絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2015/06/22(月) ★ 今日6/22日(月)の花・ストロベリーキャンドル ★
★ 今日6/22日(月)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も少し霞んで薄日の射す曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りのち晴れです。
今日の六甲山は薄雲の空に霞んで見えます。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも薄雲の空に霞んで見えます。



初夏の温かい日が続いています。
木々もすっかり濃い緑になりましたね。
さつきや藤やバラの花が咲いています。
そしてアジサイの花も咲いてきましたね。
今年は久しぶりに梅雨らしい梅雨ですか?



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
「神戸・メリケンパークの石のモニュメントの風景2」



<第45回神戸まつりに行く!>
第45回神戸まつり「神戸からふれあう心あふれる笑顔」のお祭りに行ってきました。 たくさんの人が神戸のフラワーロードにパレードなどを見に来ていましたよ! 勇壮なだんじりやサンバの踊りやミッキーマウスなどを楽しむことが出来ました。
「神戸まつりの風景・ミッキーマウスなど!」



<神戸・須磨離宮公園にバラの花を見に行く>
西洋式の噴水のある公園に沢山のバラの花が咲いて本当にきれいでしたよ!
6月半ばまで見ごろだそうです。
「須磨離宮公園・バラの花」



<黒部渓谷鉄道・宇奈月からトロッコ列車に乗る!>
日本一深いV字渓谷を縫うように走るトロッコ電車に乗って、宇奈月から欅平まで20.1KMを行きましたよ!
いくつもの橋やトンネルを走り抜け、新緑の大自然に触れることでき楽しい旅でした。
途中の写真ポイント、サル専用のつり橋、石仏、発電ダム、万年雪、釣鐘山、人喰岩など一杯あったよ!
「黒部渓谷鉄道・トロッコ電車からの風景」



<今月(5月)のハイキング・六甲山から有馬温泉>
毎月一回、会社OB会のハイキング同好会でハイキングをしています。
今回は六甲ケーブル下からケーブルカーで六甲ケーブル山上駅ークラブハウスーガーデンテラスー極楽茶屋ー六甲山頂(昼食)−一軒茶ー有馬温泉までの約15kmをハイキングしました。
すこし疲れましたが天気もハイキング日和で楽しく探索できましたよ!



<今日は何の日>
今日は「夏至」です。
一年の中で最も昼間が長く夜の短い日です。
暦の上では夏にあたりますが、実際には梅雨でうっとうしい時期です。
夏至という日は、日が出るのがいちばん早い日と、沈むのがいちばん遅い日のちょうど中間なんです。
一年のうち太陽が出るのがいちばん早くて沈むのが遅い、というのは間違いなのですねぇ〜
夏至の日は電気を消してスローな夜を!全国各地の夜景スポットやライトアップ・スポットの消灯を働きかける「CO2削減・百万人の環」消灯(スイッチ・オフ)キャンペーンが展開されます。



詳しくは下記「季節のページ」に来てくださいね。
http://www.geocities.jp/sakai1940jp/profile_4kisetu.html



今日は「日韓条約調印の日」です。
1965年(昭和40年)のこの日、日韓基本条約の調印式が行われた。
これにより両国の経済協力に関する協定が結ばれたのですが、、、 今年は50年目と言うことです。



靖国神社への参拝や竹島問題や慰安婦の歴史認識などでギクシャクした両国の関係もトップが変り少しはよくなって欲しいものですね。
お互い協力しあっていかないといけないと思うのですが、まだ韓国では日本の文化の流入を禁止しているものもあったり、日本をあまりいい国と教えていない面もあったり、戦争がまだ大きく尾を引いていますね。
尖閣島の問題で中国との関係も同じ!
まだ、まだ時間がかかるのでしょうか?
   


<梅雨・黴雨・五月雨>
今年は神戸の梅雨入り1週間ほど早かったですね。
この時期の雨は梅の実が色づく頃の長雨だから「梅雨」と言われる。
空梅雨になってほしいと思う反面、雨も降らないと農家や水不足が心配!
またこの時期、ものが黴びやすい時期の雨だから「黴雨」だともいう。
そして旧暦五月の頃に降り続く雨で、五月雨とも呼ばれる。いろいろ言い方があるのですね。



<五月晴れ>
降り続く五月雨の合間の晴れ間。
梅雨晴ともいう。
暗い雲の合間に空の色が見える。



★★★★ 明日6/23日(火)の暦と今週の天気予報 ★★★★

今日(6/22日)は大安です。

明日(6/23日)の暦 赤口 旧暦 5月8日 
 月齢 6.5 小潮  

  日出  4:47 
    日入 19:16 
 
日の出は少しづつ早くなりとうとう4時45分に近づいて来ましたよ!
日の入りはすこしづつ遅くなりとうとう午後7時15分を過ぎました。

  満潮(神戸港):          ;10:47 
   干潮(神戸港):      8:19;17:31 
  


今日(6/22日)の天気予報:曇り時々晴れ 

今週の週間天気予報
明日6/23日(火):曇り時々晴れ 24日25日:曇り 
   26日27日:曇り一時雨 28日29日:曇り 
   30日31日:晴れ時々曇り 



「今日の花」
<ストロベリーキャンドルの花>
マメ科シャジクソウ属、ヨーロッパ原産、別名:紅花詰草(べにばなつめくさ)
4月から6月頃にかけて花がいちごのような形でろうそくをともしたように咲く。
白詰草、赤詰草、紅花詰草3つとも葉っぱがみな同じ3枚葉です。
4葉はたまにあり幸福を呼ぶといわれていますね。
花言葉は「素朴なかわいらしさ」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.