絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/11/03(火) ★ 今日11/3日(火)の花・ミゾソバ(溝蕎麦) ★
★ 今日11/3日(火)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はうろこ雲も見られ爽やかな晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りです。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。



ずいぶん涼しくなってきましたね。
ススキの穂も出てきて萩の花やサルスベリの花が咲いていますね。
秋の虫の声も聞かれます。
赤とんぼも飛んでいますね。
キンモクセイのいい香りがどこからともなしに匂ってきます。
秋のお祭りのお囃子も聞こえてきますよ〜!


<神戸の秋祭り・敏馬神社(みぬめじんじゃ)
獅子舞やお神輿が出て笛やお囃子で盛り上がっています。
私の家のそばまで来てくれました。
「敏馬神社(みぬめじんじゃ)・獅子舞」


<神戸ハーバーランド・アンパンマンを見に行く>
神戸のハーバーランド・モザイクにあるアンパンマン館に行く。
沢山のお子様ずれで賑わっていました。
ハローインにアンパンマンも参加しています。
沢山の人で賑わっていましたよ!
「アンパンマンと一緒!」



<唐津〜壱岐〜平戸〜九十九島の九州旅行に行く>
唐津に住んでたことのある私が心残りであった壱岐の島に初めて行ってきました。
壱岐・印通寺港に着き、原の辻遺跡、素晴らしい海岸の左京鼻、はらほげ地蔵、猿の形をした猿岩などの観光を楽しんで来ました。
「唐津から壱岐・印通寺港に渡る」


<今月(9月)のハイキング・琵琶湖一周(その3)>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回はJR草津からバスで琵琶湖烏丸半島・博物館前からー湖岸緑地ー矢橋帰帆島ー瀬田までの約15kmをハイキングしました。
すこし疲れましたが天気もハイキング日和で楽しく探索できましたよ!
「琵琶湖の湖岸を行く」



<今日は何の日>
今日は「文化の日」です。
「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」(National Culture Day)です。
日本国憲法の公布を記念した日なんですね。
だから憲法記念日5月3日と半年離れています。
この日、実は明治天皇の誕生日、明治時代の「天長節」にあたっている。
いろいろ考えて憲法を公布したんだなって感じがします。
日本のいい文化は残して行きたいですね。
お茶、お花、着物、ワビ、サビ、義理人情、お歳暮、年賀状、お正月、初夢、、



また今日は「いいお産の日」です。
「いいお産の日実行委員会」が1994(平成6)年から実施。
「いい(11)おさん(03)」の語呂合せ。
出産の現状をもっと多くの人たちに知ってもらい、今のお産の状況を少しでもより良いものにして行く日だそうです。
かわいい赤ちゃんがいっぱい元気に育つといいですね。



そして今日は「晴れの特異日」だそうですよ〜!
晴れる確率の高い日、いい天気になってほしいですね。



そして「読書週間」ですよ〜
1924年(大正13年)に図書館の利用PRを目的に始められた「図書館週間」を母体に1933年(昭和8年)には東京書籍商組合主催の「図書祭」に改称され、1947年(昭和22年)からは図書週間実行委員会の主催で「読書週間」と改称されました。
翌1948年(昭和23年)からは「文化の日」にまたがる2週間に期間が延長され、1959年(昭和34年)には読書推進運動協議会が主催団体となっています。



秋の夜長を読書で過ごすのもいいかも?
朝寝坊にご注意してくださいね!



<冬隣(ふゆどなり)>
冬がもうすぐそこまで来ているという意味の秋の季語です。
ふと隣の席に目を向けると、いつの間にかそこに冬が腰掛けているかもしれません。



<秋土用>
雑節で、10/21日から次の立冬(11/8)の直前までが「土用」の期間です。
今は土用というと夏だけですが本来は全ての季節に土用があります。
「土用」には季節の交代を円滑に進めるという意味もあるそうです。
土は、死んだものを「土に還す」性質と「命を育成する」二つの性質を兼ね備えているため、異なる季節の間に「土用」を置くことで、この二つの性質を静かに交代させる働きをするそうです。



暦では秋が終わり、冬が生まれるころですね。
この土用があけるといよいよ冬ですよ〜
今年はあったかでいい秋ですね。



詳細は下記HPを参照してくださいね。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html
   


★★★★ 明日11/4日(水)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(11/3日)は赤口です。

明日(11/4日)の暦 先勝 旧暦 9月23日 
 月齢 22.1 小潮  

  日出  6:22 
    日入 17:04 
 
日の出は少しづつ遅くなり6時30分に近づいています。
日の入りもすこしづつ早くなり午後5時に近づいています。

  満潮(神戸港): 16:17; 
   干潮(神戸港):  7:16;23:50 
  


今日(11/3日)の天気予報:晴れ時々曇り 

今週の週間天気予報
明日11/4日(水):晴れ 5日6日:晴れ時々曇り 
    7日:曇り時晴れ 8日:曇り一時雨 9日:曇り 
    10日:曇り 11日12日:晴れ時々曇り



「今日の花」
<ミゾソバ(溝蕎麦)の花>
タデ科、日本全土、別名は、ウシノヒタイ(牛の額)
葉の形が牛の額に似ているからだそうです。
和名は溝に成育し、葉がソバに似ているからとの意味です。
花は7月〜11月にまるで金平糖のような薄紅色のかわいい花をいっぱい咲かせます。
茎にはトゲがあるので切り取るときには注意してくださいね。
この花の秘密はもう一つ土の中に閉鎖花といわれる花をつけることです。
花言葉は「純情」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.