絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/04/25(土) ★ 今日4/25日(土)の花・イボタノキ (水蝋の木) ★
★ 今日4/25日(土)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も春らしくあったかく青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れです。
今日の六甲山は青空の中にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空の中にきれいに見えています。



ずいぶん暖かくなって来ましたね。
スギ花粉などが心配な時期で気を付けて対策してくださいよ!
スイセンや梅の花やツバキの花も咲き、コブシやモクレンやレンゲなどの春の花がきれいに咲いています。
ツツジや藤の花も咲き始めえてきましたよ〜!
桜の花はもうすっかり散り新緑の季節ですね。
プロ野球も開幕し面白くなって来ましたね!



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・ポートアイランドへの大橋とお船ある風景」



<桜の咲く王子動物園に行く>
久しぶりに桜の咲く王子動物園に行ってきました。
パンダやキリンや象やシロクマなど元気に遊んでいましたよ!
さくらも満開で沢山の人で賑わっていました。
「桜の咲く王子動物園の風景」



<今月(4月)のハイキング・琵琶湖一周の歩く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回はJR湖西線線の堅田駅から琵琶湖大橋を渡り菜の花畑に立寄り烏丸公園までの約14KMをハイキングしました。
天気もハイキング日和で楽しく探索できましたよ!
「堅田駅から琵琶湖大橋へ」



<中国旅行・香港、広州方面に行く>
香港から深?、広州に1週間ほど行ってきました。
香港のビクトリアピークにケーブルカーで登ってきました。 「東方の真珠」といわれる美しさを実感するならここを訪れるしかない!? 香港を見下ろす眺めは、昼夜を問わず圧巻です!。
また、香港の街や船に乗ったりして観光しました。
そして深祁を経由して広州の街の観光をしてきました。
広州塔からの展望や珠江ナイトクルーズや古い街や神社を見て歩きました。
大変楽しい旅でしたよ!
「広州の街の観光風景」



<今日は何の日>
今日は七十二候では「十七候 霜止み苗出ず」の日です。
もう、霜も降らない、暖かい気候になる。
いよいよ田植えの時期ですね!



また、今日は「ファーストペイデー(初任給の日)」だそうです。
一般的に4月の給料日で、新入社員がはじめての給料を受け取る日ですね。
今日の給料で今まで育ててもらったお礼にお母さんやお父さんに何かプレゼントは如何ですか?
きっと大喜びと思いますよ!
私は社員寮にいたので同僚とぱっとお酒を飲んでしまったことを思い出す。
あまり親孝行息子ではなかったようです。



<春土用 4/17〜5/4>
4/17から次の立夏(5/5)の直前までが「土用」の期間です。
土用とは五行説による季節の割り振りで四季に配当(冬:水、春:木、夏:火、秋:金)されなかった「土」の支配する時期として各季節の末18日ないし19日間を指すもの。
現在は夏土用のみを土用と言うことが多い。
土用の期間は土公神(どくじん)といわれる土を司る神の支配する時期とされ、土を動かす作業(柱立て、基礎工事、壁塗り、など)を忌む習慣があった。
まだ少し寒い春でこれから初夏と言われても?
といいたいのですが、、、
いよいよ春から夏に変わる変わり目、初夏の季節ですね!



<蛙の目借時 (かわずのめかりどき)>
晩春の払えども払えども去らない眠気は蛙に目を借りられたためだ!
とんだ言いがかりですね。
蛙さんごめんなさい!



<松の言葉(まつのことのは) >
松の新芽のみどりがまぶしい季節ですね。
「 松の言葉」は和歌のことだそうです。
松の葉に包む程短い言葉ということからそう言われます。



★★★★ 明日4/26日(日)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(4/25日)は先負です。

明日(4/26日)の暦 仏滅 旧暦 3月7日 
 月齢 7.3 小潮  

  日出  5:15 
    日入 18:40 
 
日の出は少しづつ早くなり5時15分になりました!
日の入りはすこしづつ遅くなり午後6時45分に近づいて来ました。

  満潮(神戸港):   4:08; 
   干潮(神戸港):       ;19:39 
  


今日(4/25日)の天気予報:晴れ 

今週の週間天気予報
明日4/26日(日):晴れ 27日28日:晴れ時々曇り 
   29日:曇り時々晴れ 30日:曇り 5/1日:晴れ時々曇り 
   2日:曇り時々晴れ 3日4日:晴れ時々曇り 




「今日の花」
<イボタノキ (水蝋の木)の花>
モクセイ科イボタノキ属、原産地:日本、中国、朝鮮半島、台湾、別名:ネズミモチ
5〜6月ごろ枝先の円錐花序に、芳香のある小さな白い花をいっぱいに咲かせます。
果実は楕円形で黒紫色に熟します。
これは、女貞子(じょていし)と呼ばれる漢方薬になります。
大気汚染に強いので、都市を中心に植えられています。
花言葉は「禁制」「よい友を持っている」です。  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.