絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/05/06(水) ★ 今日5/6日(水)の花・シャガ(著莪、射干) ★
★ 今日5/6日(水)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はすこし肌寒く感じますが青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れのち曇りです。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。



GWももう少しで終わりますね。
新緑の季節を迎えています。
これからは初夏に向かい季節は進んでいきますよ〜
ツツジの花が咲き。畑にはタンポポやレンゲの花も咲いています。
田植えも忙しそうですね。



<桜の咲く王子動物園に行く>
久しぶりに桜の咲く王子動物園に行ってきました。
パンダやキリンや象やシロクマなど元気に遊んでいましたよ!
さくらも満開で沢山の人で賑わっていました。
「桜の咲く王子動物園の風景・フラミンゴ」



<神戸・ツツジの名所の相楽園に行く!>
相楽園は明治期の池泉回遊式庭園で神戸市内では唯一の日本庭園。
六甲山を借景とし、春はツツジ、秋は菊の名所で有名ですよ〜!
庭園には北野異人館街より移築の旧ハッサム住宅や明治末期に建てられた煉瓦造りの馬屋や江戸時代、姫路藩主が遊覧用に使っていた「川御座船」などがあって見て歩くのもいいですね。
新緑やツツジの花を見ながら、お庭でゆっくりお茶など飲んで柏餅を戴くのもいいものですよ〜!
「相楽園内の風景」



<「インフィオラータこうべ2015」を見に行く>
インフィオラータは「花を敷きつめる」意味のイタリア語だそうです。
5月2日〜4日には異人館で有名な神戸、北野・山本地区の北から南へ繋がる「北野坂」をキャンパスとしてチューリップの花びらで絵を描くインフィオラータが開催されていましたよ!
「インフィオラータの数々・北野坂」



<今月(4月)のハイキング・琵琶湖一周の歩く>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回はJR湖西線線の堅田駅から琵琶湖大橋を渡り菜の花畑に立寄り烏丸公園までの約14KMをハイキングしました。
天気もハイキング日和で楽しく探索できましたよ!
「琵琶湖大橋から」




<中国旅行・香港、広州方面に行く>
香港から深?、広州に1週間ほど行ってきました。
香港のビクトリアピークにケーブルカーで登ってきました。 「東方の真珠」といわれる美しさを実感するならここを訪れるしかない!? 香港を見下ろす眺めは、昼夜を問わず圧巻です!。
また、香港の街や船に乗ったりして観光しました。
そして深祁を経由して広州の街の観光をしてきました。
広州塔からの展望や珠江ナイトクルーズや古い街や神社を見て歩きました。
大変楽しい旅でしたよ!
「広州の街の観光風景」 



<今日は何の日>
今日は「ゴムの日」です。
「ゴ(5)ム(6)」の語呂合せ。
ゴム製品のPRの為に制定。
14世紀後半に第二回目、コロンブスの航海途中にジャマイカにて原住民の子供が黒いボールの様な物で遊んでいたのを目撃したのが、ゴムとの出会いの始まりだと伝えられております。
その後、米国人のチャールズグッドイヤーが1839年に加硫法(硫黄を混入し加熱する)を発明し、これを元に画期的なさまざまな分野のゴム製品に進化を遂げ、世に活躍するようになったそうです。



ゴムは天然ゴムと合成ゴムに分けられます。
天然ゴムはゴムの木の樹液から作りますが、ゴムの木にはパラゴムと、インドゴムがあります。
ブラジルが原産地のゴムの木(ヘベア、ブラジリエンス)にキズをつける事によって樹液が流れ出し採取されます。
このうち、工業的に利用されているのはパラゴムで、インドゴムの方は観賞用に栽培されています。



<風薫るころ>
花の香りを運ぶ晩春の風か、、、
若葉を吹き過ぎる初夏の風か、、
風は豊穣の季節の香りをのせて吹き抜けてゆく〜
いいですね!



いまは新緑の季節ですね。
「みどり」という漢字を、いくつご存知ですか?
緑・翠・碧・・・・美土里など、人名にもあります。
それぞれの字の表す“みどり色”は、少しずつ異なり、「緑」は、皮をはいだ青竹のようなみどり色に染めた糸、「翠」は、色美しいメスの“かわせみ”、「碧」は、青緑の美しい石を表しています。
同じみどりの宝石でも 「翠玉(すいぎょく)」とは“ひすい(翡翠)”のことで、「碧玉(へきぎょく)」とは“ジャスパー(石英)” ・ “サファイア”などをさします。
5月10日は母の日ですよ!
プレゼントにはサファイアなどはどうしょうか?



★★★★ 明日5/7日(木)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(5/6日)は友引です。

明日(5/7日)の暦 先負 旧暦 3月18日 
 月齢 18.3 中潮  

  日出  5:04 
    日入 18:48 
 
日の出は少しづつ早くなり5時に近づいて来ました!
日の入りはすこしづつ遅くなり午後6時45分になりました。

  満潮(神戸港):   8:06;21:43 
   干潮(神戸港):   2:30;15:07 
  
 

今日(5/6日)の天気予報:晴れのち曇り 

今週の週間天気予報
明日5/7日(木):曇り 8日:晴れ時々曇り 
   9日:曇り時々晴れ 10日11日:曇り一時雨 
  12日:曇り 13日14日:晴れ時々曇り 




「今日の花」
<シャガ(著莪、射干)の花>
アヤメ科アヤメ属、原産地:中国、日本、別名:胡蝶花
4〜5月、山の斜面などに群生しており、一日花で次々と葉の間から長さ30〜70cmの花茎を伸ばし、上部で枝分かれして、その先に白紫色のお花を咲かせ、外側の花弁は縁に細かい歯牙(しが)がある。
葉はぎざぎざになってとがっています。
花言葉は「清らかな愛」「私を認めて」「反抗」です。  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.