絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/02/03(火) ★ 今日2/3日(火)の花・ハツコイソウ(初恋草) ★
★ 今日2/3日(火)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も寒気が入り寒く雲の広がる曇りの天気です。
今日の天気予報は曇り時々晴れです。
今日の六甲山は曇り空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空に見えています。



早くも2月になりましたね。
今日は冬の土用(1/17から2/3)あけですね。
2月3日は節分、炒った豆を年神に供えたあと、その豆を年男が「鬼は外、鬼は外、福は内」呼ばわりながら蒔きます。
そして、2月4日はいよいよ立春!季節の上では春ですよ〜
冬の土用が終われば暦の上ではもう春ですよ〜!
もう少し頑張ってくださいね。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・摩耶港の船着場の風景」



<初詣・伊勢神宮>
新年を迎え今年もいい年になりますようにとの願いでお伊勢さんへ家族で初詣に行ってきました。
あいにくの小雨が降る天気でしたが、伊勢の外宮と内宮をめぐってきました。
沢山の人がお参りに来られていましたよ!
「お伊勢さんの内宮へ」



<十日えびす・兵庫柳原の蛭子神社に行く>
「柳原のえべっさん」という愛称で親しまれ、毎年、1月9日〜11日の「十日えびす大祭」は商売繁盛や家内安全、学業成就を祈して多くの参拝者でにぎわいます。
福神楽の祈祷、奉納された招福マグロなども見ものです。
JR兵庫駅から蛭子神社、福海寺近辺に露店が立ち並び、毎年約28万人の参拝客で賑わいます。
戎さんと大黒さんを一度にお参りできることが、兵庫の柳原十日戎の特色であり伝統となっています。
「十日えびす・兵庫柳原の蛭子神社の賑わう風景」



<今月(12月)のハイキング・京都嵯峨野から嵐山を歩く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回は京都の紅葉散策で北嵯峨の広沢の池から大覚寺・大沢の池をめぐり、嵯峨野のあだしの念仏寺や祇王寺などを経て嵐山公園を通って嵐山まで約15KMをハイキングしました。
天気も良く紅葉もきれいで楽しく京都の紅葉を探索できましたよ!
「嵐山の風景」



<インド旅行に行く>
久しぶりにインドの友人に会いにインドに1週間ほど行ってきました。
ニューデリーではショピングスポットやインディアンゲートや新しく出来た地下鉄に乗ったりしました。
今回も友人の自動車でナニタールとジャイプールの観光を楽しむことが出来ました。
初日は少し雨に会いましたがその後は晴れのいい天気に恵まれて楽しい旅行ができました。
「ナニタールの街の風景」


<今日は何の日>
今日は「節分の日」ですね。
旧暦の時代では「立春正月」などといい、一年の始まりを立春付近に求めたことから、その前日は年の最後の日という意味合いを持ったと考えられます。
節分の日には、炒った豆を年神に供えたあと、その豆を年男(その年の干支の生まれ)が「鬼は外、鬼は外、福は内」呼ばわりながら蒔きます。
このとき蒔かれた豆を自分の年の数だけあるいは、年の数+1だけ拾って食べ、一年の無病息災を願う風習があります。
今日は奥さんは豆まきの豆など買ってご準備をお願いします。
だんな様は豆まきの日ですから、早くおうちに帰られるように今日はお仕事がんばってくださいね!



詳細は「季節のおはなし」を参照にしてください。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html



<冬の土用>
冬と春の橋渡しの期間と考えられます。
今年の冬の土用は1/17から2/3(立春の前日)までを言います。
今は土用というと夏だけですが本来は全ての季節に土用があります。
「土用」には季節の交代を円滑に進めるという意味もあるそうです。
土用の期間は土公神(どくじん)といわれる土を司る神の支配する時期とされ、土を動かす作業(柱立て、基礎工事、壁塗り、井戸掘りなど)を忌む習慣があった。



<寒中(1/6〜2/3) >
小寒から立春の前日までを寒中または、寒の内と呼び、一年で一番寒い季節とされています。
寒中見舞いはこの期間に送る。
皆さんも風邪などひかないようにあったかくしてくださいね。




★★★★ 明日2/4日(水)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(2/3日)は友引です。

明日(2/4日)の暦 先負 旧暦 12月16日 
 月齢 14.6 大潮  

  日出  6:56 
    日入 17:31 
 
 日の出は少しづつ早くなり6時台になりました。
 日の入りはすこしづつ遅くなり午後5時半になりましたよ!

  満潮(神戸港):   7:40;19:07 
   干潮(神戸港):   1:17;13:15 
  
 


今日(2/3日)の天気予報:曇り時々晴れ 

今週の週間天気予報
明日2/4日(火):曇り時々晴れ 5日:曇り一時雨 
   6日:曇り時々晴れ 7日:晴れ時々曇り 8日9日:曇り 
   10日:曇り時々晴れ 11日12日:晴れ時々曇り 



「今日の花」
<ハツコイソウ(初恋草)の花>
クサトベラ科レケナウルティア属、原産地:オーストラリア、別名:レケナウルティア
1月から4月に扇形の蝶のような容をした小さな可愛い花を集散花序になっていっぱい咲かせます。
花の色は紫、黄色、赤色、橙色、ピンク、白などあります。
さし木により殖やすことが出来る。
花言葉は「淡い初恋」「秘密」です。  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.