絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/02/01(日) ★ 今日2/1日(日)の花・ラッパスイセン(喇叭水仙) ★
★ 今日2/1日(日)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も寒気が入り寒いが青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は曇り時々晴れです。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。





<十日えびす・兵庫柳原の蛭子神社に行く>
「柳原のえべっさん」という愛称で親しまれ、毎年、1月9日〜11日の「十日えびす大祭」は商売繁盛や家内安全、学業成就を祈して多くの参拝者でにぎわいます。
福神楽の祈祷、奉納された招福マグロなども見ものです。
JR兵庫駅から蛭子神社、福海寺近辺に露店が立ち並び、毎年約28万人の参拝客で賑わいます。
戎さんと大黒さんを一度にお参りできることが、兵庫の柳原十日戎の特色であり伝統となっています。
「十日えびす・兵庫柳原の蛭子神社の賑わう風景」



<今月(12月)のハイキング・京都嵯峨野から嵐山を歩く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回は京都の紅葉散策で北嵯峨の広沢の池から大覚寺・大沢の池をめぐり、嵯峨野のあだしの念仏寺や祇王寺などを経て嵐山公園を通って嵐山まで約15KMをハイキングしました。
天気も良く紅葉もきれいで楽しく京都の紅葉を探索できましたよ!
「嵐山の風景」



<インド旅行に行く>
久しぶりにインドの友人に会いにインドに1週間ほど行ってきました。
ニューデリーではショピングスポットやインディアンゲートや新しく出来た地下鉄に乗ったりしました。
今回も友人の自動車でナニタールとジャイプールの観光を楽しむことが出来ました。
初日は少し雨に会いましたがその後は晴れのいい天気に恵まれて楽しい旅行ができました。
「ナニタールの街の風景」



<今日は何の日>
今日は「重ね正月」の日です。
数え年では正月に年令がかわりますが、この日は正月後最初の朔日(ついたち)であることから2度目の正月として、厄年の人に仮にひとつ歳をとらせ、早く厄年をやり過ごそうとする風習が広く行われていたそうですよ!
今年、厄年の人はぜひ、神社にもう一度、初詣にいってください!
なかなかしゃれたことを昔の人は考えたものですね。



また今日は「テレビ放送記念日」です。
1953(昭和28)年、NHK東京放送局で日本初のテレビの本放送が開始された。
1953(昭和28)年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送された。
当時の受信契約数は866台、受信料は月200円だった。
その年の8月には日本テレビ、翌1954(昭和29)年3月にNHK大阪と名古屋、1960(昭和30)年4月にラジオ東京(現在の東京放送(TBS))でもテレビ放送が開始されました。
当時、TVは一般の家庭では見れませんでしたね。



そして今日から「生活習慣病予防週間」です。
がん、高血圧、心臓病などは生活習慣との関連が深く、予防を重視していこうという目的で設けられました。
1959年(昭和34年)から厚生省(現在の厚生労働省)が成人病予防週間という名称で実施していたものを1997年(平成9年)から「成人病」を「生活習慣病」と呼称が変更された。
新年会などで疲れた身体を見つめなおしてくださいよ!
人間ドックで自分の身体を検査していただくのもいいですね。



<冬の土用>
冬と春の橋渡しの期間と考えられます。
今年の冬の土用は1/17から2/3(立春の前日)までを言います。
今は土用というと夏だけですが本来は全ての季節に土用があります。
「土用」には季節の交代を円滑に進めるという意味もあるそうです。
土用の期間は土公神(どくじん)といわれる土を司る神の支配する時期とされ、土を動かす作業(柱立て、基礎工事、壁塗り、井戸掘りなど)を忌む習慣があった。



詳細は「季節のおはなし」を参照にしてください。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html



<寒中(1/6〜2/3) >
小寒から立春の前日までを寒中または、寒の内と呼び、一年で一番寒い季節とされています。
寒中見舞いはこの期間に送る。
皆さんも風邪などひかないようにあったかくしてくださいね。



★★★★ 明日2/2日(月)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(2/1日)は赤口です。

明日(2/2日)の暦 先勝 旧暦 12月14日 
 月齢 12.6 大潮  

  日出  6:57 
    日入 17:29 
 
 日の出は少しづつ早くなり6時台になりました!
 日の入りはすこしづつ遅くなり午後5時半に近づいてきました。

  満潮(神戸港):   6:53;17:52 
   干潮(神戸港):   0:13;12:12 
  
 


今日(2/1日)の天気予報:曇り時々晴れ 

今週の週間天気予報
明日2/2日(月):曇り時々晴れ 3日:晴れ時々曇り 
   4日:曇り時々晴れ 5日:曇り 6日:曇り時々晴れ  
   7日:曇り一時雨 8日9日:晴れ時々曇り 





「今日の花」
<ラッパスイセン(喇叭水仙)の花>
ヒガンバナ科スイセン属、原産地:西ヨーロッパ 別名: ナルキッサス、ナルシサス
春の訪れと共に咲くこの水仙、花は黄色で、内側の花被片がラッパのように突き出ている。
気温が上昇すると蕾はふっくらとしてきて、6枚の花被(萼と花弁)が匂うように開く。
中心に愛らしく口を開けた筒状の花びらが1枚ついている。
カップ状の「副花冠」があるのが特徴である。
「副花冠」のなかには1本の雌蕊と6本の雄蕊が上下2列ありしっかりとガードしている。
全草が有毒で食中毒症状と接触性皮膚炎症状を起こす。
花言葉は「あなたを待つ」「感じやすい心」「もう一度愛してほしい」です。  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.