絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/10/11(日) ★ 今日10/11日(日)の花・キバナコスモス(黄花秋桜) ★
★ 今日10/11日(日)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝もすこし肌寒く、もやって薄雲の広がる曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りのち晴れです。
今日の六甲山は薄雲の広がる空にもやってぼんやりと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも薄雲の広がる空にもやってぼんやりと見えています。



ずいぶん涼しくなってきましたね。
ススキの穂も出てきて萩の花やサルスベリの花が咲いていますね。
秋の虫の声も聞かれます。
赤とんぼも飛んでいますね。
キンモクセイのいい匂いがしてきましたよ!
また台風シーズンです、気を付けてくだね。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・生田川沿いの公園の風景」



<神戸王子動物園に行く>
久しぶりに王子動物園に行ってきました。
フラミンゴやパンダやコアラ、キリン、シマウマ、ホッキョククマ、カンガルー、ペンギンなどの動物が元気に迎えてくれました。
「王子動物園に行く・キリン」


<秋の名月・十五夜>
2015年9月27日の中秋の名月はきれいに見えましたよ!
「中秋の名月・十五夜」



<唐津〜壱岐〜平戸〜九十九島の九州旅行に行く>
久しぶりに北原白秋のふるさと柳川に行ってきました。
柳川で有名な川下りなどの観光を楽しんで来ました。
そして、唐津の虹ノ松原なども見てきましたよ〜
「柳川の川下り観光を楽しむ」



<今月(9月)のハイキング・琵琶湖一周(その3)>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回はJR草津からバスで琵琶湖烏丸半島・博物館前からー湖岸緑地ー矢橋帰帆島ー瀬田までの約15kmをハイキングしました。
すこし疲れましたが天気もハイキング日和で楽しく探索できましたよ!
「琵琶湖の湖岸を行く」


<今日は何の日>
今日は「ウィンクの日」です。
10と11を倒して見ると、ウィンクをしているように見えることから(オクトーバーウィンク)ですね。
女子中学生の間ではやったおまじないで、この日、朝起きた時に相手の名前の文字数だけウィンクをすると、片思いの人に気持ちが伝わるんだとか(・・・)。



もう起きて会社に、、、遅かったですね!
しかし、ウインクは異性にむけてするウィンクだけでなく、親しい間柄の人に対する軽いもの、嬉しいことや可笑しいことへの同意、お互いだけに通じる合図、そんなちょっと心楽しくなることのおまじないの意味もありますね。
二人だけの秘密のウィンク、素敵なウィンクをして見ませんか?



<秋津島(あきつしま)>
あきつは蜻蛉(とんぼ)の古名です。
トンボは秋之虫の意味で、昔の日本の人は秋に蜻蛉で溢れる国だった日本を秋津島(あきつしま)と言ったのですね。



そんなにトンボがいっぱいいた国が日本だったのですよ!
私の子供の頃までは本当に多くのトンボが飛んでいて、あたりが暗くなるまでトンボ取りに出かけ、いっぱい取って来て、蚊帳の中に離して楽しんだものです。
   


<秋の七草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。



「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html



★★★★ 明日10/12日(月)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(10/11日)は赤口です。

明日(10/12日)の暦 先勝 旧暦 8月30日 
 月齢 28.8 大潮  

  日出  6:02 
    日入 17:30 
 
日の出は少しづつ遅くなりとうとう6時を過ぎました。
日の入りもすこしづつ早くなり午後5時30分になりました。

  満潮(神戸港):  6:26;18:31 
   干潮(神戸港):  0:23;12:30 
  


今日(10/11日)の天気予報:曇りのち晴れ 

今週の週間天気予報
明日10/12日(日):晴れのち曇り 13日:晴れ時々曇り 
   14日15日:晴れ時々曇り 16日:曇り時々晴れ 
   17日18日19日:晴れ時々曇り 



「今日の花」
<キバナコスモス(黄花秋桜)の花>
キク科コスモス属、原産地:メキシコ、別名:オレンジコスモス
6〜11月、コスモスに似たオレンジ、黄色、朱赤などの色の花を真夏でも次々と開花させています。
花弁が一枚一枚バラバラに見えるが、じつは付け根でつながっており、「筒状花」である。
コスモスの近縁種で葉の裂片が幅広い。
花言葉は「野生美」「幼い恋心」です。  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.