絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/11/09(月) ★ 今日11/9日(月)の花・スズメウリ(雀瓜)の実と花 ★
★ 今日11/9日(月)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はまだ前線が完全に抜けなく時々小雨が降りそうな曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りのち一時雨です。
今日の六甲山は小雨の降りそうな曇り空にボンヤリと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも小雨の降りそうな曇り空にボンヤリと見えています。



秋らしく涼しくなってきましたね。
ススキの穂が出てきて萩の花やコスモスや菊の花が咲いていますね。
秋の虫の声も聞かれます。
赤とんぼも飛んでいますね。
柿やクリも色付きおいしそうな実をつけています。
秋のお祭りのお囃子も聞こえてきますよ〜!



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・渡り鳥の鴨たちが飛来してきていますよ!」



<神戸の秋祭り・敏馬神社(みぬめじんじゃ)>
獅子舞やお神輿が出て笛やお囃子で盛り上がっています。
私の家のそばまで来てくれました。
「敏馬神社(みぬめじんじゃ)・お神輿」



<唐津〜壱岐〜平戸〜九十九島の九州旅行に行く>
唐津に住んでたことのある私が心残りであった壱岐の島に初めて行ってきました。
壱岐・印通寺港に着き、原の辻遺跡、素晴らしい海岸の左京鼻、はらほげ地蔵、猿の形をした猿岩などの観光を楽しんで来ました。
「壱岐・原の辻遺跡の風景」



<今月(10月)のハイキング・琵琶湖一周(その4)>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回はJR膳所から打出浜ー大津港ー近江神社ー坂本観光協会ー下坂本6丁目ーJR雄琴までの約16kmをハイキングしました。
すこし疲れましたが天気もハイキング日和で楽しく探索できましたよ!
「JR膳所に集合・出発の挨拶」



<今日は何の日>
今日は「ベルリンの壁崩壊の日」です。
1989年(平成元年)にドイツ・西ベルリンを囲んでいた「ベルリンの壁」が取り壊され東西ドイツが統一された。



もう26年が経つのですね。
朝鮮はまだ北と南がわかれたままですね。
いつ一緒になれるのでしょうか?



また、今日は「119番の日」です。
1987年(昭和62年)に自治省消防庁が消防発足40年を記念して設けた日で、一般の人にもっと防火・防災の意識を高めてもらおうというのが狙いだそうです。
11月9日にしたのは消防のダイヤルナンバー119にちなんででしょう。
年末のこの時期、家が火事で無くなれば大変ですから気をつけたいですね。



そして「読書週間」ですよ〜
1924年(大正13年)に図書館の利用PRを目的に始められた「図書館週間」を母体に1933年(昭和8年)には東京書籍商組合主催の「図書祭」に改称され、1947年(昭和22年)からは図書週間実行委員会の主催で「読書週間」と改称されました。
翌1948年(昭和23年)からは「文化の日」にまたがる2週間に期間が延長され、1959年(昭和34年)には読書推進運動協議会が主催団体となっています。



秋の夜長を読書で過ごすのもいいかも?
朝寝坊にご注意してくださいね!



<冬隣(ふゆどなり)>
冬がもうすぐそこまで来ているという意味の秋の季語です。
ふと隣の席に目を向けると、いつの間にかそこに冬が腰掛けているかもしれません。



★★★★ 明日11/10日(火)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(11/9日)は赤口です。

明日(11/10日)の暦 先勝 旧暦 9月29日 
 月齢 28.1 大潮  

  日出  6:27 
    日入 16:58 
 
日の出は少しづつ遅くなり6時30分に近づいています。
日の入りもすこしづつ早くなりとうとう午後4時台になりましたよ!

  満潮(神戸港):  6:23;17:47 
   干潮(神戸港):  0:10;12:01 
  


今日(11/9日)の天気予報:曇りのち一時雨 

今週の週間天気予報
明日11/10日(火):曇りのち晴れ 11日12日:晴れ時々曇り 
    13日:曇り 14日:曇り一時雨 15日:曇り 
    16日17日:晴れ時々曇り 



「今日の花」
<スズメウリ(雀瓜)の実と花>
ウリ科スズメウリ属、 原産地:日本(本州〜九州)、韓国、別名:ヒメウリ
湿気の多い草地や川辺などに生えている蔓性の普通の雑草です。
8〜10月に白色の鐘形の小花をつけ、秋に丸い実をつける。
実は緑色で次第に灰色になります。
花は雄花と雌花は違っており、雌花のもとには実がなるのでわかる。
何故スズメなのかしら?
「カラスウリより小ぶり」だからという説と「実がスズメの卵に似ている」からという説があるようです。
花言葉は「いたずら好き」「生まれ変わり」です。   


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.