絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/12/18(金) ★ 今日12/18(金)の花・フォックスフェースの実と花 ★
★ 今日12/18(金)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は少し寒く青空も見えるが雲の多い曇りの天気です。
今日の天気予報は曇り時々晴れです。
今日の六甲山は雲の広がる空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも雲の広がる空に見えています。




いよいよ今年ももう少し、さすがにすこし寒くなってきましたね。
ススキの穂が出てサザンカの花が咲いています。
木々の葉の紅葉も散り始めてきています。
渡り鳥も飛来して元気に泳いでいますね。
いよいよ冬の季節に入りましたよ〜!



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・沢山の海キリンの神戸港の海が輝いていますよ!」


<餅つき>
今年も残りわずか、例年の餅つきを友人の山荘で行ないました。
おいしそうなお餅が出来ましたよ〜。
やはり本格的についたお餅は腰が強くお鍋に入れてもとろけない!
「餅つきの風景」


<神戸ルミナリエ(2015年)に行く>
阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂と大震災の記憶を永く後世に語り継いでいくとともに、まちの魅力発信と神戸地域への集客を目的に開催されています。
2015(平成27)年12月4日(金) 〜 12月13日(日) 10日間、大変賑わっていましたよ!
「きれいな神戸ルミナリエ」



<唐津〜壱岐〜平戸〜九十九島の九州旅行に行く>
唐津に住んでたことのある私が心残りであった壱岐の島に初めて行ってきました。
壱岐・印通寺港に着き、原の辻遺跡、素晴らしい海岸の左京鼻、はらほげ地蔵、猿の形をした猿岩などの観光を楽しんで来ました。
「壱岐・猿の形をした猿岩の風景」



<今月(10月)のハイキング・琵琶湖一周(その4)>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回はJR膳所から打出浜ー大津港ー近江神社ー坂本観光協会ー下坂本6丁目ーJR雄琴までの約16kmをハイキングしました。
すこし疲れましたが天気もハイキング日和で楽しく探索できましたよ!
「坂本観光協会へ」



<今日は何の日>
今日は「国連加盟記念日」です。
1956年(昭和31年)の今日、国連総会で全会一致により、日本の国連加盟が可決されたことによる。
1933年(昭和8年)の国際連盟脱退から23年ぶりの国際社会復帰の日です。



国連に任せておけば戦争のない平和な世界が、、と安易に思っていました。
国連はさまざまな紛争や問題を解決する手段を見つけ、そしてまた全ての人類に関する問題を取り扱い、方途を提供するところなんですね。
世界平和維持のために必要なことは、全人類の社会的・経済的発展を進めることで、世界全人類の生活水準向上を目標としています。



日本は多くの開発援助のための資金援助をしており、常任理事国入りを目指しています。
国連にお願いすると言う姿勢でなく国連を引っ張って世界全人類の生活水準向上と世界平和を進める姿勢が大切だと言うことです。
日本はそんな強い国を目指しているのですよ!



<今年の漢字一文字>
清水寺「奥の院」舞台にて「今年の漢字」を発表されました。
去年2014年の世相は「税」でしたが、今年の漢字は「安」でした。
2位は「爆」、3位は「戦」だった。



<暮早し>
冬至の近いこの時期の一日は暮れるのが早い。
ことに12月の上旬は日暮れの時刻がもっとも早く、「暮早し」を実感するしますね。



<帰り花>
小春日に誘われるように咲く、時節はずれの花。
忘れ花、狂い花ともいう。



<小春日和>
小春日和とは「陰暦10月(今の11月)ごろの、春のように 暖かいよい天気の日」とある。
日毎に寒さのつのるこの季節に、時折訪れる春のような暖かな陽射しの日をいう。
この季節、人々は暖かい「春」の到来を待ち焦がれる。
11月、日毎に寒さのつのるこの季節に、自然界が冬支度を急ぐ中で、時折訪れる春のような暖かな陽射しの日。
こんな日が、心弾むつかの間の「小春日和」である。


<冬隣(ふゆどなり)>
冬がもうすぐそこまで来ているという意味の秋の季語です。
ふと隣の席に目を向けると、いつの間にかそこに冬が腰掛けているかもしれません。


<時雨(しぐれ)>
晩秋から初冬に降るにわか雨のことです。
このころは、霜が降り、草木の葉が黄ばみ落ちる。



★★★★ 明日12/19(土)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(12/18日)は赤口です。

明日(12/19日)の暦 先勝 旧暦 11月9日 
 月齢 7.7 小潮  

  日出  7:01 
    日入 16:51 
 
日の出は少しづつ遅くなりついに7時を過ぎました。
日の入りはすこしづつ遅くなり午後5時に戻って来ましたよ!

  満潮(神戸港):  0:19;13:47 
   干潮(神戸港):  6:38;21:41 
  
 

今日(12/18日)の天気予報:曇り時々晴れ 

今週の週間天気予報
明日12/19日(土)20日:晴れ時々曇り 21日:曇り一時雨 
    22日:曇り時々晴れ 23日:曇り 24日:曇り一時雨 
    25日:曇り時々晴れ 26日27日:晴れ時々曇り



「今日の花」
<フォックスフェースの実と花>
ナス科ナス属、原産地:ブラジル、別名:角茄子(つのなす)
花は夏から秋にナスビ独特の紫色の花びらの花を咲かせます。
秋から冬に実は黄色で狐の顔に似ていて、生け花によく使われる。
食用にはならない。
花言葉は「偽りの言葉」です。    
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.