大神宮 → 11.極楽寺 → 12.東光寺 → 13.平の沢池 → 14.馬路郵便局 → 15.JR千代川駅までの約11kmです。
丹波七福神めぐりは日本で一番早くめぐれるともいわれる七福神めぐりでみんなで楽しんできました。
第一番神応寺から第七番東光寺までが約5kmとちょうどよい距離でウォーキングコースとして人気ですよ!
「丹波七福神めぐりのハイキング」




<イタリア旅行・ポンペイからローマへ行く>
ナポリから世界遺産ポンペイ史跡の観光に行きました。
ナポリ湾を見下ろすベスビオ火山の大噴火によりうずもれたポンペイの町を観光しましたよ!
繁栄の頂点で突然消えた古代ローマのタイムカプセル、ポンペイの姿をつぶさに見ることができ感動しました。
その後、ローマの世界遺産ヴァチカン市国の観光に行き、サンピエトロ寺院、ミケランジェロの「最後の晩餐」があるヴァチカン博物館などに行きました。
「世界遺産ポンペイ遺跡を観光」




<今日は何の日>
今日は「衣更え(更衣・衣替え)」の日です。
今日から6月ですね。
衣替えです!
気候に合わせて、衣服を夏服に替える日!
平安時代から始った習慣で、当時は中国の風習にならって4月1日および10月1日に夏服と冬服を着替えると定め、これを「更衣」と言った。
しかし、天皇の着替えの役目を持つ女官の職名も更衣といい、後に天皇の寝所に奉仕する女官で女御に次ぐ者を指すようになったので、民間では更衣とは言わず「衣替え」と言うようになった。
江戸時代ごろから、衣替えは6月1日と10月1日に行うようになり、明治以降の官庁・企業等もそれに従っています。



皆さん、服の「衣替え」、心の「衣替え」のご準備は出来ましたでしょうか?
いまのうちに準備しておきましょう。
外観だけでなく、心の衣替えも忘れずに!
毎日、仕事ばかりしている人は、海や山に出掛けておいしい空気をいっぱい吸ってみてくださいね。
また、毎日、家の中にいる人は、街に出掛けてみてください。
きっと、いい心の衣替えが出来ますよ〜!
  


詳しくはこちらのHPへ
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html



<麦秋>
田の作物が伸び始める頃、麦はいち早く収穫の秋を迎えます。
最近少なくなっていますが、黄金色した麦畑とヒマワリはゴッホではないが絵になりますよ!
また、麦畑の匂いもなつかしく思い出します。
もうすぐ刈入れ時ですね!



<若葉の頃>
新緑の中、森林浴を楽しむのんびりした旅もいいですよ!
気持ちのいい風が吹きわたり、木の葉がゆれて、小鳥たちが愛を囁く!
小川のせせらぎの音が聞こえてきます。
悠久の木陰の中でのんびり本を読む。
ほんとうに天国で〜すよ〜
心地よい風が吹く中、新緑の山に入れば若葉がきれいに輝き、そのような静寂の中に命に溢れたせせらぎの水の音や鳥の鳴き声がする。


をちこちに滝の音聞く若葉かな(与謝 蕪村)




★★★★ 明日6/2(月)と今週の天気予報 ★★★★

今日(6/1)は友引です。

明日(6/2)の暦 先負 旧暦5月5日
 月齢 4.3 中潮  
  日出  4:47 
    日入 19:07 
  日の出は少しづつ早くなり4時45分に近づいて来ましたよ!
日の入りはすこしづつ遅くなりとうとう夜7時を過ぎました。
  満潮(神戸港):   3:20;16:06 
   干潮(神戸港):   8:35;22:48 
  
 

今日(6/1日)の天気予報:晴れ 

今週の週間天気予報
明日6/2日(月):晴れのち曇り 3日:曇り時々晴れ 
   4日:曇り 5日6日:曇り一時雨 
   7日8日:曇り 9日10日:晴れ一時雨


「今日の花」
<エゴノキの花>
エゴノキ科エゴノキ属、原産地:日本、別名:チシャノキ(萵苣の木)
初夏、芳香のある花梗(かこう)に純白で五深裂した合弁花の小花を房状に鈴なりにつけて下向きにつける。
葉は小さく互生し長楕円形で先端は尖り葉縁が少しぎざぎざ(鋸歯)しています。
果実は熟す果皮ガ裂け褐色の卵形をした種子がむき出しになる。
食用とはなりません。
名前の由来は果肉がえぐい(えごい)ことにちなむとされている。
果実の果皮にはエゴサポニンという成分が含まれ泡立ち殺菌作用があるので石鹸の代用とされたこともあります。
花言葉は「壮大」です。    


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.