絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/10/20(火) ★ 今日10/20日(火)の花・ チェリーセージと仲間 ★
★ 今日10/20日(火)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も爽やかな風が吹く青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は青空の広がる空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空の広がる空にきれいに見えています。



ずいぶん涼しくなってきましたね。
ススキの穂も出てきて萩の花やサルスベリの花が咲いていますね。
秋の虫の声も聞かれます。
赤とんぼも飛んでいますね。
キンモクセイのいい匂いがしてきましたよ!
また台風シーズンです、気を付けてくだね。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・HAT神戸の海岸の大橋の風景」



<神戸王子動物園に行く>
久しぶりに王子動物園に行ってきました。
フラミンゴやパンダやコアラ、キリン、シマウマ、ホッキョククマ、カンガルー、ペンギンなどの動物が元気に迎えてくれました。
「王子動物園に行く・フラミンゴ」



<兵庫県立美術館へパウル・クレー展を見に行く>
特別展「パウル・クレー だれにもないしょ。」が開幕しました!
<会期:9月19日(土)〜11月23日(月・祝)>
彼はスイス出身で、20世紀を代表する画家のひとり、どこか遊びを感じさせる近現代の画家。
沢山の人で賑わっていましたよ!
「兵庫県立美術館の作品」



<唐津〜壱岐〜平戸〜九十九島の九州旅行に行く>
久しぶりに北原白秋のふるさと柳川に行ってきました。
柳川で有名な川下りなどの観光を楽しんで来ました。
そして、唐津城や虹ノ松原など観光を楽しんで来ました。
「唐津城や虹ノ松原など観光を楽しむ」


<今月(9月)のハイキング・琵琶湖一周(その3)>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回はJR草津からバスで琵琶湖烏丸半島・博物館前からー湖岸緑地ー矢橋帰帆島ー瀬田までの約15kmをハイキングしました。
すこし疲れましたが天気もハイキング日和で楽しく探索できましたよ!
「琵琶湖の湖岸を行く」


<今日は何の日>
今日は「リサイクルの日」の日です。
1990年(平成2年)に日本リサイクルネットワーク会議と地域交流センターが「10」「20」を「ひとまわり」「ふたまわり」とかけて制定されたそうですよ。
テレビも無い時代に生まれた私ですが、いまは当時では夢のようないろんな電気製品が出来ています。
しかし、もったいない気持ちの強いわたし達の世代をよそに、使い捨ての時代が長く続きましたが、やっとこんな日が設定されてホッとしますね。



これからはもっと大事に使って、リサイクルに勤めたいものです。
とは言っても40年以上も扇風機を使い続け火事になるのも困ったものですが、、、



なんでもメンテが大切です!
私も人間ドックに入ってメンテに勤めないと、、、
リサイクルにまわされてしまいますね。



<初紅葉>
その年初めて眼にする紅葉のこと。
北から南へと移動する紅葉と、さて今年はいつ出会えるだろう。
皆さんのところは如何でしょか?
こちらは少し桜やハナミズキなどが紅葉し始めてきましたよ〜



<秋津島(あきつしま)>
あきつは蜻蛉(とんぼ)の古名です。
トンボは秋之虫の意味で、昔の日本の人は秋に蜻蛉で溢れる国だった日本を秋津島(あきつしま)と言ったのですね。



そんなにトンボがいっぱいいた国が日本だったのですよ!
私の子供の頃までは本当に多くのトンボが飛んでいて、あたりが暗くなるまでトンボ取りに出かけ、いっぱい取って来て、蚊帳の中に離して楽しんだものです。
   


<秋の七草>
オミナエシ、クズ、ハギの花も開花を始め、いよいよ秋の7草も咲き始めています。
皆さん、野山にお出かけし、秋の7草を探すのもこれから楽しいですよ〜
「秋の7草」は今で言うハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウを指すと考えられています。



「秋の7草」の詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://ohana2005.fc2web.com/sikinohana_aki.html



★★★★ 明日10/21日(水)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(10/20日)は仏滅です。

明日(10/21日)の暦 大安 旧暦 9月9日 
 月齢 8.1 小潮  

  日出  6:09 
    日入 17:18 
 
日の出は少しづつ遅くなりとうとう6時を過ぎました。
日の入りもすこしづつ早くなり午後5時15分に近づいて来ました。

  満潮(神戸港):      ;16:06 
   干潮(神戸港):  6:55; 
  

今日(10/20日)の天気予報:晴れ時々曇り 

今週の週間天気予報
明日10/21日(火):晴れ 22日23日:晴れ時々曇り 
   24日25日26日:曇り時々晴れ 
   27日28日:晴れ時々曇り 


「今日の花」
<チェリーセージと仲間の花>
シソ科サルビア属、原産地:メキシコ
セージはラテン語の salvia がフランス語 sauge を経て転訛したものです。
セージの仲間は本当に多くチェリーセージ、サルビアコクシネア(コッキネア)やサルビア(ヒゴロモソウ(緋衣草))やアメジストセージが有名ですね。
5月〜11月、ハーブの仲間で花色はこの他に濃いピンクや淡いピンク、レモンイエローなどがあって可愛い花が咲きます。
花言葉は「燃える思い」です。 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.