絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/01/03(土) ★ 今日1/3日(土)の花・ナンテン(南天)の赤い実と花  ★
★ 今日1/3日(土)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も寒く薄雲のかかる曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りのち晴れです。
今日の六甲山は薄雲の広がる空のなかに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも薄雲の広がる空のなかに見えています。



最近では門松もあまり見られなくなり、お正月に凧揚げや羽子板で遊ぶ子供もいなくなりましたね。
昔ながらのこれらの風物はぜひ残してほしいな〜
今年は羊年です。
いい年になってほしいですね!



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・神戸の台所、東山商店街の風景」



「神戸・サンチカのお正月飾り」



<餅つき>
今年も残りわずか、例年の餅つきを友人の山荘で行ないました。
おいしそうなお餅が出来ましたよ〜。
やはり本格的についたお餅は腰が強くお鍋に入れてもとろけない!
「餅つきの風景」



<秋の東京・新宿御苑に行く>
神宮外苑の西北部に所在し,明治12年5月新宿植物御苑となり戦後一般公開された国の庭園です。
旧正門(千駄ケ谷門)付近の整然としたフランス式庭園から,中央の広々とした大芝生(イギリス式自然風景園)を経て,池泉回遊型の日本式風景園に至るスケールの大きな名園でこのじき紅葉や秋の菊花展などでにぎわっていましたよ。
「新宿御苑のお庭の菊花展風景」



<今月(12月)のハイキング・京都嵯峨野から嵐山を歩く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回は京都の紅葉散策で北嵯峨の広沢の池から大覚寺・大沢の池をめぐり、嵯峨野のあだしの念仏寺や祇王寺などを経て嵐山公園を通って嵐山まで約15KMをハイキングしました。
天気も良く紅葉もきれいで楽しく京都の紅葉を探索できましたよ!
「大覚寺・大沢の池をめぐる。」



<インド旅行に行く>
久しぶりにインドの友人に会いにインドに1週間ほど行ってきました。
ニューデリーではショピングスポットやインディアンゲートや新しく出来た地下鉄に乗ったりしました。
今回も友人の自動車でナニタールとジャイプールの観光を楽しむことが出来ました。
初日は少し雨に会いましたがその後は晴れのいい天気に恵まれて楽しい旅行ができました。
「ナニタールへ行く途中の街の風景」



<今日は何の日>
今日は「ひとみの日」です。
昨日はいい初夢を見られましたでしょうか?
今日はひとみをいつまでも美しくという意味で「1」「3」を「ひ」と「み」と語呂合わせです。
日本人は目が細く小さかったのですが、最近の若い人はずいぶん大きな目になってきました。
寒い吹雪のきびしい自然の環境からいつもエアコンであったかい環境に変わった影響が大きいのでしょうね。



よく、海外に行くとどうして目が小さいのってよく子供に質問されたものです。
日本は寒いから大きな目が開けられないのだよって言ったのを思い出します。
日本人の顔も今ではずいぶんきれいな顔?に変わって、先進国の欧米に変わらなくなってきましたね。
あごの張った目の細い渥美清の「男はつらい」の顔がいなくなってきたのは少しさびしい!



<お正月について>
もうお正月休みに入ってる方も多いでしょうね。
良いお正月をお迎え下さい。



お正月についての詳しいことについては下記のホームページを見てくださいね。
1)新年となって初めて寺社に詣でる初詣。
2)門松と注連飾り(しめかざり)
3)お年玉と鏡餅
4)お節料理
5)「左義長(さぎちょう)」
6)「小正月」と正月の飾りつけの片付け
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html



★★★★ 明日1/4日(日)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(1/3日)は大安です。

明日(1/4日)の暦 赤口 旧暦 11月14日 
 月齢 13.1 大潮  

  日出  7:07 
    日入 17:01 
 
 日の出は少しづつ遅くなりとうとう7時を過ぎましたよ!
 日の入りはすこしづつ遅くなり午後5時になりました。

  満潮(神戸港):   7:05;17:59  
   干潮(神戸港):   0:25;12:18 



今日(1/3日)の天気予報:曇りのち晴れ 

今週の週間天気予報
明日1/4日(日)5日:曇り時々晴れ 6日:曇り一時雨 
    7日:曇り 8日9日:曇り時々晴れ 
    10日:曇り 11日12日:晴れ時々曇り



「今日の花」
<ナンテン(南天)の赤い実と花>
メギ科ナンテン属、原産地:日本・中国
“難”を“転”ずることから、縁起のよいものとされていますね。
初夏、円錐花序に沢山の白い米粒状の小花を咲かせる。
そして冬に赤い小球形の実を付けますが、美しいので鑑賞にされるとともに、咳止めの原料となったりします。
また緑の葉と赤い実の色の対比が美しいので、おせち料理の二の重の彩りに使われます。
ナナカマド(七竃) に花や実が非常によく似ています。
花言葉は「私の愛は増すばかり」です。 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.