絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/08/27(水) ★ 今日8/27(水)の ブーゲンビリア ★
★ 今日8/27(水)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も少しもやっているが青空も見える曇り時々晴れの天気です。
今日の天気予報は曇り時々晴れです。
今日の六甲山は薄雲の広がる空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも薄雲の広がる空に見えています。



これから真夏の太陽、暑い日が続きそう!
ハスやスイレンの花やモクゲやユリやヒマワリの花も咲いていますね。
クマ 蝉が朝早くから大きな声で鳴ています。
暑くなりますから熱中症などに気を付けてくださいね。
  昨日、夏の高校野球は地元の大阪桐蔭が優勝しましたよ!



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・神戸港の海キリン」



<第43回みなとこうべ海上花火大会を観る!>
神戸の夏の風物詩、今年も約10,000発の海上で打ち上げられる色とりどりの花火が、みなとの夜空を彩りなした。
新港第1突堤〜メリケンパーク沖の台船上からいろいろな花火がきれいに打ち上げられましたよ!
「神戸みなとのきれいな花火」



<今月(7月)のハイキング・大阪吹田界隈をアサヒビール工場を目指し歩く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回のコース:JR吹田駅→高浜橋→安威川遊歩道→川園公園→正雀→紫金山公園→原新地公園→アサヒビール吹田工場→JR吹田駅の約12kmです。
JR吹田駅に集合して商店街を抜けて、安威川沿いの遊歩道を歩き川園公園で一服して、 さらに晴天の本当に暑い炎天の中を熱中症に心配しながら紫金山公園まで歩き昼食をして今日の目的のアサヒビール吹田工場の見学と試飲を楽しみました。
「紫金山公園から原新地公園へウオーキング」



<イタリア旅行・ポンペイからローマへ行く>
ナポリから世界遺産ポンペイ史跡の観光に行きました。
ナポリ湾を見下ろすベスビオ火山の大噴火によりうずもれたポンペイの町を観光しましたよ!
繁栄の頂点で突然消えた古代ローマのタイムカプセル、ポンペイの姿をつぶさに見ることができ感動しました。
その後、ローマの世界遺産ヴァチカン市国の観光に行き、サンピエトロ寺院、ミケランジェロの「最後の晩餐」があるヴァチカン博物館やコロッセオやスペイン広場などに行きました。
「ローマの世界遺産を観光」



<今日は何の日>
今日は「寅さんの日」です。
1969(昭和44)年、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開された。
「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、この時は最終回で寅さんは死亡した。
しかし、あまりの反響の大きさのため映画で復活し、以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなったのですね。
「柴又帝釈天」ご存知ですか?
ふうてんの寅さんで有名ですよね。




また、秋になると何時も思い出すのが、私が以前住んでいた松戸の近くの「矢切の渡し」です。
この柴又帝釈天とペアで、”残したい日本の音風景100選”に選ばれました。
この渡し場から歩いて20分程のところに西蓮寺があります。
ここには、伊藤左千夫の小説「野菊の墓」の一節を刻んだ文学碑があります。
この辺の風景は今頃がお薦めです。
一度散策されては?



<夏の果>
暑さに喘ぐ夏も一抹の寂しさの中に、終わるときが来る。
その時は間近である。
   


<夏祭り>
東北三大祭などに代表される夏祭りは月遅れや旧暦の七夕・盆などの行事に起因するものが多く、八月行われるものが多い。
どこかで夏祭りや花火大会がおこなわれているかも知れませんよ!
探して参加してみては?
神戸みなと花火大会は綺麗でしたよ!



★★★★ 明日8/28(木)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(8/27)は仏滅です。

明日(8/28)の暦 大安 旧暦8月4日 
 月齢 2.5 中潮  

  日出  5:29 
    日入 18:32 
  日の出は少しづつ遅くなり5時半に近づいて来ましたよ!
日の入りはすこしづつ早くなり午後6時半に近づいて来ました。

  満潮(神戸港):   8:09;20:34 
   干潮(神戸港):   2:08;14:23 
    



今日(8/27日)の天気予報:曇り時々晴れ 

今週の週間天気予報
明日8/28日(木):曇り時々晴れ 29日30日:曇り 
   31日9/1日:曇り時々晴れ 2日:晴れ時々曇り 
   3日:曇り 4日5日:晴れ時々曇り



「今日の花」
<ブーゲンビリアの花>
オシロイバナ科ブーゲンビリア属、原産地:中央アメリカ・南アメリカ、別名:イカダカヅラ
7〜9月、熱帯性の美しい花が咲きます。
花のように見えるのは苞葉で、様々な色のものがあります。
花は苞葉の間に小さな花が咲きます。
1768年にブラジルで木を見つけたフランス人の探検家ブーガンヴィルに由来する。
この花を見ていると南国の島に行きたくなりますね!
花言葉は「情熱」「魅力」「あなたしか見えない」です。  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.