絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/10/28(水) ★ 今日10/28日(水)の花・クジャクアスター(孔雀アスター) ★
★ 今日10/28日(水)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は昨晩の雨もやみ爽やかな風が吹く青空の広がる晴れいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は青空の広がる空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空の広がる空にきれいに見えています。



ずいぶん涼しくなってきましたね。
ススキの穂も出てきて萩の花やサルスベリの花が咲いていますね。
秋の虫の声も聞かれます。
赤とんぼも飛んでいますね。
キンモクセイのいい香りがどこからともなしに匂ってきます。
秋のお祭りのお囃子も聞こえてきますよ〜!



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・市役所展望台からの港の風景・その1」



<神戸の秋祭り・敏馬神社(みぬめじんじゃ)>
獅子舞やお神輿が出て笛やお囃子で盛り上がっています。
私の家のそばまで来てくれました。
「敏馬神社(みぬめじんじゃ)・獅子舞」



<神戸ハーバーランド・アンパンマンを見に行く>
神戸のハーバーランド・モザイクにあるアンパンマン館に行く。
沢山のお子様ずれで賑わっていました。
ハローインにアンパンマンも参加しています。
沢山の人で賑わっていましたよ!
「アンパンマンと一緒!」



<唐津〜壱岐〜平戸〜九十九島の九州旅行に行く>
久しぶりに北原白秋のふるさと柳川に行ってきました。
柳川で有名な川下りなどの観光を楽しんで来ました。
そして、唐津城や虹ノ松原など観光を楽しんで来ました。
「唐津城や虹ノ松原など観光を楽しむ」



<今月(9月)のハイキング・琵琶湖一周(その3)>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回はJR草津からバスで琵琶湖烏丸半島・博物館前からー湖岸緑地ー矢橋帰帆島ー瀬田までの約15kmをハイキングしました。
すこし疲れましたが天気もハイキング日和で楽しく探索できましたよ!
「琵琶湖の湖岸を行く」



<今日は何の日>
今日は「パンダ初来日の日」です。
日中国交回復を記念して中国人民共和国から雄雌一対の子供のパンダ、康康(カンカン)、蘭蘭(ランラン)が贈られ、1972年10月28日に日本に初めてパンダが来日し話題となった。
受け入れ先は上野動物園で11月5日より一般公開されました。
この5日1日で上野動物園には6万人もの見物客が押し寄せ、600人の警備員が警戒に当たりました。



見に行った人の話では、とにかく足を止めることを許されず、どんどん歩かされて、パンダが見えたのは一瞬!
しかも寝ていたということでした。



その康康(カンカン)、蘭蘭(ランラン)もすでになくなり、今はリンリンというパンダ、一匹になっています。
日中の間柄がギクシャクしている影響もあるのでしょうね。



<冬隣(ふゆどなり)>
冬がもうすぐそこまで来ているという意味の秋の季語です。
ふと隣の席に目を向けると、いつの間にかそこに冬が腰掛けているかもしれません。



<秋土用>
雑節で、10/21日から次の立冬(11/8)の直前までが「土用」の期間です。
今は土用というと夏だけですが本来は全ての季節に土用があります。
「土用」には季節の交代を円滑に進めるという意味もあるそうです。
土は、死んだものを「土に還す」性質と「命を育成する」二つの性質を兼ね備えているため、異なる季節の間に「土用」を置くことで、この二つの性質を静かに交代させる働きをするそうです。



暦では秋が終わり、冬が生まれるころですね。
この土用があけるといよいよ冬ですよ〜
今年はあったかでいい秋ですね。



詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html
   


★★★★ 明日10/29日(木)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(10/28日)は赤口です。

明日(10/29日)の暦 先勝 旧暦 9月17日 
 月齢 16.1 大潮  

  日出  6:16 
    日入 17:09 
 
日の出は少しづつ遅くなり6時15分を過ぎました。
日の入りもすこしづつ早くなり午後5時に近づいています。

  満潮(神戸港):  7:57;19:37 
   干潮(神戸港):  1:38;13:45 
  


今日(10/28日)の天気予報:晴れ時々曇り 

今週の週間天気予報
明日10/29日(木):晴れ 30日31日:曇り時々晴れ 
   11/1日:曇り一時雨 2日:曇り時々晴れ 3日:晴れ時々曇り 
   4日:曇り 5日6日:晴れ時々曇り 



「今日の花」
<クジャクアスター(孔雀アスター)の花>
キク科アスター(シオン)属、原産地:北アメリカ、別名:クジャクソウ(孔雀草)
花茎を伸ばした様子が孔雀が羽を広げたようなのでこの名前になりました。
夏から秋(6〜10月)に長い茎が枝分かれして多数の白色、ピンク、紅色や紫の可愛い一重の小さな花を咲かせる。
友禅菊などと同じ仲間の園芸種の菊です。
花言葉は「可憐な人」「ひとめぼれ」です。  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.