絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/03/31(火) ★ 今日3/31日(火)の花・モクレン(木蓮) ★
★ 今日3/31日(火)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も春らしくあったかな青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れのち曇りです。
今日の六甲山はかすんで青空にぼんやりと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルもかすんで青空にぼんやりと見えています。



ずいぶん春らしくなってきましたね。
明日から4月ですね。
そしてスギ花粉などが心配な時期にもなってきました。
気を付けて対策してくださいよ!
スイセンやタンポポの花が咲き、梅の花も咲いています。
神戸ももう桜の開花の便りがはいってきました。
春の高校野球ももう準決勝せんですよ!
どの学校を応援しますか?



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・桜が咲く湾岸の散歩道」


<「天空の白鷺」・姫路城に行ってきました!>
平成の大修理が終わり、この3月27日に天守閣内部の公開があるというが、 天気も良かったので、桜の開花の様子などの下見を兼ねて行ってきました。
新しい漆喰壁の白い壁の天守閣は素晴らしい眺めでした。
桜は蕾がふっくらしてきていましたのでもう少しで開花でしょうね。
入場料は400円と安いですよ!
「姫路城へ」



<須磨離宮公園に梅の花を見に行く!>
20種200本の紅梅・白梅が咲く神戸須磨離宮公園の梅園では、梅が見ごろを迎えています。
菜の花や水仙やツバキも咲いて本当にきれいでしたよ〜!
沢山の人が見に来られていましたよ!
「神戸須磨離宮公園の梅の花」



<今月(2月)のハイキング・深草トレイルを歩く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回はJR奈良線の桃山駅から明治天皇陵→伏見桃山城→大岩山展望台→伏見稲荷大社までの約10KMをハイキングしました。
天気もハイキング日和で楽しく探索できましたよ!
「大岩山展望台・昼食」



<中国旅行・香港、広州方面に行く>
香港から深?、広州に1週間ほど行ってきました。
香港のビクトリアピークにケーブルカーで登ってきました。 「東方の真珠」といわれる美しさを実感するならここを訪れるしかない!? 香港を見下ろす眺めは、昼夜を問わず圧巻です!。
また、香港の街や船に乗ったりして観光しました。
そして深祁を経由して広州の街の観光をしてきました。
広州塔からの展望や珠江ナイトクルーズや古い街や神社を見て歩きました。
大変楽しい旅でしたよ!
「広州の街の観光風景」



<今日は何の日>
今日は「教育基本法・学校教育法公布の日」です。
1947年(昭和22年)の今日、戦後の新学制の基本となる教育基本法・学校教育法が公布されたことに由来する。
教育の機会均等、新憲法に基づく民主的な教育をうたい、六・三・三制導入などが盛り込まれました。



また、今日は「普通選挙法成立の日」です。
1945(昭和20)年、改正衆議院議員選挙法が成立・公布され、女性の参政権が認められた完全な普通選挙が行われることになりました。
この法律により翌1946(昭和21)年4月10日に総選挙が行われ、初めて女性が選挙に参加、39人の女性代議士が誕生しました。



男女同権!
今では当たり前ですが、つい最近なんですね。



<花信風(かしんふう)>
花に咲く時期を知らせる春の風を花信風(かしんふう)といいます。
花信風が吹いて、私の住む地に花の満つるのはいつでしょうか?



<春霞 >
霞は気象学には無い言葉です。
霞も霧も「霧」です。
文学的には霞と言えば春、霧と言えば秋と区別されて使われることが多いですね。
そのせいか霞という言葉には霧にはない温もりを感じます。



<春一番>
暖かい南からの強風が、春を呼ぶかのように吹く風。
気象庁による春一番の定義は、次のような条件を満たすものだそうです。
1)立春から春分の日にかけて
2)日本海に発達中の低気圧がある
3)南よりで風速8m以上の強い風
4)気温が前日より上昇



★★★★ 明日4/1日(水)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(3/31日)は先勝です。

明日(4/1日)の暦 友引 旧暦 2月12日 
 月齢 11.7 中潮  

  日出  5:47 
    日入 18:20 
 
日の出は少しづつ早くなり5時45分に近づいて来ました!
日の入りはすこしづつ遅くなり午後6時15分を過ぎました。

  満潮(神戸港):   5:45;17:31 
   干潮(神戸港):  11:53;23:54 
  
 


今日(3/31日)の天気予報:晴れのち曇り 

今週の週間天気予報
明日4/1日(水):曇り一時雨 2日3日:曇り 
   4日5日:曇り一時雨 6日:曇り時々晴れ 
   7日8日:曇り時々雨 




「今日の花」
<モクレン(木蓮)の花>
モクレン科の落葉低木、原産地は中国。
花期は三〜五月、花の色は、濃紫・暗紫です。
モクレンは紫色の花をしたもが本当のモクレンで白い花を咲かせるのはハクモクレンとして分けられています。
モクレンの花に近づくと春の甘くていい香りがします。
花言葉は「自然な愛・自然への愛」です。  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.